カマシング!??

7月30日(土曜日) 昨日はヨッシーさん達との楽しい一日が過ぎ
のんびりとした一日(でも多分のんびりはしていないと思いますが・・・・)
を過ごすハズでしたが、急遽仕事が入り夕方まで。。。。。。
 
帰宅して少しだけ、琵琶湖覗きましたが劇雨の影響でにごりが入り
タナゴの姿は見えず、バスもラバジでヒットするも、抜きあげ時にフックオフ。。。。。
 
明日は何して遊ぼうかと考えてましたが、やっぱり海が見たい。。。。。
 
思いついたように、自宅を出発したのが午後11時過ぎ、一般道路を走り
和歌山方面を目指します。
 
明確な場所は決めておらず、成り行きでポイントを選べば良いか!!程度です。
 
最初に向かった場所は紀ノ川河口付近
今はやりのポンポンジグ(根魚ポンポン)をしたかったんですよ!
でも、ポンポンジグ結構な値段・・・・・
 
そう言えば、タックルボックスには封を切っていない、CCラウンド1/4ozが沢山残ってるし
トレーラーワームも其れらしき物も有るので試して見ることに。。。。
 
現場到着、次男は思いの仕掛けて釣り始め、嫁にはCCラウンドを取り付けて
タックルを渡すと、早速 バイトが頻発するとの事。。。。。
 
なかなか、フッキングしない様子で、巻き上げた仕掛けを見て ふとある事に気が付く
 
そういえば新品のラバージグってガード付いてるし。。。。
バスならばガードが有っても根掛回避出来るしフッキングも問題ないけど
流石にチヌにはガードが邪魔してる様子。。。。
 
ガードをカットして渡しましたが、やはり一瞬掛かるがバレているようす。
 
私も仕掛けを用意して試してみますが、バイトは有るが乗せきれません。
チヌのサイズも小さいのかも!?
やはり、専用の道具は必要ですねぇ~
 
潮も緩み始め、アタリも遠のいたので、上流部へ移動して、ウナギとキビレ狙いにシフト
ところが、川の流れの影響も有り、根掛り頻発で釣りにならず。。。。。
 
そうこうしていると、空は明るみを増して来ましたよ 
 
今回の目的はチヌと、青物狙いでして朝一番のボイル狙いがしたい為に来てるので
ポイントを田ノ浦漁港へ変更。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
噂では、和歌山方面 ソウダカツオとツバスが釣れているとの事です。
ポイント到着、波止の内側では煮干サイズのイワシの群れが大量に泳いでいます。
 
サビキ釣りの様子を見ると、ポツリポツリですが大型のマイワシに15センチ程度のコアジが
混じっております。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波止の外向きにポイントを選び、沖のシモリ付近に出来た潮の舞う辺りに
起こるであろう、ナブラを見つめるのですが。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖のテトラに待機するカモメも微動だにせず。。。。。
水面を跳ねる魚も見当たりません。
 
一度、シモリ横で僅かに起こったボイルをメタルジグで直撃すると
即バイト、しかし一瞬で根に当たりラインブレーク。。。。。。
 
それっきりでした。。。。。。
 
ボイルが起これば投げれるように、タックルを手元に置きつつ
ライトタックルでアジングを試してみるのですが、内側では廻っていた
アジも回遊していないようす。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝一 貸切状態だった波止も、時間を追う毎に釣り人が増えてきます。。。
 
そろそろ、退屈してきた頃に、目の前には小さなアオリイカが。。。。。
 
1gのジグヘッドにワームを付けた仕掛けをアオリイカの前でシャクってみると
イカは僅かに反応したんですが、それまで姿を見せなかった カマスが一斉に
ワームに反応して水面まで浮いてきます。。。。。
 
おおっ!! カマスおったんや
 
早速、カマス狙いでジグをトゥィッチ!!
もの凄い速さで反応してきます。
 
嫁に竿を渡して、自分もタックル準備をしてる時には早速釣り上げてました。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は、アイスジグを結び。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カマスゲット!!  ホンカマスでは無く、ミズカマスと思われますが
どちらも、食べても美味しい魚ですので。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日が昇り 暑さと睡眠不足の嫁は車に休みに行きましたが、私と次男で
カマスタイムの始まりです。
 
結構すれるのは早いんですが、ルアーを変え、アクションを変え、トレースラインを
変えると反応は変わってきます。
 
でも、2.5LBラインにルアー(ジグ)を直結してるんで、ミスバイトでラインが歯に辺り
頻繁に切られてしまいます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のおかずも順調に増えていきますよ!!
 
流石に朝9時を過ぎて潮が完全に止まると、リアクションでもバイトも遠のき
更に釣り人が増えて、正面しかキャスト出来なくなってきましたよ!
 
ここでこの場所を移動して、ウナギ釣りのつもりで買ったアオムシが残ってますので
チョイ投げの出来る場所へ移動します。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、1時間程遊びましたがこれといった釣果も無く、帰宅する事に。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも美味しいおかずは確保して、夕食の下準備をし、残った時間を
近所のタナゴ釣り。。。って思ってましたけど
次男 完全に爆睡状態から覚めません。。。。。。。
 
一人で出掛けようかと思いましたけど、画像の処理をしているうちに睡魔が。。。。。
しばらく休むつもりが3時間程寝入ってしまいました。。。。。。
 
次回は、青物と、専用ジグ買ってリベンジに出掛けようかなぁ~!
 
今日から月曜日、頑張って一週間を乗り切らなければ。。。。。。。