湖北から京都へ劇走ツアー!!

7月29日(金) 今日は珍しく会社の有給休暇を取っておりまして。
 
一昨日より、関東からタナゴ仲間のヨッシーさん
 
関東から起こしになられていて、昨日はゆうきパパのガイドにて
北陸方面、湖北東部を廻られていました。
本日は、朝市湖北西部のデカカネ狙いと京都でのボテ、ヤリその他関西タナゴを
楽しんで頂こうかと、ゆうきパパとネタを仕込んでおりました。
 
今朝は7時前からゆうきパパ邸にヨッシーさんを迎えに行き
午前中都合の付いたゆうきパパとゆうき君を含め、我が家の次男の
合計5名で湖北西部のデカカネポイント場所へ・・・・・
 
この場所、例年 7月の中旬頃から8月のお盆過ぎあたりの
一年間で、1ヶ月だけ沖から入ってくる期間限定のカネヒラでして
サイズも12~13センチが平均サイズで、中には15センチを超えるカネヒラも
狙えます。
 
今回は事前に様子を見に行くタイミングが無く、現場に近づくにつれ
多少の焦りも感じているんですけどぉ~
 
到着すぐに漁港を覗きこむと・・・・・・・・
 
・・・・・・うん
・・・・・ あっ
 
よかった~  カネヒラ例年通り入って来てました。。。。
 
ちょっと安心しましたよ!
 
早速ポイントの説明と、狙うエリアを紹介して竿を出してみると。。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとここのカネヒラ捻くれてまして、鮎と同じように普段は完全にコケを捕食しており
普通に餌を落としても口を使ってくれないんですが
リアクションの釣りには反応してくれます。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆうきくんとパパも目の前のカネヒラ攻略で仕掛けを色々変更してます。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨッシーさんも群れの先頭のデカカネに狙いを定め、頑張っておりますが
今日は特に、食いが悪くコケの捕食に集中してるみたいです。
群れの先頭には明らかに15センチオーバーのカネヒラが見えているんですが
群れの2番手、3番手が餌を加える感じでして。
 
それでも、気ままな湖北のデカカネ攻略されたようでポンポン釣り上げていました。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆうき君もデカカネゲットで、パパも群れの最大級を狙いつつ
やはり、2番手、3番手が釣れているようでして。。。。。。
 
こんな感じで泳いでいるんですよ・・・・・・見え難いですけど動画でどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃、次男は何をしているかと言いますと、ヘビータックルにフロッグ結んで
雷魚を狙っておりまして、ワンバイトであきらめたかと思うと
今度は、こんなの狙ってました。。。。。。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、カネヒラ以外にも魚種は多く、特にビワヒガイの滅法多い場所でして
波止の先端部では浮木下3mの底すれすれで20センチクラスのビワヒガイが連発するんですが
今日は、何時もの場所には固まっていないようで、よく見るとカネヒラの横で単独でコケを
食んでいます。。。。。。。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、一時間足らずの釣りでしたがソコソコ遊べたようです。
チョッと、色が出ていないのと例年より平均サイズが小さい感じが残念だったんですが。。。。
 
ヨッシーさんと私の釣果を動画でどうぞ・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はビックワンが出ませんでしたが、そろそろ 午後からの京都で合流予定の
ぽきぃーさんも出発の段取りが出来たようですので
一気に京都へ移動しましょうかぁ~!
 
普段は国道を普通に南下するんですが結構、遊びの車も多く渋滞の恐れもあり
最短距離で、鯖街道を南下して山越えコースで向かいますか!?
昔の記憶とナビもありますんで。。。。。。
 
ところが人の記憶ってのは案外、おぼろげでして。。。。。
 
昔はもう少し広い道で楽に走れたイメージが有ったんですが
片側断崖絶壁のガードレール無しの場所が幾度もあるコースでして。
時間を気にしながら急ぎ目で走っておりますが、後部座席のヨッシーさん
車酔いにならないかと、後ろを走っているゆうきパパ「何処を走らせるんや!
って、怒鳴り声が聞こえて来そうな感じですよ。。。。。。。
 
それでも予定より少し遅れた感じでしたが、集合場所のポイントへは
ぽきぃーさんと同時到着でして。。。。。
 
最初の場所は、大場所ですが少ない目なのですがモンジも釣れる場所でして
ぜひ、ヨッシーさんにも狙って頂こうと。。。。。。
 
車を止め、偵察係りの次男が戻ってきますと、モンジは泳いでいるのは確認したとの事。。。。。
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントにて狙って貰うのですが、ここのモンジも気まぐれで深い場所と
時々浅い場所に上がりコケを食む状態でして。
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぽきぃーさんはボテ狙いで足元のポケットを重点的に狙っています。
ゆうき君も並んで、ボテを釣ってますよ!
 
