メバリング前のカレイ釣り!

日曜日も良く晴れた天気です。
今日は雨の心配なさそうで、少々風が強いのは気にはなりますが
昨日残った、虫餌の消化と、日没後のメバリングを目論み
車は、南へ走っております。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔は国道26号線を堺方面から渋滞に合いながら、数時間も掛けて
やって来てましたけど、最近は阪和道から降りると
バイパスが完成しており、岬公園付近まで1時間で到着です。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時も夕方のメバリング前の時間調整で立ち寄る漁港でして。
何時もはガラガラに空いているんですけど、今日はやたらと
人が多いですよ!
 
昨日残った、マムシとアオイソメを餌にチョイ投げをセッティング
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左右にも釣人や車が一杯
 
前に見える赤灯台付近にも人が固まっております。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のこの場所での狙いと言いますと、昨年から外し続けている
カレイ狙いなんですよ
 
ほんと、場所にもよるのかも知れませんがカレイに出会わなくなりましたね
 
大阪湾でも少なくなったとは良く聞きますけど、私の中では
少なくなったどころか、「絶滅危惧IA」に個人的にしても良いと思っておりまして。。。。。
 
一昨年は、絶対外さないだろうと思われた、四国徳島の堂の浦イカダでも
外してしまいましたしねぇ~
 
それで、チョイ投げの様子はと言いますと。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度お馴染みの 「痛い 根魚君」それに、食べたらしぬでぇ~君
頻繁に釣れて来ます。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も最初はチョイ投げの竿先を凝視してましたけど、飽きてきたのか
メバリングロッドを持って、あっちウロウロ、こっちウロウロが始まりましたよ~
 
もう直ぐ、潮の変わる午後3時過ぎなのでこれからなのですがね!
 
暫く時間が過ぎ、午後3時を廻る頃、満潮から下げ潮に入る時間とともに
目の前に潮目が現れてきます。
 
集中して、潮目付近にキャストを続けて、時々サビイてみると
今までのフグとは違う、明確で押さえ込むアタリが。。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっこいけど20センチ超えのマコガレイでした。
 
結構 嬉しい~
 
その後は、フグの動きも活発になり餌を捕られまくり。。。。。
 
丁度廻りのサビキ釣りの人がアジと鯖を釣り始めましたよ!
慌てて、次男先ほどのメバリング仕掛けを投入すると
一発で鯖ヒット!!
サイズは25センチ程度ですが、メバリングロッドでは良い竿の曲がりをしております。
 
私も、メバリングロッドの準備が出来た頃、おもむろに
車の中で、くつろいでいた嫁が飛び出して来て、竿を奪われてしまいました。。。。。
 
でも、一瞬だけの群れの通過だったのか!?ワンバイト、ワンチェイスで終わり。。。。
 
そうこう、していると「たからんパパさん ご一家」が様子を見に来てくれました。
朝に、今日は大阪南部で遊びますとだけ連絡してたんですが
パパさん 自宅から30分程度で着けるとの事で、おおまかな場所だけ
伝えていましたけど、尋ねてくれました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お出かけついでに、立ち寄って下さったので、車に積んでいたメバリングロッド
一本で、息子さんにキャスト練習をさせてられました。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に片付け掛けた、竿にちっこいカレイが付いてました。。。
 
パパさん わざわざ尋ねて頂き有難うございました。
また、差し入れ頂き有難う御座います。
日を改めて、メバリングにでも出掛けましょうね!!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没付近の漁港、道具を片付けメインイベントのメバリングポイントへ出掛けましょうか!!
 
メバリングポイント春以来なのですが、シークレットポイントで来ればサイズがデカイんですよ!
ワクワク、しながら夕闇迫る海岸線を目的地に向かいます。。。。。。
 
ここからは、爆釣劇が始まり記事が長くなりそうなので、「続編」にしたい
感じのイメージを持っていたのですが、現地到着で唖然としました。
 
 
何時ものポイント・・・・・・・・・・・・・・・・
 
護岸工事で・・・・・・・・・・・
 
完全に消失しています・・・・・・・・・・・・
 
少し工事の外れた場所も試したんですけど、潮の流れが変わりブレークが無くなっています。。。。
 
さらに、もうひとつの磯場ポイントは西風がまともにあたり、完全に波が被って近付けない状態。。。。
 
外灯したの釣り易い場所を選んでみると、風波に押された大量の浮遊ゴミでラインが通らず。。。。
 
 
諦めました。。。。。
 
でも、このまま帰るにも後髪引かれる感じで。。。。
 
 
全く、期待は持てないけども帰方面の淡輪漁港でも覗いて見ることに。。。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広い漁港ですが、釣人少なめ!!
 
結果はと言いますと。。。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっこいガシラ数匹と、針に掛からないサイズのメバルのアタリのみ。。。。。。
 
海面照らすと、5センチ程度のメバルは表層に泳いでるんですけど。。。。。。。
 
今日は、カレイも釣れて、たからんパパさんご一行ともお会い出来て
良い感じだったんですけど。
 
メインを完全に外してしまいましたねぇ~!
 
しかも、毎年楽しみにしているポイントが護岸工事で、暫くは魚が付かない
でしょうねぇ~!
 
ただ、自宅からも比較的に直ぐ行けるポイントですんで
磯場ポイントは、天候良くて潮が低い時間にもう一度 行ってみようと思います。
 
さあー 来週は何しようかなぁ~