我泣き濡れて蟹とたはむる。。。

昨日は、南部を中心に強い雨が降りましたねぇ~
 
次男 朝から夕方頃までクラブの大会で出掛けて行きましたけど
この雨の中、屋外で順調に出来るのでしょうか・・・?
 
現地へは学校に集合してから自転車で出掛けるようで
レインスーツ着て出掛けていきましたけど。
 
まあ、カッパ着て屋外出るのは慣れてるので大丈夫と思います。
朝方の強い雨も天気予報通り、午後からは昇降状態その後
一時的な天候回復で晴れ間も覗いています。
 
午後4時過ぎ・・・・・・・
 
自転車を雑に止める音と、激しくドアを開く音を立てて帰って来ました。。。。
 
「疲れた~!! で、何処に行く。。。。
 
意味が解らない言葉です。。。。。
 
でも、私らも帰宅して来るのを待ってたので大阪南部へ出掛けてみる事に
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅を出発し、車の2,3列目を倒してベット状態で急速充電していた
次男、現地到着 直ぐに竿を下げ、手前のポイントに入ります。
 
早速、ムラソイをキャッチしてました。
 
今日の潮は「長潮」で、丁度夕方が干潮時間 そこからダラダラと増えていく
潮廻りなんですが。
如何にかなるやろぉ~
 
この場所では完全に岩場のボトムパンプで釣るので、細いラインでは釣りにならず
唯一 5lbの竿一本持って来た仕掛けで次男、しつこく遊んでますよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ程度のムラソイ 釣れて来ました。
 
そろそろ、メバル狙いに変えようよ!
 
良い感じで日没を迎える時間だし~!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪湾に夕日が沈んで行きます。
 
ふと、上田正樹の大阪ベイブルースが頭をよぎりました。
「大阪の海は~ 悲しい。。。色やねぇ~
 
後で、この唄を思った事で後悔することも知らずに・・・・・
 
毎年、梅雨時よい思いをするポイントへ移動。。。。。。
 
少々、潮は低いですけどなんとか釣にはなりそうな感じ。
嫁はメバトロ、私らはジグヘッド主体でスタートします。
 
しかし、名物のフグのアタリが少ないですねぇ~
 
そう言えば日没頃から更に潮の動きは悪くなってます。
 
何時ものパターン、昨年のイメージと試すのですが全く反応なし・・・・・・
 
バイトらしいアタリも感じず。。。。。。
 
今日は潮も低いと予想していたため、押さえの漁港へ移動してみましたが
先行者結構いてますけど、誰に聞いても「あきません~」の言葉
 
確かに、漁港内鏡のように水面静まっており、スロープへも波一つ有りません。
ヘッドライトで照らすと無数に今年生まれた小さなメバルと、底近くにはボーットした
釣の対象になるくらいのメバルは居てるのですが、全く反応なし・・・・・・
 
僅か 数回 明らかにワームの端っこを噛む程度のバイトのみ。。。。。
 
完全に心折れました。。。。。
 
ヘッドライトの先に照らされたコイツでも掬ってみよう・・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪名物 ガザミ・・・・・でも未だサイズ小さし。。。。。
 
先ほどの上田正樹の唄と今度は、こんな短歌を思い出しました。。。。。
 
「大阪の小島の波止の砂利浜に我なきぬれて蟹とたはむる」
 
石川啄木がこんな風に思ったかは知りませんけどねぇ~
 
今週は完全にほげった感です。。。。。。
 
次回は目先を変えてみようかなぁ~
 
不完全燃焼の週末でございましたとさ。。。。。