雷魚の今は!!

以前は何処の池や水路でも、普通に見られた雷魚達ですが
ここ最近は余り気にもとめず、忘れ去っていましたけど
いざ、雷魚を釣りにと思っても凄く少なくなって来てる事に気が付きました。
 
近所でも雷魚の定番池、水路と廻ってみるのですが雷魚の姿は
何処にも見えず、耳を澄まして聞いてみても
雷魚の呼吸音は全くせず。。。。。。
 
昨日は、雷魚を求めて琵琶湖周辺を探ってみました。
 
南湖の有る場所には数は少ないですが、結構頻繁に雷魚を見る場所が
有って最初に訪れたんですが、水が少なくポイントは劇浅状態。。。。。
 
ついでにこの場所カネヒラも釣れるので様子を見てみるのですが
水が少ないせいなのか、僅かな群れが泳いでいるだけです。。。。
 
その場所で、遠くから見覚えのある麦藁帽子を被ったおじさんが。。。。
うん!!「向こうでも ウン!!!」お互い、怪しくなってきた眼をこすり
良く見ると、PIKKUN先輩でした。。。。。
 
今日は、先輩 兄さんとタナゴ釣りに来たとの事ですがこの場所は
今日はさっぱり見たいです。
先輩はこの後、琵琶湖北上するみたいで、我々も雷魚を求めて
北上してみる事に。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南湖でも以前はリリーパッド周辺でバス狙いに雷魚が邪魔をしたもんですが
本日転々と廻る場所でも雷魚の姿はみえず。
 
蓮が生い茂るこの場所も覗きましたけど、雷魚の呼吸音も聞こえず
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この中の何処かには居てるとは思うんですが。
写真パチリと写し、更に北上し木浜水路周辺を探ってみます。
 
しかし、連休中凄く沢山のバサーが琵琶湖周辺に押し寄せています。
バスも見えるんですが、人影に逃げ、目の前のルアーに逃げで
完全にプレッシャーが掛かっております。
 
結局この場所でも雷魚は不発・・・・・・・
 
次回改めて、湖北の西側覗いて見ましょうか~
 
帰りがけに前回バスをバラシたポイントを覗いてみる事に。。。
水の落ち込み付近にはCCラウンドを通してみるのですがギルが突付くていど
少し離れた、浅い水の流れが有る足際へキャスト!!
着水と同時にラインが横へ走ります。
改心の力でフッキングすると、一気に魚は走り足際を目指します。。。
最初雷魚の突進と思ったんですが、水面に浮いた魚は完全に50UPのバス
ところが、次の瞬間 CCラウンドのフック折れであえなく逃げられてしまいました。。。。
 
仕方なく、南へ下りながら帰路へ付くんですが、もう少しバス釣って帰ろうと
何時もの場所付近へ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それまで車で涼んでいた嫁も出てきてお得意のライトリグで早速バスを仕留めてました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続けて2匹目のバスも・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もギルの合間にチビバスを釣ってます。
 
私はと言いますと、ルアー類今日はジグとフロッグのみ
ジグもスイミングで通してみるものの、この時期はフワリと落ちる
ライトリグにしかバスも興味を持たないですもんね!
 
ギル釣りに飽きた次男の竿を借りて、坊主逃れのバスを狙うんですが
こんなんです。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きく見えるように写真は撮れども、明らかマイクロバス君。。。。。
 
そう言えば、ポケットの中で携帯が先ほどから鳴っていたような。。。。
 
ゆうきパパからのクワガタ捕りのお誘いでした。
前回のブログで苦労してたのを見て、次男を満足させるべく
仕事終わりに付き合って貰えるとの事。
 
隣で携帯見ていた次男は、目をギラギラさせておりますよ!
 
しかも、早く帰ろうよと・・・・・・
 
そしてその日の夜へと続くのであった・・・・・・