明石にイイダコを狙いに。。。。

今日は天気予報では当初、一日雨の予報でしたが
朝、玄関の扉を開けると。
なんだか。晴れ間が出てますよ!
 
天気予報では、弱い雨かも!?でも家に居ても退屈しそうで
出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道路際の街路樹も、すっかり紅葉しているのですが
今日はトレーナー一枚でも過ごせそうな暖かい風が吹いております。
 
車は、阪神高速を西へ、明石方面に向かっております。
 
途中で今日はこんなのを仕入れておりまして。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイダコ専用の、キャスティングジグ(小さいスッテ)なのですよ!
 
先週、イイダコを釣ってから真剣に狙ってやろうと企んでまして
色々調べると、イイダコ用のアイテムはやはり有りました。
 
キャスティング専用でしかも、イイダコ専用  商品名は「いいやん!」
凄くシンプルな関西風ネーミングです。。。。
 
ちっこい割に結構な値段でして、家族3人用に3個と、予備でこのスッテ部分を
2個入り(ワンパッケージ)買いました。
 
元々の、専用オモリは少し重たい感じもしたので、こんな感じで組み付けてみました。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいやん専用ジグに、スナップ止めで2号オモリ。
 
現地到着で、チョイ投げを投げ込みつつ、タコをジグで狙ってみると・・・・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、早速一投目から、タコをヒットさせています。
 
私も、自分の仕掛けを組み立て、狙ってみると。。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひっきり無しにイイダコが掛かってきます。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も、気持ちよく竿を曲げていますよ!!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶に、ダブルヒットが有ったりなんかして。。。。
 
これは、楽しいです。。。。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジバケツの中が、タコだらけになって来ましたよ!
 
狙い場としては、先週は足元から伸びた石畳のブレーク付近でタコが
掛かっていたのですが、今日は遠投で、沖目の砂利が溜まった部分に
タコの群れが居てるようです。
 
根掛かりは少なめ何ですけど、大きなタコがヒットして、巻き上げるまでに
水中の何かに抱きつかれて、結局ライン切れが続き
 
ジグが底を突いてしまいました。
 
チョイ投げはと言いますと。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなアイナメが掛かったり。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でっかいアカメフグが掛かってきます。
 
コイツは30センチ近くあり、竿で抜けずに水汲バケツで救い上げて確保しました。
一瞬、ゆうきパパにお土産・・・・・!??
って思いましたけど、リリースして置きましたよ!
 
イイダコジグも無くなりましたし、帰ってタコ料理でもしましょうと
車を走らせたんですけど、ちょっと寄り道で。。。。。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明石海峡大橋の見えるポイントで、メバリングを試してみるんですけど
この場所とこの時間、突風が吹き荒れております。
 
何とか風を背中から受ける場所で試すんですが
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっこいガシラがポロリと釣れる程度で、しかも雨が降り出してきて
僅か、15分程度で竿仕舞い・・・・・・・・・・・・・・
 
自宅に帰ってからは、タコ処理と煮タコを作ってみました
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大き目のタコは次回のおでん種用にと。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局数えてみると、17杯のイイダコ釣果でした。
 
ひっきりなしに釣れて、結構面白かったですよ
 
ボート釣りではイイダコ狙う事は有るんですけど
キャスティングでのタコつり、これまた面白いです・・・・・・・・・
 
 
今日も、チョイ投げ殆ど、しなかったので虫餌結構残っております。
 
明日は、南部に虫餌使いに出掛けてみようかなぁ