今日も何だかなぁ~!

本日は平日何ですけど、代休消化と合わせて4連休中です!!
 
今朝は長男、次男と学校へ送りだし、嫁が買物でも連れていけ!!
って思ったら、「バス釣りに連れて行け!!」って言われちゃいました。。。。。
 
家の嫁は、バス釣り大好きでして、暫く行って無かったので企んでましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし11月だと言うのに暑い一日ですねぇ~
 
晴れ渡った空を望みながら、車は滋賀県へ向かいます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時ものポイント到着ですが、結構 透明度は高いんですけど
浮遊物の多い事。。。。。
 
透明な水だと思って眺めてると、ターンオーバーを少し起こしていますし。。。。。
 
タックルは嫁は何時ものライトリグ、私はライトリグと思ったんですけど
朝、仕掛けの準備してて気が付きましたけど
最近海ばかりだったので数ある、スピニングリールすべてがPEか2LB程度のライトラインを
巻いているものばかり、唯一のリールが嫁のロッドに取り付けた物ですから
私、12LBのベイトタックル一本を持って来ております。
 
しかし、実績ポイントを転々とランガンするんですけど、バスはおろか
ギルの姿も、生命反応すら有りませんよ。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫くして、ようやく嫁が今日初ヒットとなる、30センチ有るなしのバスをゲット!!
 
しかし、秋の巻物とは言え、クランクも、バイブレーションもスピナベも反応なし
ですし、ルアーは浮遊物の餌食になります。。。。。
 
その後は、二人ともバスはおろか、ギルのアタリさえ取れず時間だけが過ぎて行きます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
半分ふてくされて、釣りしてますけど
 
目の前には、夏祭りで使ったのか、うちわの骨だけが流れて行きますし。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしていると、嫁が竿を曲げました。。。。。
 
「来たっ!!  ちょっと大きいかも!? 」
 
嫁の様子見てると確かに魚は掛かってるんですけど、明らかにウィードに巻かれてまして。
しかも、ウイード付近でクルクル暴れているギルの姿が見えてますよ!!!
 
抜き上げると 確かに大きな ギル でした。。。。。
 
しかし、私、今日一日ギルのアタリも感じてませんけど。。。。。
 
ちょっと吹っ切れました。
 
 
とにかく、何か魚を釣ってやろう
 
超反則技で、12LBのラインにチヌ針を結び、1mのロングリーダーダウンショット
結びましたよ!
 
しかも、針先には掟破りの「サタンワーム 3インチ」付けて
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
直ぐに、ラインがチョンチョンと動きます。
何かが引っ掛かったような重みで、ちっこいバスが釣れて来ました。
 
更に。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどよりほんの少し大きいバス。
 
なんとかバス持ちが出来るかな!?
 
でも、釣りは釣れないとやはり面白くないですもんねぇ~
 
 
明日は、いっその事、湖北にチビバス狙いに行ってみようかなぁ~
 
ついでに、タナゴ竿持っていけるものね