チニングのつもりが、エビ漁!??

本日は、午前中が家の用事もありスロースタート
連休最終日ですんで何処かに出掛けたい気分です。
 
用事を済ませ釣具屋を覗きましたけど、チヌ用のジグ類人気なんでしょうね!
結構 品薄状態です。
根魚ポンポンは目に付くのですが、チヌクルは完売に近い状態です。
値段差倍近くありますしね!
なんとか、2セット購入しワームも違う店舗で仕入れました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方4時前、高速を使い神戸方面に出掛けて見ることに・・・・・・
 
現場は前回次男がチヌをゲットした場所でして、丁度夕方から潮が満ちてくる
潮廻りです。
到着早々、次男、こんな事して遊びだしましたよ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ干潮の石畳の隙間には手長エビの姿が確認出来、積みっぱなしの
6尺のタナゴ竿に、手前の砂利浜で探した石ゴカイを餌に狙っております。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ潮が低いので、石畳の奥に潜んでいる手長エビ、ヒットするんですが
穴から抜き出す時に、針はずれを頻繁に起こしているようです。
 
しばし見ていましたがそろそろ満潮時間で夕刻になり、私もチニングの準備に
取り掛かります。
 
潮は徐々に増えてきており、潮の動きも良く釣れそうな感じはするんですが
一向にバイトを得れません。
日も沈み、とっくにゴールデンタイムを迎える時間になっても
根掛かりでルアーをロストする程度でして。。。。。。
 
そろそろ、嫁も次男も飽きて来た頃 今度は次男エビ網取り出してきて
エビ漁が始まります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁度 潮が満ちてきて干上がっていた石畳が水没し始める頃
夕刻とあわせてエビが高い位置に現れはじめました。
 
横で竿振って見てるんですけど結構面白そうに二人遊んでますよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほら!捕れた!! ってその頃には完全にチニングそっちのけで
エビ漁に没頭しております。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二人とも、真剣その物、知らないうちに嫁も靴下脱いでやってますし。
おまけに私のフィッシングキャップに着けていた高輝度ライトを奪われてますし。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃、丁度仕事を終えたシンちゃんがやって来て
「何して 遊んでるの~
 
えっ! 僕達水遊びに来てまして、ついでにエビ漁に目的を変えております。。。。
 
シンちゃん めっちゃ大ウケで写真バシバシ撮られてるんですけど。。
多分、美味しいネタを提供してしまったかな!?
 
シンちゃん お疲れさん~
その後、別のポイント見て帰るって言ってたけど、どうだったんだろう!?
 
結局、チヌ釣りは何処へやら満潮を向かえ、エビも大量にゲット
 
明日からは仕事ですんで、この辺で家路に付く事に。。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫く、水を何度も交換してエビを洗浄中です。
 
こんな感じで元気良く泳いでおりますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日結構な水揚げ量でして。。。。。。
 
早速、から揚粉をつけて 調理しちゃいました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はチニングのつもりだったけど、まあ、これはこれで面白かったようです。
 
嫁も、次男も納得げですし。。。。。
 
今日で5日間の夏休みも終わり。。。。。。
 
休みって何でこんなに早く過ぎちゃうんでしょうねぇ~
 
でも、今週2日間仕事でれば、また土日の休みです。
 
次回は何して遊ぼうかなぁ~