梅雨の晴れ間の連休!!遊ばなくちゃ~

一週間振りの天候回復 本日のブログ少々長い目になっております。
ご覧の皆様、途中で飽きずに最後まで見てやってください。
 
 でも 余り期待しないでね
 
6月3日金曜日  今日は会社からやや早い目に帰宅して来ました。
会社の同僚が、前回の大阪南部での話しと、一昨日知り合いが同じ場所で
爆釣したとの情報を聞き、今晩メバリングに出かけるとの事!
 
これは私も早い目に帰宅しなければ・・・・・・
 
帰宅しますと、次男の姿が無し・・・・
 
嫁に聞くと今日は塾で先ほど出掛けたとの事。
 
他の用事でしたら気にせず出掛けるのですが釣りの場合
次男に黙って出掛けると、地団駄踏んで悔しがるのが目に見えてますよ!!
 
午後8時半頃、玄関を開ける音が・・・・
 
帰って来ましたよ。それと先ほどまでの経緯を話するとやはり
行きたかったそうです。
 
それでも収まりが付かないのか?
 
ナマズに行こうよ!!
 
近場にチョイと出掛けてみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は最近のナマズ釣り日中ばかりで夜を攻めていませんでしたが
案外反応悪いですよ!
 
それでも産卵を意識してか、浅場の水の落ち込む付近に群れをなして居ました。
私と同時に次男もバイト、しかし取り込めたのは次男のナマズだけでした。
 
流石に大きく暴れまわったのでそのポイント完全に沈黙状態。
 
さあー 明日からが本当の休みなので今日は帰宅する事にしようよ~
 
 
 一夜明け、今朝は良く晴れております。
 
今日は土曜日ですのでのんびり釣が出来そう・・・・・
でも、この時点では何処に行こうか迷っております。
 
先週が自宅待機に近かったので 今回は何処にでも行きたい気分
 
欲張って、メバルとタナゴ釣り +α となると・・・・・・
 
やっぱり、徳島ですか
 
それに、土日休日特別割引がもうじき終わるとか
今のうちに楽しんでおきましょ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は、明石海峡大橋を越え
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳴門海峡を渡り。。。。
 
一路、徳島の水路を目指します。
 
場所は前回の、シロヒレポイント
到着してみるとやや、水嵩は増えて濁りも多く感じますが
流れのヨレは有るので釣りにはなりそうですよ!
 
ゴザに発泡マットを敷いて、ゆったりと腰を落ち着けて釣る事に。。。。
 
ちなみに今日は嫁も、タナゴ釣りをやる気満々でして・・・・
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚は濁って見えないのですが、頻繁にアタリが有り、ヤリ、カネヒラと釣れてきます。
 
それでも、前回より明らかにカネヒラの割合が多くなっている事と
タイバラが餌を横取りしてる感じです。
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、今日はやたらコイツが増えております。。。。
しかも腹パンでサイズも大きいですし・・・・
 
暫く、カネヒラ、ヤリと続いているうちに回遊して来たのかシロヒレが混じりだします。
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言えば、次男の姿が見えませんねぇ~
 
現地到着するなり、ルアーロッド持って飛び出して行きましたけど・・・・・・
 
そう思ってると、ニコニコ顔でなにやら手にぶら下げて帰って来ましたよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田んぼに繋がる水路でひつこく粘って、雷魚を釣っていたそうです。
 
流石にルアーが昔の「ハリソンスーパーフロッグ」なのでフッキングは悪かったようです。
バイトは何度も有ったけど、やっと取れたそうです。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫く、タナゴ釣りしてましたけど、昨日までの天候と違い今日は
暑い日ですよ!
 
喉も渇いたのでここで、場所を掛けてみようかと。。。。。
 
睡蓮鉢に泳がせる為のメダカを探して、昨年大量に泳いでいるのを見た場所へ・・・・・・
 
ガーン!! 工事の真っ最中で完全に以前と違う様相が。。。。
 
諦めて、まいどお馴染みの徳島ラーメンを食べ、夕方の第2部へと突入します。
 
前回、シンちゃん、pikkun先輩とご一緒したポイントへ向かってみると
陽は高いのですが足元の係留船の付近には沢山のメバルが泳いでいるのが見えます。
 
流石に、ルアーへの反応は悪く偶にバイトしてくる程度ですが
日没後が楽しみな感じです。
 
ところが、ゴールデンタイムを迎える頃、良い感じで流れていた潮が止まり
逆に無風だったのが、向かい風に変わりますよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前付近ではポツリと微妙なサイズが掛かり
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男とのダブルヒットも有ったりしたのですが、日没後完全に沈黙状態。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しポイントを変えて、2匹のメバルを釣ってからはバイトも無くなってしまいました。
 
やはり、潮止まりの影響でしょうねぇ~
 
ポイントを大きく変え、ひさきちさんポイントへ移動。。。。。。。
 
現場に着くと、前回のミミイカを掬ったポイントは先行者が二人陣取っています。
 
仕方なく、少し場所を変えて様子を見てみる事に・・・・・
 
それでも偶にバイトが有り、ややサイズの良いメバルが掛かって来ます。
 
ならばと、前回と同じ様に、車をポイントへ向け止めてヘッドライト点灯
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此れが大正解・・・
 
暫くすると、明るく照らされた水面に「パシャ! ペシャ! ポコッ!」
メバルのバイトが起こり、そのうち水面のあちらこちらにメバルのボイルと
水面を飛び跳ね逃げる小魚の姿が。。。。。
 
ジグヘッドにもバイトが頻発し、それも先ほどまでのスローな釣りでは無く
結構早巻きにバイトが頻発します。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズも段々良くなり、20センチ程度のサイズが掛かって来ます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫く、ボイルとバイトの連発が有ったのですが、途中でピタリとアタリが遠のき
今日の釣りを終える事にしました。
 
本日は良いサイズ 4匹を食材として持ち帰り・・・・・
 
最近、メバルの連続で少々、飽食気味になって来てます。
 
それでも、煮付けから塩焼きに変えて見たのですが結構いけますよ!!
 
