関東方面仕事なんですけど。。。。

先週の水曜日から、関東方面での仕事が珍しく重なり
普段、挨拶廻りも出来ていない取引先廻りも含めて
出掛けて来ました。
 
行程としては、新幹線で品川駅よりレンタカー移動で
千葉、茨城、栃木と三日間の出張なんですけど、その模様をお伝えします。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千葉にある食品会社の打合せ前に、少々水路を覗いてみました。
 
結構、水質も良く水草に覆われたコンクリート部分の流れの拠れに
魚が見え隠れするんですけど、流石に水温低く
影に姿を隠してしまいます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また暫く走ると、綺麗な水路が。。。。
 
もう少し暖かい時期だと、魚も見えるんでしょうね!
 
そうそう、打合せ時間が迫って来てます、急ぎましょう~
 
 
打合せを終え、土浦方面に移動なのですが
一般道路で、潮来方面から北上する事に。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮来周辺では、一度見たかった場所が2箇所有りまして。
 
一つ目はと言いますと・・・・・・
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの、有名な王様の経営する。
潮来釣具センターでして、一度覗いて見たかったんですよ!
 
しかし、プロショップは良く聞くロゴですが、「スーパープロショップ」って・・・・
 
今日は、店主は居てませんでしたけどね!
 
あと、もうひとつはと言いますと!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな店舗なのですが、以前から一度、覗いて見たかったんですよ!
 
注意して道路を通行していないと、見過ごしてしますくらいのお店何ですが
直ぐたどり着けました。
 
しかし、店舗は休み!??・・・・・
閉まっているような感じなんですけど・・・・・・・・・
 
奥から車が一台! 私も車から店舗を覗いてたんで
声を掛けていただきました。
 
丁度店を閉めて帰られるところだったようです。
 
気持ちよく、お店を再び開けて、中を見せてもらう事が出来ました。
 
店内は、時間が40年前にタイムスリップしたか如く、子供の頃に
麦の絵柄の100円玉を握り締め、モロコ針や赤虫を買いに行ってた
頃の近所の釣具屋を思い出しました。
狭い店内は、興味の有る品々が多く並べられていましたよ!
 
お店を開けて頂いた方は、ここの店主の長女の婿さんとの事で
お話を聞くと、店主が亡くなられて店番をされているとの事。。。。
 
関西から仕事の都合で脚を運んで来た事、関西でのタナゴ事情の
事などを話し込んでしまいました。
 
何か土産を買って帰ろうと、竿を見せて貰いました。
 
結局、ご好意も有り、良い品を分けて頂きました。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関西で、大事に使わせて頂きますね!
 
有難う御座いました。
 
 
車は一路、霞ヶ浦を北上して土浦方面の宿泊先を目指すのですが
流石に関西から東に来てるので、日没が早く思いますね!
 
既にあたりは真っ暗、景色を楽しみながら北上と思いましたけど
ヘッドライトに照らされた、ガードレールを見て、その日の宿に到着しました。
 
翌朝、午前中の打合せを終え、栃木の佐野市に移動予定なのですが
午後からは移動のみで、数時間の余裕が有りそうです。
 
早速、色々とポイントを見て廻る事にしましたよ!
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
霞ヶ浦、流石に広いですねぇ~!
 
琵琶湖とはまた、全然違う感じですし。。。。。
 
ちょっと、気になるポイントを点々と見て廻る事に。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
景色は良いのですが、何処も水質は濁っており生き物の気配が感じませんよねぇ~
 
如何にも、つれそうな感じのポイント何ですけど。。。。。。。。。。
 
それにしても昨日は上着が要らない位暖かかったのですが、今朝は冷え込みが
きつく、風も強くて劇寒ですよ!!
 
一箇所、数投程度でランガンして、少し水の動きが有る場所でようやく
ウキに変化が現れました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頻繁にアタリは有るのですが、クチボソ、フナが連発!!
流石に簡単にはタナゴは釣れないでしょうねぇ~!
 
後ろから年配の釣人が声を掛けてくれました。
 
「釣れるかい~!?」
 
いいえ、クチボソとフナばっかりですね!
 
「その場所も5年程前は、タナゴが良く釣れたんだけどねぇ~」
「いまじゃ、滅多につれねぇーよ!!」
 
その方も近くで釣をされてたそうですが、寒さで早仕舞い、しかもクチボソ数匹との事!!
 
最後に車を走らせ、ふと目に止った場所がありまして
良く見ると浮きゴミは多いのですが、水質が他の場所よりあきらかに
綺麗ですよ!
 
早速試してみると。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関東での初タナゴゲットしました。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴミの内壁際ギリギリに仕掛けを落とすとコンスタントにアタリが有り
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいながら、タイバラが連発
 
良く見ると、タナが上がってきて水面直下にタナゴが群れていますよ!
結構、居てる所には固まっているみたいですね!
 
しかし、小雨も降り始め、防寒着を持っていないので
体が震えてきますよ!
 
25匹までは数を覚えていたんですけど、釣れポイでリリースしてるし
寒さで腕の震えも止らなくなり5、6匹追加して終了しました。
 
多分合計で30匹程度と思います。
 
群れが湧いてきてるんで、粘れば数は伸びそうでしたけど。。。。
 
でも、釣れて良かった~!!
 
その日は、宿でゆったりと、長めの風呂に浸かり
翌日は打合せを終えました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、東京は晴れ渡り、景色も綺麗にみえますよ!
日没前の首都高速。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スカイツリーの横を通って、大渋滞に巻き込まれながら品川へ到着
 
仲間から、品川駅前でタナゴ釣堀が有るよと聞いてましたけど
多分、覗いていると大阪での終電に間に合わなくなるかも!??
 
次回の楽しみに取っておきます。
 
途中、心配頂き 色々と連絡くださった皆さん有難う御座いました。
 
関東出張、それとちょっぴり 気難しい関東のタナゴ達とも
少し遊んで頂けましたし。
 
色々と思い出も出来ました。
 
有難うございました。
 
サアー 明日は休日、何しようかなぁ~