夏の魚が・・・和歌山!

昨日は、天気予報とは違い、雨に打たれてしまいましたけど
今朝は、朝から良く晴れております。
天気予報では北部では雨ですが、太平洋側は一日天気は持ちそうです。
 
此れを狙いに!とは予定も無く
とりあえず何でも狙える準備をして、和歌山に午後から向かっております。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目指すポイントとしては御坊周辺で、ジグヘッドメインで遊んでみようかと。。。。
 
最初のポイントへ前回、キントキダイを連発した堤防なんですけど
今日は高速道路走行中でも風が強いと思いましたけど。
波止にたってみると爆風状態です。
 
沖から岸へ向いての北西風で、表向きへは1g前後のジグは殆ど
キャスト出来ません。
 
波止のコーナーで狙うと、カマスとヤガラはヒット!!(あまりの強風で画像撮れませんでした。)
 
次男も小さなメタルジグにてこれを釣ってました
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりヤガラ。。。。。。
 
先日のキントキダイポイントは魚の気配も無く、一段低い
内向きのポイントで試しましたが、反応なし。
 
それでも足元にはチョウチョウ魚やツノダシが沢山泳いでます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ的には釣れそうなサイズなんですけど、流石にジグヘッドは無視ですねぇ~
 
ポイントを変えて、風の防げるスロープへ移動する事に。。。。
 
今日は、ジグヘッド、ワインド、メタルジグ、エギを中心に持ってきており
ルアーは青物用の大きめのミノーが多いんですけど
一個だけ、5センチのジャークミノーが有りまして。
 
実は、今日はこれが活躍する事に。。。。
 
嫁と、私はジグヘッドで狙っていたんですけど、次男がジャークミノーを引くと
一投目からヒラスズキの20センチ程度がヒット!
 
車にカメラ置いて来たので画像なし。。。。
 
続けて、スロープを攻めると狙いにしていた本命が・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慌てて車からカメラとクーラーを出してきました。
 
結構、良型でメバリング用の竿はバットから曲がってましたよ!
 
私はと言うと、スロープの端から端まで行ったり来たりでこんなのばっかり
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フエフキダイ。。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに、フエフキ・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとコイツの連発です。。。。
 
ふと、次男の方に目をやると、又 竿が大きく曲がってます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、メッキをゲットしてますよ!
 
これを見た嫁は、次男の竿を奪い取りよりました。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのうちに嫁もメッキをゲット!!
 
一匹釣って納得したのか、ルアー竿は次男の元へ。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、天候は悪くないのですが、風の強い事、漁港の外は風波がたっています。
 
あと、小さなポッパーが有ったので試すのですが、水面が波立っているからなのか
トップには全く反応なし。
 
スロープの際を見ると、細長い小さな魚が群れております。(魚種解らず)
結局、ジグヘッドやポッパーにはメッキは反応しませんねぇ~
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
3匹目を釣った次男は、納得したのか私を可哀想と思ったのか
 
「お父さん、竿 換えたろうかぁ~」
 
「換えて~!」 即効で換えてもらっちゃいました。。。。。。
 
スロープの端から売って行くと、竿をひったくるアタリが!!!
 
ジィーツ!!!!・・・・ フッ!!っと軽くなってしまいました。。。。。。
 
フッキングが浅かったようです。。。。
 
気を取り直して、打ち直すと今度はがっちり掛かりましたが
先ほどの引きとは明らかに違い、そのうちジャンプしましたよ!!・・・・細長い魚が。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダツですわ!
 
心が折れました。。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、家族4人分のメッキが釣れましたんで 結果良しです。
 
しかし、11月前と言うのに半袖で過ごせる陽気と、水温も高く
夏の魚がウロウロしています。。。。
 
 
次週の日曜日は紀伊長島でのボート予約しましたけど
天気大丈夫かなぁ~?
 
このところ週末に天気の崩れが重なってますもんね!
 
 
サアー 明日からビッチリ一週間、次の休みまで頑張りましょう~