チニング面白いんだけど。。。

昨日は、クワガタ捕りでのタイヤバーストのため
日中はオートバックスでタイヤ交換して貰ってました。。。。。
 
後輪タイヤのみ交換の予定でしたが、丁度「タイヤ特売フェアー」なるものを
開催中でして、店員にタイヤサイズを告げ「一番お買い得の商品はどれ!??」
結局4本セット販売のみの特売品を購入交換してもらいました。
 
それでも通常タイヤ2本分くらいの金額で収まりましたよ~
 
そんな訳で、夕方近く用事も済んで退屈状態に。。。。。。
 
前回、坊主を食らったチニングにでも行って見ましょうか!!
 
次男を連れて神戸方面に向かっているのですが、次男今日は朝から
元気が無いんです。。。
何故かと言いますと、昨日捕獲したノコギリクワガタがケースから脱走して
行方をくらましておりまして・・・・・
昨日凄く喜んでいたんですが、今朝は肩を落としております。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも現場到着頃には流石に海みて機嫌は回復傾向なんですが。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ日没近くのゴールデンタイムに突入頃です。
私の竿には先ほどからバイトが現れているんですが、今回も次男ノーバイトとか!??
 
日も沈み、アタリは有るのですが前回と同じく単発バイトやワームを離す感じが。。。。
 
次男はと言うと回復傾向の機嫌が又 下降気味に・・・・・・
完全に「やる気nothing!」・・・・・・
 
日没から30分程度で満潮の潮止まりの時間に、先ほどまでの
バイトも段々遠のいて行きます。
 
ここでポイントを変更して前回、調査していた場所を廻る事に。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
移動した場所は、水面全域でピチャピチャ魚が跳ねており
ラインに魚がアタルのか、ワームを触っているのか解らない状態です。
小さな網をザッと入れてみると、正体はイナ「ボラの子」でした。
 
ライトを照らすと一面にボラが沸いており、流石にこれだと
ボラの体にラインが擦れまくっている状態です。
 
新たにポイント移動・・・・・・・
 
次の場所は凄く良さげな場所でして、一部石畳もあり魚もソコソコ入って来ているようです。
それでも釣人がほとんど居らず、どうだろうと思ってましたが
石組みのブレーク付近を流して見ると、一投目からバイトが連発。。。。。
 
次男、その頃には完全に死んだ眼になっておりまして。。。。。。
 
「ここ、バイトが有るから石組みの前2m位のブレーク付近を流して見て!」
 
次男にポイントを譲り、見ていますとバイトは有り直ぐに竿を曲げるバイトが・・・・・
次の瞬間にはフッキング成功で竿が大きく曲がっております。。。。。
 
幾度かの締め込みで足元に寄って来た魚はマチヌで30センチ程度
網の用意をする前に、次男抜きあげてましたよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、チヌは初めての獲物で、先ほどまでの死んだ眼に明るさが見る見る戻ってきます。
結構興奮してはりましたよ!
 
親父はと言うと、バイトは有れどもフッキングに至らず、ルアーを弾いてしまってる感じです。
この頃丁度、満潮からの下潮になっており、先ほどまで水没していた石畳も水面から
顔を出し始めており、その場所に下りて見る事に。。。。
 
石組みの間には沢山の手長海老の姿も見えます。
流石に、餌を求めて石組みにチヌが集まっているのか、石組みを外して狙うと
全くバイトも有りません。
 
チヌを一匹釣った次男は満足げで、海老網持ってきて必死で手長海老を掬っております。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかもサイズ良いですよ!
 
その頃、親父はと言うと自分のタックル根掛かりで次男の竿を使って
チニングをしております。
次男のタックル幾分竿が柔らかめでして、先ほどのバイトも竿が入り
弾いている感じは少なくなってきました。
 
石組みのブレーク付近砂地から駆け上がりに近い場所でバイトは続き
幾度かフッキングするんですが、針はずれ。。。。。
 
一匹は水面近くまで浮かせたんですが、針はずれ。。。。。。
 
サイズ的には30センチ有るなし程度です。。。。。
 
もう少し、小さめのタックルとメバルロッド程度の柔らかい竿を使うのが良いのかも
知れませんねぇ~
 
ふと、時計を見ると午後10時を廻っております。
足元の石畳も完全に干上がり始めたので、ここで終了としますか!?
 
でも、その頃には次男ご機嫌になってますし・・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどの手長エビ 早速から揚げになってしまいました。。。。
カラット揚がって美味しかったですよ!
 
あっ早々、それと朝から行方不明のノコギリクワガワ 長男の部屋付近を徘徊して
いた所を長男が確保してくれてました。
 
今日は、次男にとっては楽しい一日になったようです。
 
親父は、次回の作戦を練り直さなければ。。。。。
 
休みはまだ、これからですよ~
 
さあー 次は何して遊ぼうかなぁ~