決死のクワガワ散策!!

昨日、お盆休み前の仕事を終え帰宅し
クワガタ散策に出掛けてみましたよ!
 
今回は何時もの場所とは違い、少々山手の普段来ない場所を
探しておりますと、直ぐに美味しそうな木を発見
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所では、カブト♀2匹と、ノコギリクワガタ♂一匹を捕獲しました。
いかにもって言う木で、樹液もあちらこちらから出ており
樹木の相当上の方にも、カブトらしき姿は見えるのですが
タモも届かず見送りました。
 
ここから道を更に登り始めると、道路がどんどん狭くなってきまして。
山沿いの湾曲した道になります。
カーブをくるりと廻ると、ヘッドライトになにやら白っぽい生き物の姿が。。。。。
 
良く見るとイノシシですよ!
サイズは小さくて、ウリ坊を卒業した程度のサイズです。。。。
 
写真に収めようとカメラを向けるのですが、動きも早く
カメラの起動も遅い。。。。
イノシシも必死で草むらに突っ込んだり横の崖を上ろうとしますが
また滑って落ちてきます。
最後はあわてて草むらに飛び込んでいったんですが、画像跡で確認しても
ハッキリとは写ってませんでした。。。。。
 
更に道を進むと、クヌギの木が数本、車を止め見てみますと
誰かが仕掛けたトラップが数個。。。
でも、その場所ではカブトもクワガタも発見できず。
 
カーナビを頼りに山の頂上付近を目指すと、通行止めとなってまして。。。。。
そこからUターンして帰宅すればよかったのですが
最初のクワガタ採取した場所付近で道が二手に分かれておりどちらに行こうかと
迷った場所があったんですよ!
 
カーナビを調べると最終的には二つの道は合流しているようなんです。
 
車をもうひとつの道に進めてみますと。。。。。
 
先ほどまでの道のように狭くなってきて、更に舗装されていた道路も
砂利道へと変わります。
車一台がようやく通れる道でUターンできる場所もありません。
一か八かで直進して、抜け切ってやろうと思ったんですが
さあー国道につながる道に出れると思ってみたら。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここにも通行止めのゲートが。。。。。。
流石にゲートを壊して通れませんし、この場所から横へ更に道は続いているんですが
今 来た道を戻るか目の前にある細い道を更に進むか。。。。。
 
少し道を進んで見たんですが、それまでは車の轍もありましたけど
車の通った形跡もなく、崖も崩れかけています。
戻ろうにもUターンする場所も無く、真っ暗な道を
嫁と、次男にライトを照らしてもらい、転回出来る場所まで下がってきました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
片側は崖で、もう片方は谷になってますし。。。。。
 
やっとの思いで、来た道を戻り始めたのですがまたここでアクシデントが・・・・・・
一瞬変な音がしたと思ったら、車の振動が激しくなります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車を止めてみると、案の定 タイヤバーストしてました。。。。
 
真っ暗な山道で、車を止めてスペアータイヤに交換するんですが
これが又、作業のし難い事。。。。。
 
ライトには無数の虫が集るし、ジャッキ類の工具出すのに車の
荷物を全部降ろしたり。。。。
 
しかも、携帯電話この辺りは、圏外ですし。。。。
 
参りました。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クワガタ捕りも大変ですよ~!
 
事なきを得て、無事帰宅して来ましたけど。
近い場所とは言え、4時間程度の時間が過ぎてました。。。。
 
本日は朝からオートバックスに走り、特売のタイヤ4本交換しましたんで
明日からは、安心して出掛けられると思います。
 
今日からお休みですが、皆さんも良いお休みをお過ごしくださいねぇ~