さあー日付が変わらない内に帰宅しましょうか!
 
【長い文面でスミマセン。。。ちょっと飽きて来ましたか?でも未だ続くんですよ!お付き合いお願いします。】
 
更に一夜明け、昨日の片づけを終え、今日は何処に行こうかと考えておりまして
昨日は徳島に行く前に少し候補に上がっていたのが「福井でのアカヒレ釣り」でして。
 
珍しく最近嫁がタナゴの婚姻色に魅せられたのか
 
シンちゃんやYOZさんらが釣ったアカヒレの画像を見て
 
「綺麗なヒレ ピンク色の魚やねんねぇ~!」
 
我が家の嫁、何故かピンク色大好きでして ウェアーやルアー
ついでにワームまでピンク色派で御座います。
 
その嫁が、ちょっと福井に出掛けてみたいと申しまして。。。。。
 
ちなみにこの段階で、お昼を廻ってます。。。
 
でも、行ってみよう~
 
何の当ても無く、YAHOOの地図でこの辺が怪しいかなと地形だけで調べていた場所を
カーナビに入力し出発です。
 
途中、YOZさんとシンちゃんに今日は福井に出掛けてみますとメールを入れて
 
途中、YOZさんと心配したシンちゃんからお助けメールが
ちなみに、YOZさんと話をすると、目的地の場所 「正解との事」
 
おおっ!!  我ながらドンピシャでポイントを当てたのはちょっと嬉しかったです。
 
シンちゃんと、YOZさんの話では、別の場所が今は良い感じとの事!!
 
これは、カーナビの場所に、お二人のお勧めポイントまで貰ったので
鬼に金棒状態ですよ!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は、名神高速を福井方面に分岐して、北へ向かいます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中のSAでこんなの見つけました。
 
こあゆの天ぷら・・・・あっ!! そういえばPIKKUN先輩どうなったんだろう???
まあ、その事は後のブログで楽しみに。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
揚げたて アツアツ天ぷら美味しかった~!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら方面は金色の畑が多いですねぇ~
 
関西方面では麦畑ってあまり見ないですもんね!
 
車は入力された目的地付近に近づいており途中の水路をチョット覗いてみると
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ややささ濁りですが、よさげな感じ。
でも、魚の気配は無いのでパスして目的地へ。。。。。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージしてた感じの幅の水路なんですが、思いの他水面がまでの距離が高い!!
 
目を凝らして見ると、結構な数の魚が泳いでおり
完全に平たい魚が ヒラを打ってますよ!
 
一応持ってきた、9尺の竿をセットして流してみると。。。。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりタナゴでした。
 
ヤリの♀ですけど、福井初のタナゴゲットは少々嬉しいねぇ~
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、ヤリ♂ しかも色合いと発色が綺麗で どちらかと言うと岡山のタナゴに近い感じです。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男はヒガイを釣ってましたよ!
 
9尺の竿一本で嫁に途中から奪われて、次男は7尺の竿を手を伸ばして頑張っております。
 
暫く遊んだのですが、YOZさん シンちゃんお勧めポイントも気になり
考えたら、既に午後4時、日没までそんなに時間も無いことですし。。。。。。。
 
教えてもらったポイントに着くと確かに、目標物は有り
明らかに、タナゴの釣れそうな場所なのですが、川の両脇は
大きく泥を被り、水底は幾分水草が生えているのですが
大きく砂を被った感じです。
 
暫く竿を出したのですが、ヤリが一匹釣れた後、全く生き物の気配を感じ無くなりました。
 
近くの場所や水路を見て廻るのですが、全く魚の姿を見つける事が出来ず
やや上流で、数匹のタナゴらしき姿を確認できる程度。
 
そうこうしていると、先ほどまでの明るさが消え、薄暗くなったかと思うと
いきなりの大きな雨粒が降り注いできます。
 
暫く、車に戻り如何しようかと考えているうちに、ピタリと止み
空は又明るさを取り戻してきましたよ!
 
不思議な天気です。。。。。。
 
移動時間も無いので先ほどのポイントへ戻ってみると・・・・・
 
流れ込みの水は先ほどの雨で濁りが入って来てます
とりあえず、ポイントを流すと・・・・・
 
先ほどと違い頻繁に浮木を触るアタリが!!!
 
カネヒラ、ヤリとポツポツと釣れ始めました。。。。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、最後までアカヒレの姿を見る事は出来ませんでしたが
福井は堪能しましたよ!
 
それと又次への課題が出来たのでまあ ヨシと思います。
 
シンちゃん、YOZさん 色々有り難う御座いました。
 
次回はご一緒お願いしますね!
 
今回はスッカリ遊んじゃいましたねぇ~
 
しかし、土日休日割引込みでも高速台¥10000程度と、ガソリン120Lも炊いてしまいました。。。。。
 
ちょっと今回は使いすぎた感じですよねぇ~
 
次回は近場で、省エネで釣りを楽しみたいと思います。
 
さあー 明日から一週間又、頑張ろう
 
あっ早々、長い記事 最後までお付き合い頂き有り難うございました。
 
最後どうにも締まらない感じでしたが、お許しくださいね!
 
又、次回は面白い記事に仕上げたいと思いますので・・・・