クワカブ温室化計画~!

日に日に、虫小屋と化していた次男の部屋なんですけど。
置き場にお困り、家庭用のビニール温室をカブクワの置き場としてました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
先日までは暖かい日が続き、気にはしてなかったんですけど
2階の次男部屋、普段は人の出入りが無く、温度はその日の気温任せ
 
流石に、先週から朝晩は軽く20度を下回るようになってきましたよ
 
かといって、クワカブ屋で専用温室、専用ヒーターみると結構な金額でして。。。。。
 
なにか、良いヒーターは無いものかと思ってましたら
見つけました!!
 
そう、急激な温度変化の無い、パネルヒーターを探してたんですよ
300Wまでの薄型でしかもパネル高さの手頃な奴をね
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山善から輸入販売されている、パネルヒーターなのですが
価格も¥3000円半ば。。。。。。
 
なによりも探していたのは、300W以下でしかもそこそこ、温室を温めるとすれば
150w以上は欲しいとね。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにせ、コントローラーは家に転がっていた、水槽用の300w対応の
コントローラーですんで、投資費用はパネルヒーターと、¥100均の
温度計数本ですんで。。。。。
 
パネルの位置を考えましたが、温度見ながら設置すると中間辺りが
ベストかと!??
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほぼ一番下の段が数度低い程度で、他はおおまか、設定温度をキープしています。
 
でも、水槽用コントローラーなんで、PID制御が入って無いんで、オーバーシュートは
起こしますけど。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じでの設置状態です。
 
上段などは空間が未だあるので、「増やせれる~!」って次男吠えております。。。。
 
 
真冬はビニールシートを別の保温板で施工すれば、持つと思います。。。
 
でも今度、夏は如何しようかなぁ~
 
 
増殖中のクワカブ、もっと増える予感が。。。。。。
 
 
ちょこちょこ、登場のクワカブ記事ですが、ここらで本来の釣り記事メインに
いたします。
 
 
最近、次男がクワカブのブログを初めておりまして。。。。。
 
 
 
「僕の昆虫日記」なるものを書いております。
 
 
カブクワの事ばかりを書いてますんで、こちらにバトンタッチします。。。。
 
良かったら、覗いてやって下さいな~