近所のカネヒラ大増殖!

凄く近所のポイントなんですが、釣れる魚はカネヒラと子バスのみの
ポイントが有りまして。
今年初めて覗いて来ました。
 
護岸から水辺を覗くと、居る居る ハンパな数では無いカネヒラが
足元の苔を必死でついばんでいます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは苔を食むカネヒラ達の動画をどうぞ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カネヒラに混じり 結構なサイズのも沢山見られます。
広い範囲の護岸にはびっしりとカネヒラが苔を食んでいますが
例年よりサイズも小さく、婚姻色を出している魚体も少なめ
 
少しでも、サイズが良いカネヒラの集まる場所を探して
竿を出してみました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、オスの綺麗どころの画像をと。。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
護岸の石を食んでる魚体は小さいのですが、底付近のウィード絡みのカネヒラは
少しサイズが大きめです。
 
少し流れの早い場所ですんで多少、つり難いのが難点ですが。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、お昼ご飯食べてやって来ましたけど、流石に日中暑いです。
魚もバッカンの水温上昇と酸欠で直ぐに鼻上げ状態。。。。。
 
釣ってる私達親子も、水切れで鼻上げ状態。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タップリ楽しめたし、一旦帰宅する事に。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣ってる横の木では最近珍しくなっちゃった アブラゼミが居ましたよ!
昔はクマゼミがとっても珍しくて貴重だったけど、今は逆転してますもんね!
 
一旦帰還して、今度は嫁も同行で琵琶湖の河川へ・・・・
 
流石にお盆休みの琵琶湖畔は凄い人並みです。
バス釣り、観光、ボート部などで普段人とすれ違わない
河川敷の道は大勢でにぎわっております。
 
今日は、それぞれ夕涼みがてらライトリグしか持ってきてませんが
ギルアタリに混じり、チビバスが相手をしてくれます。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々な事を試してみる、次男はカブラジグでこんなの釣って遊んでました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日も沈み 辺りは暗くなり始めたので帰宅しましょうか?
えっ! 次男何か企んでる顔をしております。
 
やっぱり、帰宅途中にクワガタ見て帰ろうって言ってます。。。。。。
 
じゃー帰り道の途中なんで、寄ってみますか短時間だけでも。
 
ゆうきパパさんにガイド頂いたポイントの一箇所を見てみると
今日はカブト虫が少ないんですが、居る居る
 
しかも、ミヤマクワガタが居てますよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、一箇所でミヤマクワガタ♂2匹、♀一匹とコクワガタ数匹を捕まえて
帰って来ました。
 
途中でプラケース追加購入となり。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サアー 本日、連休最終日 
 
皆さんも同じ様なお休みでしょうか!?
明日からは仕事に頑張るためにも、今日一日はやっぱり お出かけしてきます。
 
今日は、海に行ってみようかなぁ~