うーん!見える魚は釣り難い!

7月17日 この三連休、何かと家の都合が有りまして
珍しく、フィールドに出掛けておりません。。。。。
 
今日は昼前には買出しが有り、カーペットやらカーテンを買いに来まして
そのままの流れで京都へと向かっております。
 
何だか朝からバタバタしており、それでも何でも出来るようにとバスロッドや
新しく練った黄身練りなどを仕込んで来てたのですが
気分上々 京都へ近づいた頃 ふと頭の中で持ってきた物を
整理しておりますと、とっても大事な物を積んだ記憶が無い事に気がつきました。。。。
 
車を止め、後部ハッチを空けて荷物を確認すると。。。。。。
 
ああ~。。。やってしもた・・・・・・・
 
肝心な竿を積むのを忘れておりました。。。。。
 
一瞬家に取りに戻ろうかと思いましたけど、ほぼ目的地付近。。。。。
 
最悪、現地の釣具屋で竿を買うことを覚悟し目的地に向かいました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地の釣具屋を覗くと、適当な竿で値段も手ごろ ¥720ですし
この竿は予備用に車に積みっぱなしにするつもりで買い込みました。
 
最近は釣竿をケースに全て収納して、ケースごと持って来てるんですけど
ケース忘れると、一本も竿が無い事になっちゃいます。
 
昔、琵琶湖にバス釣りに行って、自分の竿一本だけ積んで嫁の竿を忘れ
現地で、竿とリール買わされた事を思い出しちゃいました。。。。。。
 
今回は、いつものルートでは無く結構通ってる場所なんですが
普段覗かない場所を転々と見て廻ります。
 
どこの水路を見てもそれなりに魚は泳いでるんですけど
川底の様子を見ると、今の時期だけ水が流れているようすで
砂も、貝も無いような場所が多いです。
 
しばらく放浪しながら少々川幅の広い場所を見つけ車を止めると
水深30センチから70センチ程度の川に、綺麗な水草が生えてますよ!
目を凝らしてみると、結構タナゴもたくさん泳いでます。
 
多少の足場が高いので購入した1.8m竿では足元直下を狙える程度です。
それでも、足元付近には「真っ赤かのタナゴが泳いでおります・・」
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと色の変わったバラですが、明らかに縄張りを意識した
真っ赤かのバラは中々 口を使ってくれません。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
狙いのバラは釣れず、ハヤと、チビカネ、ボテが釣れ続けますが。。。。。
 
その頃、次男はと言いますと。。。。。。
 
水草の陰をひつこく狙っており。。。。。
 
大きな水柱とともに、格闘の末 抜きあげてました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、ナマズがいてそうな場所では必ず、フロッグを通しております。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ的にはやや小ぶりですが、水を割ってヒットしたので興奮しておりました。。。。
 
その頃 私はと言いますと、相変わらず真っ赤っかのバラにそっぽを向かれ
暑さで頭がボーっとしてきましたよ
 
竿が短いんで、下向いて手を伸ばして釣ってますんで。。。。。。
 
一路ポイントを変えて、久しぶりに足元を濡らしながら遊べる場所へ
通称「お腹痛い痛いポイント・・・」 2方向からの水路の合流点なんですが
足元浸かって釣れるほうの水路は山からの水で夏場でも冷たいんですが
本日、なんだか微妙な温かさ。。。。
 
今日は、お腹痛い痛いになりませんよ
 
しかも、ボテが少々釣れる程度で、カネヒラには未だ早いようです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少々上流の木陰ポイントではチビカネ、ヤリ、ボテが退屈しない程度つれます。
 
最後は本流場所を目指す途中のボテ場所で様子を見てみると・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元の水の拠れた浅い場所に沢山のボテの稚魚が浮上していました。
バケツで一掬いでご覧のとおり。
写真だけとって即放流しましたよ!
この場所もボテは今後も健在のようです。
 
ちょっと、涼しげに泳ぐ、ボテの稚魚達の様子を・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の、本流場所では水の透明度もそこそこ高く、魚の動きも確認
出来ます。
この場所の目的は、前回から気になっているイチモンジなんですけど
今日もやはり姿は有ります。。。
でも、圧倒的に数は少なく、狙えどもボテが横から飛びついて餌をとります。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はバスロッドも振ってみましたけど、何だかバスの気配が感じられず
のんびり帰宅の途へ。。。。。。。
 
途中、シンちゃんから 電話が・・・・・・・
 
「今日は何処に居るん!??」
 
京都ですよ!今から帰ってるとこですけど。。。。。
 
「僕は海に太刀魚ねらいやでぇ~」
 
何でも、既に太刀魚の群れは入ってきてる様子です。。。。。
 
しまった!! 海に行けば良かった。。。。。
 
既に、夕方6時を廻ってますんで、自宅に帰り道具を変えて出掛けも
時合は過ぎてしまってますもんねぇ~!
 
次回は、海釣りにでも出掛けてみようと思います・・・・・
 
 
・・・・・
 
 
・・・・・!
 
 
・・・・・・?
 
・・・・・・・!?
 
横で電話の会話を聞いていた次男、なんだか納得していない様子。
 
でも、流石にこれから海には無謀と感じてるみたいで。。。。。。
 
結局、帰宅後 カブトムシ捕りに出掛ける事で妥結しましたよ!!
 
という訳で、ちょっとだけカブトムシの話題を・・・・・・
 
 
帰宅後、シャワーを浴び食事を済ませて出掛けてきました。
思い当たるポイント数箇所を廻ったんですけど
やっぱり捕獲出来たのは、一昨日のポイントでした。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと、捕獲前に動画も撮ったんですけど、ちょっと判り難くいです。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、このポイントでオス2匹の捕獲となりました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、太刀魚回遊で、青物も廻って来ていると聞いてしまうと
海が気になってきますねぇ~!
 
明日も、来週も都合で釣りには出掛けれそうにないんんで
月末にでも固めて出掛けてみようと思います。
 
それまで、太刀魚の回遊残っているかなぁ~