自作ポンポンジグ!!

先日からコチョコチョと作り出していた似非ポンポンジグですが。。。
 
幾度かのプロトを作って試しましたが、なんとかそれらしい
イメージで使えるジグが出来ましたので
押付けで製作工程を紹介いたします。。。。。
 
イメージとしてはヘッドが木質で作ろうとは思ってたんですが
偶然見つけた掘り出し物が有りまして。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホームセンターで見つけた、木製のジュズダマ!?
工作用の木玉なんですが、わざわざ着色してありしかも
袋に詰め放題 ¥500なり。
 
大阪のおばちゃんヨロシク、必死で袋に詰めてまいりました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詰め放題のコーナーでは8mm玉、12mm玉、15mm玉、18mm玉と有ったのですが
嫁と、次男を引き連れて、その中から12mmと15mmを選んで袋詰めしましたよ!
 
中心の穴のサイズは12mm玉で3mm  15mm玉で4mm強となってます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他に準備する物としましては
 
① へら用板オモリ
② ステンレス針金 0.9mm  1.2mm
③ テトロン糸 ♯90
④ ラバージグ用  シリコンラバー
⑤ ラジオペンチ
⑥ 木ねじ
⑦ 根巻糸止め用の クリアーマニキュア
⑧ ヘッド部固定用の グルガン
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12mm玉用に作りますと、最初に0.9mm針金を木ねじに3回ほど巻きつけアイ部製作
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
へら用板オモリを先ほどの針金に約2センチ程の長さで巻きつけ
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巻き終えると、こんな感じです。この時のオモリの直径が3mmです。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに12mmの木玉を入れるとほぼピッタリ アイの部分に収まります。
このとき、アイと木玉の穴をグルガンでコーキング
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は反対側の針方向のアイ作り、同じく2~3回巻きつけ
 
ここで木ねじで無く釘でも良いのですが、木ねじの方が滑らなくてやり易いですよ!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巻きつけると こんな感じに仕上がります。
 
木玉から後ろに、オモリが出ているのがミソで、これでリヤ側へ
重心が移り、リトリブした時にジグが廻るのを防げます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次にラバーの取り付けですが、ちょっと長めに8センチ程度に切ったシリコンラバーの
中央部を針側から先端にくぐらせて
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しだぶらせた、ラバーをテトロン糸で巻きつけて行きます。
最後に巻き終えたら、糸の目止めで クリアーマニキュアで固定
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、工程の中で一番楽しみなラバーの裁断と解しですが、ジグを何処かに固定して
(私の場合、炊事場でフォークにジグのアイを指して引き出しにフォーク挟んで固定してます。)
ラバーを片側づつ ビヨーン!!と引っ張って、ゆっくりとハサミを入れていくと
端っこからラバーがバラケながら縮んでいきます。。。。。。 此れが気持ちいい~
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラバーの先端をそろえて、カットすればほぼベースが出来上がり!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、スプリットリングの先に針を付ければ完成です。
 
12mm玉で重量が3g 15mm玉で5.5gとなります。
フォールスピードもゆっくり目で良い感じですよ!
 
お好みにより、ヘッド部のカラーリングを増やせば良いと思いますが
既に色が付いているんで此れでも十分とは思います。
 
ここまでの製作時間、約10分程度 
 
最初にラバーを付ける所までを造っておけば、空いた時間で増産可能です。。。。
 
しかも、製作コスト 一個作るのに50円掛からず
 
実釣りで魚は掛けてませんけど、動きはマズマズでした。
 
これで有れば、ロストを恐れずに探れるんで多少動きは悪くとも
十分使えると思います。
 
こんなので良ければ一度お試しくださいね~