ゆうきパパと夜の山で。。。。。!??

琵琶湖半でバス釣りをしていますと、携帯電話が。。。。
ゆうきパパからでした。
ブログにてクワガタ捕りにてタイヤバーストの記事みて
これは、安全でもっと簡単にクワガタ採取を案内してあげようと
気を使っていただき、今夜行きましょう!!との連絡でした。
 
次男 隣で目をキラキラさせてますよ!
既にその話を聞いて、バス釣り止めて早く帰宅しようと言うとります。。。
 
でも、「安全で簡単なクワガタ捕り」・・・・!??
実はとっても、デンジャラスでアドベンチャーなクワガタ採取に成るよしとも知らず。。。
 
夜9時半 仕事を終えたパパさんを迎えに。。。「すみませんねぇ~仕事上がりなのに・・・・」
 
サアー それでは準備万端で出掛けましょうか
 
パパさんの高級外車の先導でポイントを目指します。
あきらかに高級外車とは似つかない、まっくらな山の小道を走ります。
多分、普通の人が見たら怪しいと思うんですが。。。。。
 
最初のポイント、パパさんの一押し場所です。
 
私と、次男結構 軽装でやって来てますが、パパさん完全武装の重装備です。
その意味は後から解るんですが。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パパさん先頭で、雑草を掻き分けポイントを目指します。
 
足元にはライトに照らされた、とってもデンジャラスな奴 1号が・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元の水辺にはなんだかとってもカラフルな奴が。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良く見るとやっぱり、マムシでした。。。。
 
数年ぶりに来たポイントは木が伐採されていたりで、思うように
クワガタを見つける事が出来ません。
 
それでも、樹液の出たクヌギで、一匹目のコクワガタをゲット!!
 
さらに他の木を探すんですが、明らかに先行者に取られた後の
形跡が。。。。。
 
ゲッ!!  美味しそうなクヌギの木の下には又、マムシがとぐろを巻いてますよ!
しかも、ライトを照らしたんで、警戒姿勢をとって今にも飛びついてきそうな
雰囲気が。。。。。。
 
ここはおとなしくポイント移動する事に。。。。。
 
次のポイントは車を止めて暫く歩く必要が有る場所へ・・・・
 
その横にはイノシシ捕獲の罠が仕掛けております。
次男と三人でイノシシの気配を感じながら、真っ暗な山道を歩きます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真っ暗な山道を歩いて奥に向かいます、画像には心霊写真のようなオーブが写りこんでます。
暫く歩いてポイントに。。。
 
急斜面の崖をよじ登ると、木の樹液の匂い「いわゆるカブトムシの匂い」
プンプンしてきますよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一本の木に、カブトとクワガタを発見!!
やや水牛に近い角を持つ、ノコギリクワガタのペアーをゲット
次男とっても喜んでおります。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クワガタは時期的な問題なのか少ないんですが、この場所でも
カブトムシを多く見られます。
ライトを照らしている我々の体にも飛んできて止りますよ!
 
結構コンディションの良いカブト達ですが、今回は写真撮るだけで
クワガタ狙いに徹します。
 
次にポイントを更に移動して、山の山頂付近にある竹林の中のクヌギ群の
場所へ。。。。
 
結構急斜面ですよ! とってもデンジャラス・・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真っ暗な急斜面の竹やぶを下り始めると、途中にポツリポツリとクヌギの大木が
聳え立っております。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでもカブトムシの姿は多く見かけます。
 
こんな感じで、動画でどうぞ・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に崖を下ると、明らかに大きな二股のクヌギの大木が・・・・・
 
ここは圧巻でしたね!
まさに「カブトムシのなる木」クワガタもコクワ主体ですが結構止っており
カブトムシは木の周囲にぐるりと沢山止っています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも、動画でどうぞ・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、結構近くではイノシシの泣き叫ぶ声が。。。。。
 
多分、罠に掛かったイノシシが吼えていると思うんですが・・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、9匹程度のクワガタを採取する事が出来ました。
次男とっても喜んでますよ!
 
しかし、カブトムシだけだったらどれだけ捕れたか解りませんねぇ~
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パパさん 仕事上がりのお付き合い夜遅くまでありがとう御座いました。
次男とっても喜んでましたよ!
 
それと、夜のクワガタ捕りとってもデンジャラスで面白かったですよ!
有難う御座いました。
 
日付は既に、変わっております。
明日は、親父らを連れて、蕎麦を食べに行くんだっけ!!
 
さあー 休み終盤に向けて 更に遊びますよ~