台風通過後の岡山で。。。。

今週の月曜、火曜日と台風通過後の岡山へ出張してきました。
 
関西でも太平洋側に面する東側および奈良県南部では被害は
大きかったようです。
岡山の客先に連絡すると、それ程でも!!
と言う事で打ち合わせに出掛けて来ました。
 
少々天気予報も気になり早めに起床し自宅出発したもんで
大阪駅で一服する為、喫煙場所を探しますと。
 
現在 新しくなった大阪駅周辺では喫煙場所は凄く少なくなり
教えて貰った場所はと言うと駅ビル最上階のテラスでして。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅ビル11Fに有る屋外の喫煙ブースです。
 
日に日に喫煙者の立場が弱くなる一方ですねぇ~
禁煙も始めたいと思いつつ、タバコを燻らせる日々でして。。。。
 
でも屋上から、町を見渡すとここ 大阪駅北側開発地は着々と
工事が進んでおります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向かいには新しくビルが建設中で、これからも開発の波は続くんでしょうねぇ~
 
便利になる分、昔ながらの。。。といった所は少なくなって行くんでしょうね!
しかし、関西は未だ見渡す限り山が見え、その麓では魚達や昆虫も沢山生息しており
まだまだ、自然が残っているのが幸いなんだと改めて思い返しました。
 
あっそうそう、岡山出張ですが津山からレンタカーで移動を繰り返し
客先廻りましたけど、北部では湯原付近の増水の影響で車の通行止め
ならばと蒜山から南に下るつもりで向かうと途中のトンネルが又通行止め・・・・
 
客先に連絡いれると現地は問題なしとの事で日を改めて、伺う事にします。
岡山市内に向かうにつれ、途中の大きな河川は何処も
今まで見た事が無いほど、濁りが強く、カフェオレに更にミルクを足した程
劇濁り状態です。。。
 
河川だけでは無く、水路に至るまで濁りは強く、魚の気配も感じられません。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この途中の水路も普段は水深20センチ程で綺麗な水が流れている場所
なのですが、本日、満水状態です。。。。。
 
ちょっと試しにウキを一流しして見ると。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりカネヒラは濁った水の中でも元気にウキを引き込んでました。
釣れる事が確認できれば、この状態で遊ぶのも雰囲気でないので
次回の楽しみにと、一匹釣って竿を仕舞いました。
 
例年ですと、この場所もクリアーで浅い場所なので綺麗なカネヒラのオスを
狙い撃ちで遊べる場所なんですけどねぇ~!
 
岡山市内で話を聞くと、やはり南部は家の前の道路が冠水して
非難勧告も出ていたそうです。
 
そういえば、河川近くの道には異常にペットボトルが落ちてたんで
水位はあの辺りまで有ったんだと思いましたよ!
 
今週は天候良くなるかなぁ~
 
週末は、海に出掛けたいと思ってるんですが。。。。。
 
タチウオ、青物 うーん アオリも良いなぁ~