私はと言うとこんなの釣ってます。(ムギツク)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、足元の深場を狙うと ボテが釣れてきます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気まぐれなモンジも姿を消し、ボテも今ひとつと言った感じで
次のポイントへ移動する事に。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の場所は皆さん毎回良く来る場所なんですが、チョッと上流の
落ち込みが今は良い感じで、チビモンジも釣れていると
様子を気にしていた、シンちゃんからのアドバイスもあり覗いてみました。
 
シンちゃんが来た時よりは、水量は多いようですが水の流れも良い具合で
酸素タップリの落ち込みには沢山の魚の影が見えています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれ水路際にポイントを決めて竿を出してみると、サイズは小さめですが
ヤリ、カネヒラ、ボテとほぼ入れ食い状態で釣れてきます。
 
それと、こやつは確かに多いのですが家の次男狙いか?こんなの連発してますよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとゆうき君、こんな綺麗な魚も・・・・・
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婚姻色MAXのオイカワでして、凄くゆうき君喜んでました。
家の次男も小さい時から、感動して喜んでましたねぇ~
 
パパもゆうき君に沢山の感動を与えているんで、すばらしい
大人に成長して行くんでしょうねぇ~
 
でも、無類の釣り好きにはなると思いますが。。。。。
 
各言う次男はと言うと、また面白い物を釣ってまして。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚種目だけだと、多分、今日は次男がトップかと。。。。。
 
今日もお付き合い頂いた、ゆうきパパも之から自宅に戻り
お仕事をと。。。。。
 
パパさん今日も一日ご苦労様でした。
 
ゆうき君とヨッシーさんは後ほど送り届けますので。。。。。。
 
ソコソコ遊んだ所で、京都での綺麗な一匹を求めて移動とします。
 
ところが、ここで問題勃発。。。。
 
今日のぽきぃーさん 車屋で代車を借りての参戦だったんですが
ポイント付近で突然のエンスト。。。。
 
雰囲気的にはバッテリー上がりなんですが、ブースターケーブルを繋いで
エンジンを掛けても、しばらくすると又、エンスト・・・・・・
 
オルタネターに問題が有るかも知れませんが、この場所では
車を修理工場には持ち込めないし。。。。。
 
バッテリーを買って積み替える事に。。。。。
 
イエローハットで手に入れた、バッテリーにて車は生き返りました。
とりあえずは帰りまで持ちそうな感じです。
 
そして、近場のポイントでボテを狙ってみる事に。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所も思いのほか、ボテよりもヤリが多く、最終場所を何処にしようかと
考えて居る時に、次男が一匹の魚を手に、バケツを取りに戻ってきました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおっ!! 綺麗なヤリボテが。。。。。。。
っと 皆で見てたんですけど、この魚をフォトットに入れて撮影してみると・・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく見てみると、カネヒラの特徴も有ったりして。。。。。。
これって、カネボテ・・・・
 
判断がつかないですねぇ~  どなたか解る人が居れば教えてくださいね!
 
そろそろ、時間も最終時間に近づいてます。
 
最後のポイント移動へと。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後のポイント、ヨッシーさんも2日間の釣り収めで頑張っております。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所でもデッカイ ボテは余りつれず、それでも
ぽきぃーさんも苦労してボテと、婚姻色の残ったヤリをゲット!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆうき君もボテをゲット!!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、既に午後7時前 今日はタップリ12時間の釣りでした。
 
釣果はイマイチの感じでしたが、タナゴ釣りを楽しむと言う点では
納得して頂けたのかな?
 
ぽきぃーさん お疲れ様でした、車のバッテリー持つかな!?
 
ヨッシーさん 2日間の釣行ご苦労さまでした。
狙いの、シロヒレ、モンジも駄目でしたが、これに懲りず又
関西にお越しくださいね!
 
そして、ゆうき君、パパさん 2日間お疲れ様でした。
爆釣りって言う感じでは無かったかも知れませんが
皆さんと楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
 
あっそうそう、ちょくちょく 気遣って連絡くれた
あの超人さん 今頃は海でチヌと遊んでいるのかなぁ~
 
皆さん、お疲れ様でした、そしてありがとう御座いました。
 
さあー次は、チヌかな!?
 
とりあえず、海に向かってみようかなぁ~