恒例!夏のカブトムシ採取!!

7月15日 金曜日の週末です。
明日から、3連休のお父さん方も多いのでは無いでしょうか?
 
今日は、珍しく会社を早い目に(と言っても、定時より1時間半ほど過ぎていますが。。)仕舞い
自宅に戻って来ました。
 
帰ってみると、次男待ちわびた様に
 
お帰り~!! 「カブトムシ捕りに行こう!!」
 
えっ!!
 
でも、返事をするまでには既に手には懐中電灯を持っておりました。。。。
 
自宅からは凄く近くでして、夕涼みがてらに出掛けて来ましたよ!先ほど・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初のポイントは、地元では結構メジャーポイントになってしまい
キャッチ率は最近凄く悪い場所です。。。。。
 
ただ、車横付けで採取出来る場所なんで取り敢えず覗いてみますが
やはり、先週コクワガタを一匹見つけた程度で今日も、ヤマゴキブリのみでした。。。
 
ポイントを変えて、昔から確実な場所。。。。でも数年前にコナラの木を伐採して
小さな木しか残ってなくて、このところ少なめな場所へ。。。。。
 
でも、わが親子のシークレットポイントでして今でも、ポテンシャルは高い場所です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少々の藪漕ぎが必要でして、暑いので半袖で行くんですけど
虫除けスプレーほぼ効果無し状態です。。。。。。
 
手前の木から見てみますと。。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カミキリムシが一匹付いている程度
 
もう少し進むと、葉っぱの影で見え難いんですけど
カブトムシ数匹が樹液を吸っている姿を見つけましたよ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し望遠で撮ったので残念ながらピンボケ写真になっちゃいました。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局先ほどの木にのみ、カブトムシ♂2匹と♀一匹を捕獲した所で本日終了
 
短時間でしたが毎年恒例のカブトムシ採取を楽しみました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カブトムシ採取をされてる方は多分同じ、感覚を持たれているかも知れませんが
暫く、カブトムシ採取をしてると「カブトムシの匂い」が解ってきますよね!
 
皆さんもやはり感じられますかねぇ~!??
 
会社の同僚等に話をしても、「そんな訳が無い!!!」って言うんですけど
次男にもやはりこの感覚は有るようです。。。
 
樹液の匂いなのかも知れませんが、この匂いを感じる木には必ず
カブトムシが止まってるんですよ
 
これもある種の特殊能力なのかなぁ~