雨の日はインドアで。。。

台風12号は現在、四国高知県に上陸し、北上中です。
天気予報の強風域を示す予報円は、大阪南部から市内付近に達して
我が家に達するのは後、数時間程度と思います。
 
窓を少し開けて覗いてみると、今朝の自宅付近以外と風も無く
雨もやんでいる状態ですが、普段見ない厚い雲が周囲を取り囲むように
成長を続けております。。。。。
 
今日は流石に、自宅ののんびりですねぇ~
 
昨日、釣具屋でこんなの買って来てまして。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
糸ウキ用に使う、ウレタン塗料でして。
何時もは、この蛍光タイプのレモンイエローを使ってたんですが
色を変えて見たいのと、前からのウレタン塗料暑い場所にキャップも
緩めだったのか、劣化してしまい使いようが無さそう・・・・・
 
この休みは秘密の作業場(我が家のロフト)で糸ウキを作ってみようかと。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は嬉しい事に、皆さんから仕掛けを頂く事が多く、仕掛け作りを
サボって、釣りに専念してましたけど
この時期から多投する、7尺仕掛け昨年の冬に作ってから そのままでして
昨夜から、製作の準備に取り掛かってます。
 
 
糸ウキの下巻き?(下糸)を皆さん、どうやって巻いてるんだろう・・・??
ポリウレタンの塗料を最初に濃い目にすると、糸に表面張力で丸い粒を
作り、幾度か塗り上げる事も出来るんですが、糸ウキのすべりが
マチマチでして。。。
 
下糸(こぶ)を作って、上塗りでこぶを成長させてますが
この下糸を道糸に巻き付ける工程が、難しいと言うか歯がゆいと言うか・・・・
 
太い道糸に、ウキ止め糸を結ぶのと同じ工程なんですが、細い糸に小さいこぶを
作るのが、少々ややこしくて難儀しております。
 
今回は、こんな方法でコブを作る事にしました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
硬くて安定するストローに下巻きをして、糸にくくり付ける時には
ストロー内にラインを通して、コブをスライダドさせれば綺麗に出来ますよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コブの端糸カットは最終的に爪切りで行うんですが、詰めきり子供達に
使いまくられ、切れ味完全に無くしております。。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7枚の仕掛けを拵える予定でして、全て7尺用に調整します。
今回のウキはもちろん、「ポン太さんウキ」主体で構成しようと
思ってます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も活躍してくれると思いますよ!
ポン太さん 水深1mくらいで多少流れが有る場所を急降下落下させるのに
もう少しファットで、エッジの効いたウキの製作は可能でしょうか?
 
もし良かったらリクエストに答えてくださいねぇ~!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日まったりと、道具作りをして、ついでに乱雑になって来ている
作業部屋の片付けでもして時間を潰しましょうか!
 
台風大きな影響が出ない事を祈ります。
 
今週末から来週月曜日に掛けては天候回復が遅れそうですね!
 
生暖かい風が、窓から吹き込んできております。
 
皆さん、お気をつけくださいね~