ダブルヘッダー・・・一般道路は遠いぞえ!

7月9日(土曜日)
 
近畿地方は梅雨明け宣言が発表されました。
まあ、自分の中では先週には梅雨が明けたと思ってましたけど。。。。。
 
今日は近場で京都にでも・・・・・
何時ものポイントを数箇所廻ってみました。
 
今回は下流側から見て廻りましたけど、工事の影響で
水路が浅くなってたり、深くなり流れが強くなった場所
障害物が排除されて、タナゴの付き場が無くなったりと
あまり良い印象は受けませんでした。。。。。
 
それでも転々と廻り、様子をみてみると。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アブラボテもそこそこ良い感じの固体が。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は本流部が増水と濁りの影響で、パッとせず
短時間で移動しました。
 
今日は、この場所をじっくり探り、イチモンジ散策をしてみようかと
思ってましたけど、ハヤだけは沢山いてました。
 
最後のポイントは結構好きな場所で良く登場するポイントなのですが
上流部の工事が長く続き、土砂が流れたのか
川の様子はスッカリかわっており、水草も泥の山に埋もれ
河原は砂利に変わってました。
 
それでも、手前の流れには沢山のタナゴが居て
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さめですが、餌を取り合い竿を震わせてくれます。
 
しかし、高速道路の¥1000円割引や無料化実験区間が無くなっちゃうと
高速の有難味が解りますねぇ~
 
何時もは、一時間程度で行ける距離が結構時間掛かっちゃいます。。。。。
 
そこそこ早めにしまい帰宅してから、サアー明日は何して遊ぼうかなぁ~
しかし、梅雨明けとは言え、暑い一日でしたよ!
 
これは日中の遊びは気を付けないと熱中症になりますねぇ~
これからの時期は日没後が涼しげで楽しそうです。。。。。
 
って思っていたら予定が決まり、夕食を終え風呂に入ったら
日本海に出掛ける事になりました。。。。。。
 
午後11時、一般道路をひた走り、目的地のポイントに到着したのが
午前2時。。。。。。
 
しかし、思いのポイントは先行者のアオリのヤエン仕掛けがずらりと並び
入る余地は有りません。。。。
 
少しポイントを移動して、かなりマイナーポイントで遊んで見ることに。。。。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れるには釣れるんですが、砂利と岩が混在する砂場ですんで
根掛かりの激しい事。。。。
 
頻繁に仕掛け交換が必要になりますよ!
 
しかし、この場所も明かりが少なく星空が綺麗です。
久しぶりに満点の星空を眺めてますと、綺麗な流れ星が・・・・・・・
 
次男もハッキリ見たようです。
 
お願い事を唱える間も無く、流れて消えちゃいましたけど。。。。。
 
そんなこんなで、既に夜は白み始め。東の空から☆が見えなくなっていきます。
 
次男はライトタックルでアコウ狙い、私は、チョイ投げの合間にエギシャクリましたが
無反応しかし、明方次男の竿が大きく2回も曲がり、ドラグを搾り出される魚が
掛かるのですが、瞬間的にラインブレーク。。。。。。
 
2匹目の姿はハッキリ見えて、アコウだったようです。。。。。。
 
夜明けと当時にポイントを移動して、砂場のポイントでキス狙いに専念することに。。。。
 
しかし、車に枕積んで来てましたけど、やっぱり寝る時間は有りませんでしたねぇ~
まあ、眠たくなった時に寝ればよいか!??
 
漁港内部には魚は少なく、少し離れた砂浜付近を調べてみると
結構なキスの姿が、波打ち際まで確認出来ます。
 
チョイ投げの仕掛けを止め、ちょっと試してみたい事が。。。。。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジグヘッドワームでキスが連発するか!??を試して見たくて
次男と試すのですが、キスのアタリは有れども
ヒットするのは、キュウセンと、ガッチョのみ。。。。。
 
バイトシーンが肉眼で解るので、良くみると瞬間的にはワームを加えているのですが
直ぐに離してしまいます。
ならばと、ジグヘッドにアシストフックを付けてみるんですが結果は同じ
 
どうも虫餌だと激しくバイトして餌を飲み込むようですが、ワームの場合先端を齧り
違和感を感じるのか瞬間的に吐き出しております。
 
車に道具をとりに戻り、2gキャロシンカーの先にはオモリなしの長軸針をセットして
ワームをメバル節を短くした物」に変更しますが
やはり先ほどよりかはバイトが深くはなってますが、ワームを瞬間的には
吐き出しております。。。。。
 
ファイナルウエポンはやはり、2gキャロリグの針先に石ゴカイを付けて試すと。
先ほどまでの渋さが嘘のように、入れ食いになります。
 
日も高くなり、暑いんですが、こんな感じで釣りが出来るので
気分爽快ですよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ的にはピンギスが多いのですが、ガッチョ交じりに退屈なしで
釣れ続けてきます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで遊んでます・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にキスの群れが多く、足元の波打ち際にも沢山キスの姿が見えてます。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元の波打ち際にビニールを置いてキスを収容していきます。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所今の時期限定ですが、とっても気持ちよい~
次回は海水パンツで遊びたいですねぇ~
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも頭の上から照りつける太陽は半端では無く
寝不足の体の体力を奪っていきますよ!!
 
結局朝の9時過ぎ、納竿として一般道路走り 福井から鯖街道をへて
滋賀経由で戻ってます。
 
琵琶湖岸のマクドで、昼食を取りながら
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日中暑いですが、バスボートは沢山浮かんでますねぇ~
 
そう言えば、バスのボート釣りは今年して無かったような。。。。。。
エレキもバッテリーも昨年の秋に充電してから使ってないですよ!
 
次回はバスつりにも行きたいなぁ~
 
・・・・・・・・・
 
。。。。。。。
 
 
って、普通は終わるんですけど。。。。。
 
例年の釣場のシーズンが入っているのかの確認と、チョイとメバリング仕掛けで
子バス(ギル!?)を釣ってみたいと寄り道を。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も、暑い一日でした。
 
皆さんも梅雨明けからの高気温、熱中症にもご用心くださいね!
 
しかし、昨日はから一睡もしていないので
そろそろ、頭がナチュラルハイになって来てます。
 
明日は仕事起きれるかなぁ~
 
今日はお返事、返せないと思いますが
皆さんよろしくお願いします。
 
私は、多分布団に吸込まれるように落ちていくと思いますので。。。。。。。。。。