今日も雨空。。何とかなるかな!?

今朝は、最初の予定では「ゆうきパパ」とところの
「ゆうき君を拉致して、湖北にラッタッター!!」みたいな
何処かで聞いた事の有るフレーズのタイトルをつけようと思いましたけど。
 
ゆうき君、学校の行事が入ったようで、次回へお預けですね!
 
天気予報では午前中は曇り、夕方から雨の予報
 
湖北に行くか迷ったんですけど、雨でカッパ着て椅子に座り
黄身練りがベチョベチョになるイメージと、子バスの集結場所は
流れ込みなので、ニゴリが入って釣れないイメージが湧くと
場所を変更したくなりましたよ!
 
結局、どうせカッパ着て釣るんなら、神戸でワインドでもシャクッてみましょうか!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神戸に向かう前に、ちょこっとこんな方面にやって来ておりまして。。。。。
能勢の道の駅なんですけど、最終目的はやはりこんなのを仕入れに来てました。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか、最近 クワガタの菌糸瓶ばかり買っております。
そのうち、きのこ屋が出来るんじゃ無いでしょうか!???
 
能勢を後にして、車は神戸方面へ向かっております。
 
しかし、この連休中は渋い釣果に悩ませれておりまして。。。。
でも途中のコンビニで買った有るものが、良い吉兆を予感させてくれますよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョコボールなんですけど。。。。。。
 
箱を開けてみると。。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀のエンゼル ゲット
 
なんか、幾つになっても、エンゼルが当たると嬉しいですよねぇ~
 
しかも、それだけに留まらず。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レアなチョコ目玉が箱の中から出てきましたよ!
 
これはダブルで良い事が。。。。。しかし、これだけに運を使い果たしてたらどうしよう・・・・・・
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後3時前の兵庫突堤、何時もは車を止める場所なんて無い場所なんですけど
流石に雨の降り出した兵庫突堤、釣りをするのは我が家の連中だけでしょうか・・・・・・
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方のタチウオが始まる時間までは、小さなアミエビブロックを買って来たので
サビキで遊んで見ることに。。。。。
 
今日の、兵庫突堤 何時もと違い潮が良く澄んでますよ!!!!
 
早速、仕掛けをセットして釣ってみると、ポロリと良型のアジが釣れて来ますよ!
 
でも、単発で2匹釣っておしまい。。。。。
 
しかし、偶に竿を曲げてくるのは・・・・・・
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良く引く アイゴでした。。。。。
 
さらに、こんな奴も・・・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キビレチヌです。
 
最近、このサビキを良く使うのですけど、普通のピンクのスキンサビキではなくて
ケイムラスキンのサビキなんですよ!
ちょっと、針の部分が写っていると思うんですけど。
 
これが、撒餌なしでも艶かしく光って、普通のサビキと歴然の差が開く程度
釣れるんですよ!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッカンもにぎやかになって来てます。
 
この後も、海タナゴ、アイゴと釣れたんですけど、雨脚が強くなりカメラ使えず。。。。。
 
そろそろ、午後4時半を過ぎ、タチウオの時間に突入です。
次男と揃って、ワインドをシャクリ出すのですが、一向にバイト無し。。。。
 
しかし、日没直前、強いシャクリからショートピッチのシャクリに変えたときに
今日はじめてのバイトが有り、フッキングしましたよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回よりもサイズは良くなって、指3本半程度あります。。。。
 
次男も一度バイトが有った程度で、その後は沈黙。。。。。
 
しかし、先ほどまで人の居なかった雨の突堤には車が次から次へとやってきますし・・・・
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陽もすっかり落ち、闇に包まれた漁港は電気ウキの光が海面を照らし始めます。
我々も電気ウキに変えてアタリを待つのですが
回りも全然釣れていない様子。。。。。
 
しかし、足元付近に投げてみたウキが突然引き込まれました。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく、次男もタチウオゲット!!
 
その後は、タチウオのアタリが遠のいたのですが、一気に消しこむアタリが頻発して
こんなのが釣れて来ます。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30センチ足らずの鯖が廻ってきたのか、鯖のアタリばかり。。。。。。
 
タチウオの時合が過ぎてしまったようですので、ここで竿を置きました。
 
結局、タチウオ2匹でしたけど、サイズがよかったので十分なオカズになりますよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち帰った、タチウオ前回と同じく、タチウオロールにして天婦羅で頂きました。
 
今日は、塩では無く、出汁に付けて食べましたけど
凄く美味しいですよ!
 
さあー 最終の日曜日。。。。
 
今日も雨模様ですし、今日はおとなしくしておこうかなぁ~