カンパイ!!

仕事の都合も良く、今日から4連休に突入です。
 
準備を整え、日本海に向けて出発。。。。って思ってたんですが
直前に和歌山へ変更。。。。
 
前回、日本海でよい思いして無かった事と、先日達成出来てなかった事が有りまして。
 
それは、タナゴ仕掛けで死滅回遊魚を釣る!!って事です。
 
一路、車は和歌山の中紀に向かっておりますが。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気予報では、和歌山方面一日中曇りですが、降水確率は低かったと思うんですけど
現地到着前より雨が降り出して来てます。。。。。。
 
それでも、次男と波止の内側を見て廻ると、「ツノダシ、トゲチョウナミチョウ、カンムリベラ」と
数は減って来てますが、姿を確認出来ます。
 
早速、タナゴ竿でアミエビを細かく切った餌を付け狙うんですけど。。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動きの早い、ベラが連発ですよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タマミの子供が偶に釣れる程度で、チビカワハギ、キタマクラ、ちっこいベラの
オンパレードです。
 
しかし良く見てると、ツノダシは餌には多少興味は持っているみたいですが
餌を口にしないですねぇ~
 
試しに、アミエビを撒いてみるんですけど、餌取りが増えるだけで
こぼれた餌も食べてない事が解りました。。。。
 
同じく、チョウチョウウオも仕掛けの餌には興味を示さず、護岸の何かを啄ばんでいます。
 
凄く釣れそうな感じはするんですけど、何か餌の工夫が必要なようです。
その後も粘るが、撒餌によってしまったメジナ達に仕掛けを飛ばされてしましますよ!
 
 
流石に諦めました。
 
ポリプ食のチョウチョウウオは難しいとは思ってたんですけど、ツノダシはアミで釣れると
踏んでましたけど、難しいですねぇ~
 
これは、諦めずに工夫を凝らして来シーズンにはヒットパターンを掴んでやろうと思います。
 
場所を変え、メッキ狙いに向かったんですど、こちらも
僅かに数引 チェイスしただけで一向に釣れません。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴロタの海岸でも試すんですが、ジグもジグヘッドも、エギも歯が立たず。。。。。
 
今日見てると、潮がダラダラとしており動きが悪いです。
そういえば、熱帯魚狙ってるときも、タカノハダイをやたら見てましたもんねぇ~
 
最後の場所に期待を込めて、阿尾の漁港へ戻ります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見える魚は、タカベの群れ!
もう、11月と言うのに夏の魚が群れております。。。。。
 
良く見るとアオリイカ居てるんですけど、新子ですよ 胴長5センチ位の・・・・
 
結局、この場所でアジでも廻らないかと、エギングとアジングに分かれて
試したんですけどさっぱり。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辺りはすっかり暗くなっちゃいました。
 
あぁ~!  ほんとは熱帯魚とメッキ釣って 「乾杯!!」と思ってたんですけど。。。。
 
結果として 「完敗」になってしまいました。。。。。
 
明日は、気分転換に淡水魚釣りに行こうかなぁ~