今年108回目の釣行記!

本日から、お正月休みに突入~
年明け5日からの初出までの、1週間久しぶりにゆっくり出来ます。。。。
って、休みの方が、ゆっくりしていない感じもしないのですが。。。。。
 
今朝は、昨夜からの自宅の掃除も終え、先日山で拾ってきた
サルノコシカケ付き クヌギの朽木を産卵木にする為、20センチ間隔で
ノコギリで切て見ますと・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
やはり、居てましたよ!
 
コクワですが。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先端部の木質がコルク状になった箇所だけで、6匹の幼虫と一匹の
♀のコクワ成虫が出て来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく、プリンカップに収容して、釣道具の準備に掛かります。。。。。
 
午後からブーンと高速を走り、到着した場所はこの所
手近で遊んでいる、大阪南部の漁港なのですが。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョイ投げ 3本並べて車横付けで遊んでます。
 
前回は着水と同時にフグ等に餌を捕られてましたけど
今日は餌取りも少なめ。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明確なアタリで竿を合わせると・・・・・・・・・・
 
何かが掛かってます。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おなじみの手の平カレイ!!
 
しかし、後が続かないですねぇ~
 
手持ちぶたさで、メバリングロッドに2gキャロシンカーを付けて
針先にワームでは無く、ゴカイを付けて遊んでみますと。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投竿にはアタリが出難いんですけど、メバリングロッドにライン2.5lb 2gキャロシンカーに
アジング用フックのセッテイングは流石に、繊細なアタリを取れます。
 
そう言えば、今年の夏も、この仕掛けでキスを釣ってたような。。。。。
 
でも此れが正解で、渋いアタリなんですけど、ポツポツと釣れますよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局 6匹のカレイをゲット!!
 
日没後の、アジングと、メバリングに期待しましたけど
夕方頃からの強い南風の影響で、キャストが出来ないほど沖向きの波止場は
波風が強いです。
 
結局、チビメバル数匹で終了としました。。。。。
 
こんな感じで、今年108回目の釣行記となりました。
 
来年も色々な魚と出会いたいですね
 
でも、納竿は今回ではなく、明日以降も続きそう。。。。。
 
今年、何回の釣行になるんだろうか・・・・・・・・・・・