愛媛出張ネタ!!

今週の(火、水)と出張に出掛けて来ました。
今回は出張先での小ネタでも。。。。。。
 
今回は、同僚とも一緒、スケジュールも結構タイトに組んでおりまして
朝は取り敢えず、飛行機で松山空港
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
移動は飛行機早いです。流石に車で移動すると半日は潰れてしまいますもんね!
松山を西へ向かい、伊予方面へ・・・・・・
 
途中昼食の手打ちうどん屋さんなんですが、この地方独特のセルフ式うどん屋さんでして
うどんの画像は割愛しますが、こんな懐かしい物発見
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数十年前にタイムスリップしたかの如く、懐かしいジュースのビンが
リボンシトロンとかまだ製造してたのねぇ~
 
午前、午後の仕事も順調にこなし、海べたの漁港を除いてみると
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと画像がちいさくて、携帯カメラなんでわかり難いと思いますが
停泊している船の後部から落としたロープ下付近には35センチ程度のチヌ
アイゴが大量にイガイを食ってまして。
思わず、釣り道具買いに走ろうかと思いましたよ!
 
あっそうそう、まだこれから西に走らなければ。。。。。
 
場所を大きく移動して八幡浜方面に向かいます。
遊んでいる訳では無いですよ!
こんな会社に向かっているんです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見え難いと思いますけど、有名な塩屋さんでして
その前の波止付近に車を止めて、携帯電話で連絡とりながら
海面を見ておりますと。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
凄く透明度の高い水の中には、アオリイカの新子が無数に。。。。。
良く見ると、コロッケサイズや中にはトンカツサイズまで!!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に沖向きの足元の海草付近にも無数の新子が沢山おり
こちらも沖目のブレーク付近にはさらに大量のイカが・・・・・・・
 
波止の先端に餌木を振る釣り人が一人、話を聞いてみました。
 
アオリイカの新子が沢山居てますねぇ~」
 
「どうです、沢山釣れましたか!?」
 
「えっ!! ああー 新子居てるけど、あのサイズは狙わないです。。。。」
 
ちょっと、えっ!て思いましたけど、この辺の人は確かに新子を狙わないのかも
知れませんねぇ~
京阪神の釣人だったら間違い無く狙いますよ!私も含めて。。。。。
 
そう言えば、途中に寄った釣具屋さん見た時に、確かに餌木は沢山売ってましたけど
2寸や2.5寸の餌木は見かけなかったような。。。。
 
しかも、その釣り人のラインの先には4寸の餌木が。。。。。
 
御見それいたしました。。。。。
 
で、仕事も順調に終え海岸通を走り、今日の松山市内の宿を目指します。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事でも、こんな景色の良い場所に来ると気持ちが元気になりますよねぇ~
 
そしてその日の夜はこんなのを食べてまして。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こじんまりした店なんですが、魚が美味いしくなおかつ、凄く安いんですよ!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このセミえびの刺身も、一匹 ¥570なり。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに、食後に更にラーメンを。。。。。
 
腹いっぱいで、夜が更けて行きましたよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝は、しまなみ街道を北上し、昨日の塩屋さんの本社工場に
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは、工場見学も出来て、お土産屋もあります。
何時でも予約無しで来れるとの事で、皆さんも是非足をお運びください。
 
名物は表にある 塩入ソフトクリームです。
好き嫌いが有るかも。。。。。
 
この場所から一気に四国横断をして徳島の小松島で最後の仕事を終え
帰宅して来ました。四国内はレンタカー利用でしたけど
走行距離は600km近くになってました。
 
このコース結構距離はありますけど、次回はプライベートで出掛けて見たいですねぇ~
 
その時には必ず、釣り道具満載で出掛けますけどね~