台風一過とは行かないですねぇ~!

昨夜四国から中国地方を抜け、今朝は台風12号日本海側へ抜けましたが
巨大な台風だったのか、台風一過とは行かないですね!
 
家の近所も黒い雲に覆われており、時折強い風が吹いています。
 
それでも雨は小康状態で、次男を連れて外の様子を見て来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の道路から見える、木津川本流は何時もの浅く狭い川では無く
土手付近まで水が増水しております。
一昨日の雨の影響でしょうか、こちらでは強い雨は余り無かったのですが
山間部付近からの水が増えて本流の水位は凄く上がっています。
 
今日は、海も河川も増水濁りと、多少残るうねりの影響で釣りには出掛けられそうに
無いですねぇ~!
 
ならばと場所を変えて、雑木林を見てみる事に。。。。。
 
日中にあまり雑木林に入る事は無いのですが入ってみると・・・・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カッコイイ角を持つ、ノコギリをゲット
 
更に・・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何年か振りの ヒラタクワガタをゲット!!
 
その他は、小さなコクワと角の小さなノコギリを見つけましたが
そのまま、捕らずに置いておきました。。。。
 
次男大喜びで、今年はカブトクワガタは、思っていた種類をコンプリートする事が
出来たようです。。。。。
 
自宅に帰り、昼食を済ませ嫁を乗せて買い物に出掛けたんですが
午前中晴れていた空も、時折雨脚が強まります。
 
こっそり、タナゴ仕掛けだけは積んでおり、途中の増水減水に関係無く
いつも、調整される小さな水路を覗いてみました。
 
何時もは水深50センチ程度で今日は水位を落として、20センチ程度の水深です。
それでも一年中、水は濁っており魚はハッキリ見えないんですけど。。。。
 
雨の止間の30分程度、次男と竿を出してみました、車横付けで遊べる場所ですんで。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一投目から綺麗なタイバラが。。。。
 
更に次男にも!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アタリは頻繁に有るのですが、水位を落としている分今日は流れがあり
アワセのタイミングが難しいですよ!
 
それでも、綺麗にウキを引き込むアタリで。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、綺麗なカネヒラゲット!
 
この場所、通常一定の場所にカネヒラが滞在せず、群れで動いており
群れが入って来たのか、ポツポツとカネヒラが釣れます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな鯉と、モツゴ、フナが多いのですが、釣れるタナゴ類は全てオスばかり。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オスばかりの集合写真をパチリと。。。。。
 
そろそろ買い物に出掛けようと片付けたとたん止んでいた雨が激しく降り出しましたよ!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30分程度の釣りでしたが、楽しむ事が出来ました。。。
 
それと今日の買い物でこんなのも仕入れて来ました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10mm前後の木製の玉を捜していたんですが、丁度 袋詰め放題の
商品見つけまして、どっさり買い込んで来ました。
 
釣用に使うつもりなんですが 使い道は又の機会にご紹介します。
 
解る人が見れば 直ぐにピーンと来ると思います。。。。。
 
次週は海に行けるかな~
 
今週は土日 少々退屈気味・・・・・・
 
やっぱり インドアよりアウトドアが好きなの自分で再認識しましたよ!