やっぱり海が好き・・・「ボート釣り編」

およそ30分の仮眠から目覚め眠たい目を擦りながら
出船準備を終え、予約の船に荷物を積み込んだ頃には
殆どの船が出船を終えた時間になっちゃってました。
 
話では、6時出船でしたけど、天候も良く会場穏やかで
それよりも沢山の釣人が出船待ちの状態だったので
早めに出船許可を出したようです。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝の日差しを受け、沖合いのポイントを目指してフルスロットルで
船を走らせます。
 
最初のポイントは長い海岸沖のシロギスポイントへ向かい
魚探を頼りに沖目のブレークを探ります。
 
9.8mから 12m付近へ落ち込むブレークを見つけ船を固定せずに
流し始めると。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広い範囲で、キスが入れ食い状態に。。。。。
 
しかも本日、毎度お馴染みのガッチョは殆ど掛からず、こんな状態初めてですよ!
いつもでしたら、キス5、6匹に一匹はガッチョが混じるのですが
今日は終日釣って3人で、3匹のみ。。。。。
 
外道としてはこんな、魚達が掛かってきます
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キュウセンベラ
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通称おじさん 正式名称 ヒメジ
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホウボウも時々掛かり、「グウグウ」鳴いております。
 
キスのサイズは10センチ程度のピンギスを卒業したてのサイズと
平均17センチ程度と思われますが
 
次男、竿を大きく曲げて 大き目のキスをゲット
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔はこの場所も30センチ近いヒジタタキが結構つれたのですが
最近は25センチ程度が偶に混じる程度となってます。
 
でも、相変わらずキスの魚影は濃い場所ですよ!
 
しかし、今日は風も弱く波も静かなのですが、潮は良く動いてます。
この潮が止まらないうちにポイントを変えて、サビキ釣りをと・・・・
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、潮のアタル 水深20m付近の砂場から岩礁帯に変わる付近へ
移動します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は移動先のポイント魚探で調べるまでも無く、水面に小魚が一面ピチョピチョ
はねております。
 
サビキを落とすと撒き餌によって、小鯵が釣れるのですが水面近くには
30センチも無い鯖がサビキをひったくっていきます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
底まで仕掛けが届くとアジに変わるのですが、一時鯖に悩まされましたよ!
ここで、底まで届いた嫁の竿が大きく曲がってますよ!
 
結構な引きを見せております。
 
ワーワー言ってる嫁の声が入ってますけど、動画でどうぞ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20センチ後半のマアジが掛かってきました。
 
この日アジは青アジとマアジの回遊が有るのですがそれまでマアジは
10センチ程度の小鯵のみ、一部の群れが一瞬廻ったのかも知れません。
 
船のイケスは段々賑やかになってきましたよ!
 
こんな感じでスイスイ泳いでおります・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこそこ釣れた処で、一旦上陸し水分補給とトイレ休憩を終え
ここで、体力消耗した、嫁は車で一休みするとか。。。。。
 
今度は次男と、二人で船を走らせます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二人で、巻き寿司かぶりながら、ポイントを目指しております。
 
あっ!そう言えば パパさんの巻き寿司 食べたくなっちゃいましたけど。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどのキスポイントをもう少しピンポイントで探ると、大き目のキスが溜まる場所を
発見。
 
僅か畳 3帖ほどの場所ですけどその上を通ると明らかに他の場所と違う
キスのサイズアップが行えます。
 
魚探では特に変化は感じられないんですけど
潮目に掛かっているのかも知れません。
 
そのうち、ビミョーな辺りで竿を大きく曲げて上がってきたのは!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キス仕掛けに掛かってきた、マダコでした。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キスも順調に揃え、最後はメバリング仕掛けで2gジグヘッドに最近お気に入りの
エビタンを付け、底を探ると。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガシラがヒットします。
 
船の終了時間は午後2時なんですけど、十分魚も揃えられ
丁度 12時を廻ったあたりで下船しました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キスも80匹を越えて、その他もろもろで
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記念撮影をし、ついでにタコのアップ画像などを。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渡船屋のおばさん何時も、お願いすると魚の下処理までしてもらえます。
痛むといけないのでタコをお願いしときました。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は朝型は曇りで丁度良い天気でしたけど、昼前からは日差しも
強くなり、すっかり日焼けしてしまいました。
 
道具を片付けて、帰宅前に少々の仮眠を取る事に・・・・
 
流石にこの状態で、車走らせても、多分直ぐに眠たくなってしまいそうで。。。。
 
しかし、次男 私が仮眠中も漁港からメバリング仕掛けを振っております。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1時間程度の仮眠をとり、気分爽快で途中の道の駅にて
こんなので腹ごしらえをしました。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名物の「めはり寿司、サンマ寿司」それにキス寿司を少々つまみ
帰りは時間も有る事ですし、大台ケ原を越えて一般道で
帰宅してきました。
 
もちろん、帰りは嫁も次男も自宅に着くまでは全く意識が
無かったようですよ!
 
自宅に帰り、魚の下拵えと道具の片付けが終わると
私も今朝まで全く記憶が有りませんでした。
 
あー面白かった~
 
川釣や湖、池と淡水の釣りも好きで出掛けますが
何が釣れるか解らない、海の五目釣りは面白いです。
 
やっぱり 海が好きかも知れませんねぇ~
 
次回はまた、海のボート釣りに行きたいなぁ~