近所から京都へ・・・タナゴ釣り!

一夜明けた、7月3日日曜日
 
今日は天気予報では夕方から雨になってますが
昨夜はぐっすり寝たので、お出掛け気分の朝を迎えております。
 
今日は近場でタナゴ釣りに出掛けてみますか
 
まずは近場のチビカネ場所へ。。。。。
 
って言っても、チビカネでは無くそこそこのサイズになっちゃってますけど。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日 夕方覗いた場所には今日も沢山のヒラウチが見えます。
この間よりも、流芯近くの岩の付近に付いた苔を必死で食べております。
 
ウキ下 20センチでバンバン釣れてきますよ!
 
暫く、次男はナマズ狙いをしてましたけど、流石に日中バイトも少なく
飽きてきたのか、ポイントを譲る事に。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お一人さんスペースでパイプ椅子に腰を掛けて、チビカネと戯れております。
 
こんな感じで動画でどうぞ・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこそこ釣って飽きて来た頃ですんで、車を走らせ京都方面へ・・・・
 
最初の場所は流れの速い場所なんですが、綺麗なヤリとボテの釣れる場所へ。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構綺麗な♂が釣れてきます。
 
流れの速い中でも障害物の陰から、一直線に飛んできて餌を咥えます。
久しぶりの京都ですがやっぱり面白いですねぇ~
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボテ交じりで少々遊び、次は毎度お馴染みの流れの速い小さな水路へ
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流れの速い場所ですが、土管付近の流れの澱みを流すと。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗なボテが釣れてきます。
この場所でもやはり黒い影がものスゴイ速さで飛んで来て
餌を啄ばみます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前の浅場の影には沢山の浮上した稚魚が見れます。
今年も増えているようで安心ですね!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車で涼んでいた嫁も、この場所足場も良くて日陰になってるんで
車から飛び出して来て、竿を奪われました。
 
バケツのボテ、殆ど嫁が釣ったボテばかりです。。。。。
 
やっぱり京都のボテも綺麗ですよねぇ~
 
こうなれば更に綺麗なボテを求めて、第49回ボテ釣り会場へ
向かいますかぁ~
 
この場所では相変わらず沢山のボテの姿が見えます。
釣れポイで暫く遊んでました。。。。。
 
次男が何か呼んでますよ!!!
 
なんでも細長い魚が、水深50センチ程度の岩場の上で苔を食んでるんですけど
私には、タモロコにしか見えないんですけど。。。。。
 
「釣れた~
 
先ほどの細長い魚、本人は確信していたそうですがやはり
本人の思い通り、こんなのでした。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所では初めて見た、イチモンジタナゴでした。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、完全に納得したそうです。
 
此れを最後に、本日納竿と致します。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
季節は完全に夏ですねぇ~
 
大きなひまわりの花が、日差しを受け大きく開いてますよ!
 
今日も沢山遊んじゃいました。
 
それでも此れで今日一日の行事が終わった訳では無いのですが
実はこの日の夜、近所にクワ、カブ捕りに出掛ける事に。。。。。。
 
又、次回の記事にでもしてみます。
 
今週は少々バテ気味です。。。。。
 
でも、止まると死んじゃうんです。。。。。。