四国八十八箇所 釣り巡り!

4月23日土曜日 朝から用事を済ませパソコンで天気予報を眺めております。。。。
 
全国的に天気は余り良くなく、関西圏は夕方頃まで雨の降り続く予報ですが・・・・
良く見ると四国方面は午後3時頃からは日差しが戻りそう。。。。
 
お昼ごはんを食べて、おもむろに四国方面へ車を走らせる事に。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神戸方面から淡路島を越え、鳴門大橋を渡る頃には強く降り続いた雨もやみ
四国方面は空が明るくなってます。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は、小潮の変り目で、はっきりとした渦潮は見受けられません。
 
午後3時過ぎ、四国の地へ。。。。。。
 
日没頃からはメバリングをと考えておりますが、それまでは。。。。。。
タナゴのポイント探しへと
 
カーナビと、地形を頼りに昔、仕事で通っていた時の記憶を探して
あちらこちらと、八十八箇所程度を廻りますが。。。。。【数はオーバーに書いてます】
どこも、昨夜からの雨の影響も有り、劇ニゴリでして
水路等にはメダカは元気良く泳ぎまわっているのですが
鮒や、タイバラは鼻アゲをしております。。。。。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よさげなポイントを一箇所 5分程度で廻っていくのですが水の状態も悪く
タナゴのヒラウチも確認できず。
タイバラはあちらこちらに見えても、弱って鼻アゲ状態ですよ!
 
四国方面 本当に水路が多く100m以内に次の水路が有りますが
どこも水の状態が悪く、少しでも透明度の高い場所を求めます。
 
一箇所のよさげなポイントでは増水で流れが速く、反転流の場所を流すと
浮きが入るのですが、竿をのされる鮒が掛かってきます。
 
知らぬ間に数時間が経過して、夕方の時間が迫っていますが
途中の水路では濁った水路に平行して流れている綺麗な水路を発見
左右に平行して流れる水路が激ニゴリなのでが、この一本は不思議と
透明度が高く、水草が多く茂っています。
 
暫く、眺めていましたが水路沿いではこれといった魚は発見できず
戻ろうと思ったときに、暗橋付近に魚の群れが・・・・・・
 
他の場所は水草に覆われいますが、暗橋内は砂地のようで、アブラボテと
なにやら他に違う種類のタナゴらしき姿も見え隠れしています。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暗橋の中に仕掛けを振り込みたいのですが、水面との距離が30センチ足らずで
カメラを突っ込んで撮影してみました。
 
暫く、出口付近で粘りましたが偶に、姿を見せるのですが警戒して
餌を取ろうとせず、時々喰らいつくのは、コヤツでして・・・・・
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は、タナゴは相手にしてくれませんでした。。。。。
 
次回は時間を掛けて探してみたいと思います。
しかし、その後「神戸のひさきち さん」からご連絡頂き
前回、釣った場所の情報を頂くと、今日廻った場所のニアピンの
場所だったそうです。
地図と、感と、地形でそこまで、近づいていたなら上出来です。
 
カーナビならば 「目的地付近です。・・・・案内を終了いたします。」って
言うレベルまでは来てましたので。。。。
 
その後、車は海岸へと・・・・・・・
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着時には潮の下止まりで水は動かず透明度も高いです。
暫く粘りましたが、係留した船の付近で10センチ程度のメバルがポツリと釣れる程度
 
再度、移動とし「ひさきちさん」にアドバイス頂いたポイントを覗いて見ることに・・・・
 
完全に日は沈み、常夜灯の付近を捜してみますが
雨と午前中からの強い西風で底がかき回されているのか、水は先ほどの漁港と違い
完全に激しいニゴリに覆われています。
暫くキャストを続けるのですが、時々 小さなショートバイトに弾かれ
心が折れそうになります。
 
「四国まで来たけど、流石にこの天気で出掛けたのは無茶だったかな!?」
 
そんな時、突然目の前で爆発音が・・・・・・・
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波止の先端で、人影は見えていましたが、突然、打上花火が始まりました。
 
「打上花火するんだったら、事前にアナウンスしてよ!!」
 
でも、綺麗な花火にしばし見惚れていましたよ!
 
花火も終わり、帰宅時間を気にしていた頃、先ほどの風もおさまり始め
潮も僅かに動き出して来ました。
すると、先ほどのショートバイトが明確なアタリに変わり
メバルがポツポツと釣れ始めます・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に、水面には多くのベイトフィッシュの回遊も始まりメバルのアタリは
頻繁に出始めて、なにやら変わったシルエットの生き物が水面をうろつき出します。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミミイカが常夜灯に集まり始めてまして、最初 シャレで掬ったミミイカでしたが
釣りの合間にチョコチョコ掬い
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして尚、メバルのアタリは最高潮へと・・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は掬った、イカと一緒にバケツに投げ入れてましたが、途中からは
サイズの良い物と入れ替え以外は釣れポイに・・・・・
 
又、その間に イカを掬ったり・・・・・・・
 
こんなのも足元に泳いできます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな、カレイとヒラメたち等も・・・・・・
 
段々楽しくなり、あと一投げが一時間経ち、2時間経ちで 午後10時を廻っております。
 
結局、メバルは何匹釣ったかは解らないくらいになりました。
自宅のオカズ用に、掌を越えるサイズ8匹と 先ほどのイカを持ち帰りました。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はタナゴ巡りは、もう一つでしたが 夜のメバリングは楽しく
遊べました。
 
ひさきちさん 今日は有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
 
自宅に帰り、魚の下拵えと、道具の片付け、翌日のタナゴの仕掛けを
作っておりますと、
 
あれ・・・・
 
日付が変わり既に夜中の2時前ですよ!!!
 
明日、早く起きれるかなぁ~
 
明日は、関東からのブログ仲間がこちらにやってきます。
 
さーあー  早く寝ようとしますか!
 
今日も一杯遊びましたとさ・・・・・・