今夜もお付き合い!??

昨日は夕方まで近所でカネヒラ狙い。
 
午後8時前から10時までは次男、塾で駅にお見送り
その時のお願いが。。。。。。
 
塾10時に終わったら「カブトムシ」に連れてって!!
 
時間遅くなるんじゃない!?
 
「一箇所だけでも良いんで。。。。。」
 
お願いされました。
 
実は金曜日の夜にカブトを見に行ったときに、トラップを仕掛けて
おりまして、其れがどうなったかが気になっているようです。
 
早速、10時に向かえに行った脚で、カブトポイントを覗いてみる事に。。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カブトを捕りに行くとの事を聞いていた次男が一昨日、スイカベースで
水飴と、酒を煮込んでトラップ用の蜜を作ってまして
土曜日の夜に仕掛けておりました。
 
ポイント直行で見てみると、チュウチュウ音をさせてカブト♂が蜜を
吸っております。
 
今日は、この他にもひっきりなしに、カブトがやって来て
結局、♂2匹 ♀3匹をゲット!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カブトムシ用の繁殖ケース一杯になっちゃいました。
流石に、次男いわく、カブト虫とり納得したとか。。。。。。
 
ところが、次の一言は
 
次は「クワガタ探しにいかなあかんなぁ~お父さん」って。。。。
長い休み、お付き合いは続きそうです。。。。。。
 
早々、この日の夕方、タナゴ釣りの合間にこんなのも捕獲してまして。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミドリガメのチビ。
 
今年の春に捕獲したミドリガメもすっかり懐いて、この亀と同じサイズくらいです。
家の亀の友達にとお持ち帰りしてました。
 
背中のコケをブラシで落としてましたけど、しっかり付いているようで
まあ、どちらが前の亀かは解り易いんですけどね!
 
さあー 次はクワガタ捕りに出掛けて見ましょうか~