連休最後のタナゴ釣り

先日の三連休、最終日は生憎の雨になりましたねぇ~!
 
この日は朝から嫁方の親父の70歳の誕生日
妹家族らと集まりささやかなお祝いをしまして。
 
午後3時に帰宅。。。。。。。
 
ホームセンターにも買い物もあるしねぇ~!?
しかし、雨降ってるし。。。。
でも、ちょっと小振りかなぁ~
 
取り敢えず、小道具を車に忍ばせつつ出掛けてみました。
 
先日の京都でのバラには苦労させられましたんで
PIKKUN先輩の爆釣劇に煽られて
ホームセンターに寄った後、傘を片手に少々竿を出してみました。
 
先輩の話では水路は満水、翌日は減水との事でしたが
本日は満水状態です。。。。
 
ポンプ場の影響が有るのかも!??
 
1.4mの巧にポン太さん仕掛けをくくり付け。
少々 変色しかけた黄身練りで足元を探ってみると。
 
浮木に直ぐに反応が・・・・・・
 
一投目から綺麗なタイバラが掛かってきます。
 
次男もビニール傘を片手にタイバラを釣っております。
 
しかし、この天候の中、頭悪い親子で御座います。。。。。。
 
流石に雨脚も強くなり始めたので、1時間足らず遊んだだけですけど
結構楽しめました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨が強く降ってるので、釣り場の雰囲気は写真撮影できませんでしたが
最後に車のハッチバックの陰で、釣果写真をと。。。。。
 
最近はタイバラやらニッパラやらどちらとも言えないバラ釣りでしたが
ここの、タイバラはある種、生粋のタイバラかも知れません。
 
知り合いがここのタイバラ水槽飼育してますけど、恐ろしい位大型に成長してます。
完全に1年飼育で10センチ近いサイズですから。。。。。
 
PIKKUN先輩、次回天候の良い日にご一緒しましょうね!
 
適当に日差しを避けながら。。。。。。