タチウオ釣も終わりかな!?

今朝は朝早くからバタバタしておりまして。
最近、虫小屋と化して来ている、次男の部屋に
小温室を設置して、虫小屋から虫飼育室にリニューアルしました。
 
結局、あんまり変わって無いんですけどね。。。。。
 
それと、何時もの休み、釣に明け暮れて家の用事とそういえば
散髪、先月行って無かったっけ!??
 
次男を連れてカットハウスに行き、ついでに釣具屋なんかも
寄ったりして。。。。。
 
丁度、お昼前に帰宅しますと。
 
携帯電話が・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
シンちゃんからでした。。。。。
 
「もすもす・・・  何処の海に居るんですかぁ~!」
 
ハイハイ、実は未だ出掛けて無くて、準備してから手近かな神戸にでも出掛けてみょうとおもいます。。。。。
 
シンちゃんの話では明石方面でも水温が高く、夏の魚や越前クラゲまで湧いているとの事。。。。
 
 
確かに、先週の神戸でも水温高いし夏の魚が多かったものなぁ~!
 
準備を整え、神戸方面に車を走らせて見ることに。。。。。。。。。。。。
 
 
最近、パターン化してますけど、行く途中に何時ものカブクワショップにより
朝片付けた、虫道具・・・・・ また 増やしてしまいました。。。。
 
 
今日の神戸も気温が高く良い天気ですよ!
心配していたポイントが空いているかの心配とは裏腹に、楽に入れました。。。。
 
その、答えは直ぐに解りましたけどねぇ~
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没付近までは例のケイムラサビキでアジなんかを釣ってみようと思ったんですけど
全く、反応なし。。。。。
 
廻りでも誰一人として釣っていませんよ!
 
偶につれるのがこのボラくらい。。。。。
 
ところが、ケイムラサビキ ボラにも効果テキメンです!!
 
掛かる、掛かる 掛かるけどランディングネット持って行って無いので
取り込めるのは、水面まで浮かしてワインド仕掛けの先っちょで引っ掛けて
2本竿で上げれるボラだけでして。。。。。
 
それまでにケイムラサビキの6本針が一本ずつ無くなって行きます。。。。。
 
そろそろタチウオの時合とワインドを3人でシャクルのですがなんとも
雰囲気なさそう、でも ショートピッチジャークのスローテンポで
初めてバイトが有り、本日一匹目をゲット!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあー これからと思って見たものの、この一匹でタチウオは反応なし
 
因みに電気ウキで新鮮なキビナゴ付けて流してみても浮木はピクリともせず
餌の交換も必要ないくらい。。。。。
 
それでも、置竿にしていたサビキ仕掛けがビリビリ動いております。
 
単発でポロポロなんですけど、20センチ足らずのアジがサビキ仕掛けに掛かってきます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、日が暮れても、やはりボラの活性だけは高くて
連発してまして。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一匹取り込んだかと思えば、また よこでボラ掛けてますよ~
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿を曲げて、引きを楽しんでますし。。。。。。
 
流石に、ボラが掛かる度に針の本数が減るんで残り一本まで
頑張ってました。。。。。。
 
しかし、ケイムラサビキ釣れますよ!
 
今日も、廻りの人達は釣れてないですもの!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、タチウオ連発して終えたかったんですけど
今年の、タチウオピークが無かったですねぇ~!
 
毎年、バタバタ釣れる時期が有るんですけど。。。。。。。。
 
 
さあー 来週からは釣魚変えて遊ぼうかなぁ~
 
とりあえず、根魚狙いで動いてみよう~