残暑厳しい休日ですねぇ~!

昨日の土曜日は、午前中次男もクラブの練習があり
買い物を頼まれておりまして。
 
家のクワガタ、カブトも産卵ラッシュとなっており
新しいクワガタマットと、幼虫を小分けするカップを買いに。。。。
 
何故か釣具屋に寄った時、レジを終えて出てきた時には
新しい竿を持っておりました。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁度セールなのか!?この竿のラインナップ 期間限定の定価より20%オフだったのも
あるんですけどねぇ
ショアジギがしたいのとワインドにも使いたいとの思いで、KGS-862MLと
数本のジグを購入しました。
 
自宅到着直ぐに次男も帰って来まして、クワカブの手入れと小分けをしましたよ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り合えず小分けして幼虫を個別に入れましたけど、コクワ、ミヤマ、カブトムシと
未だ容器が足りませんでした。。。。。
次回の手入れまで、大きな容器に残った幼虫類を収容して
早速、海に出掛けてみますか!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阪和道の和歌山インターを降りる前に、紀ノ川の様子を見ると
激しく、濁りや流木が水面を埋め尽くしています。
 
先日の台風12号の影響まだまだ酷い見たいですし、紀ノ川上流の
奈良県では未だ通行止めの道路が沢山あり寸断されているようです。。。。。。
 
 
今日の田ノ浦漁港も紀ノ川の影響を少なからず受ける場所ですので
気にしながら現地到着しますと、やはりかなりの水潮で濁りが多く
波止の上には無数の流木が打ち付けられています。
 
台風接近時には相当波が高かったのと思いますよ!
 
今日はイメージとしてはカマスとカツオ狙いで、アジとアオリも釣れればと
目論んでいましたけど、全く水潮でカマスは反応なし
風も強く、海面は波立ってましてジグヘッドが向かい風で投げ難い状態です。
 
ならばと早速、買って来た竿をセットしまして沖に向けジグを投入~
 
なかなか振り抜けも良くて、キビキビ竿をしゃくれますよ!
バットも強いので30gジク楽々、沖まで投げれますし。。。。
 
小気味良い動きでジグを中層でシャクッておりますと、ガツン!!と手応えが
それ程の引きでもなく足元から抜きあげますと!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30センチ程度のサバでした。。。。
 
反応が良いかと、連発を期待したんですけど数投後には反応もなし。。。。。
時間だけが過ぎて行きます。
 
次男も、ジグ、ジグヘッドと試してるのですが反応無く、退屈気味。。。。
漁港内のスロープ付近にメッキを探しに行ってくるとの事・・・・・
 
暫くするとニコニコ顔で帰って来ましたよ! メッキでは無いのですが
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30センチ程度のチヌを持って帰って来ました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スロープ付近でジグヘッドワームのフォールで食ってきたそうです。。。。
 
沖向きの波止はその後も魚の気配が無く、夕方のゴールデンタイムに掛ける
つもりで、暫く漁港内で時間を潰す事に。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ、浜辺からの地平線に太陽も沈み、よさげな感じ。。。。
 
先ほどの場所で夕方のゴールデンタイムを過ごしてみようと戻りますと・・・・・・・
 
あれ!・・・・・
 
ショック!
 
先ほどまで人が少なかったのに、知らないうちに入る場所が無くなってますよ!
 
暫く、空かないかと待ってましたけど結局入る場所「ワインドの出来るスペース」が
有りませんでした。
 
ドジョウの引釣りの人が2匹程タチウオを上げた以外は、殆ど釣れてませんでしたけど。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕方なく、嫁と次男三人並んで、漁港内でアジングをしてました。
もう少し大きければ釣り応えも有るんですけどねぇ~!
 
でも退屈しない程度に遊べるのと、人が余り来ない水銀灯下のポイントに入ると
結構色々な魚も居て、面白かったですよ!
 
途中で、2.5寸のエギを投げると、これまた小さな「最大でもコロッケサイズ」が
ポツリポツリと釣れますし!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと時計を見ると夜の10時を過ぎております。。。。。
 
それなりに遊べたんで、帰宅することにします。
 
明日は何して遊ぼうかなぁ~
 
と言う事で、日付は変わっております。
 
ここから続けて書こうかと思いましたが、長くなりそうなので
 
後半の日曜日編に続くと・・・・・・・・