明石の海に冬は来ず。。。。

今朝も、朝から良い天気に恵まれております。
天気予報でも明日以降は天候が下り坂とか。。。。
 
その影響でか、気温も高めになっておりまして。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり、気持ち悪い画像で申し訳有りません。 
 
昨日の伊勢釣行で残った、マムシなんですけど昨夜から塩マムシにしておりまして
今日も天気が良いとなると、ちょっと試して見たくなるのが性分でして。。。。。
 
 
そんな訳で、高速道路を西に向かって走っております。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天候もよく、車の通行量も何時もより多い目、でも渋滞こそならず
最初に向かった場所は次男のリクエストでして。。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クワカブ屋の特売が有るとかで、チョット 能勢に寄り道しちゃいました。
 
結局お目当てのこれ、ワンペーアーを購入して
一路、明石方面に急ぎます。
 
なんせ、昼から自宅出発で能勢に寄り道したんで、午後3時近くになってます。
早く行かないと日が暮れてしまいそう。。。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とある、ベランダなんですけど、知ってる人が見ると直ぐ解る場所だと思います。
 
今日の狙いは、昨年から外し続けている、カレイなんですけど
今日も、チョイ投げ竿を持ち込んで掘り込んでおります。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もより潮の流れは緩やかで、微妙な感じなんですけど
一投目で、大きなアタリが有り 巻き上げてみると。。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30センチ足らずのアイナメです。。。。
 
これは、今日は良い感じでは
 
と思っていたのですが、なにせ竿先は頻繁に揺れ続きあがってくるのは
こちらでもショウサイフグ
 
昨夜の塩マムシ以外に、マムシ、アオイソメと買い足して来てるんですけど
一投げ数分後には針に餌の欠片も残っていません。
 
釣場の足元付近は石畳状になっており、足場から5m先で落ち込んで
そこからは高低さ無しで、砂利状の底質のようです。
 
遠めに投げても、やや近めに投げても フグ、フグ、フグの連発で諦めかけ
餌も底を付きかけて来た頃に、何気に足元から5m先の石畳の落ち込み付近に
投げ込んでみると、竿を押さえるアタリが。。。。。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上がって来たのはイイダコ!?? 夏の獲物では!?
 
 
同様に隣の竿を同じ付近に投げ込むと。。。。。。。。。。。。。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マダコサイズのイイダコが。。。。。。
 
周りの釣り人も同様に足元付近を狙い、ポツリポツリとイイダコを釣り始めました
ところが、ここで餌切れと日没近くになり、後ろ髪引かれる思い出竿を仕舞いました。
 
今日はチョイ投げ仕掛け以外持って来てなかったしなぁ~
 
タックルボックスにはイイダコ仕掛けなんかも普段から入れてるんですけどねぇ~
 
 
これで、次回と思えば、その頃には居なくなっちゃっているパターン何ですよ!!
 
でも、この2日間 海は堪能出来ましたよ!
 
次週は何して遊ぼうかなぁ~