例年、この時期こんなに渋かったっけ!??

昨日は、予想外の天気下り坂で雨に祟られまして。
 
今日は一転、朝から良い天気に恵まれております。
 
昨日のモンモンとした気分を払拭するべく、車を和歌山に向けて
走らせてきました。
 
特に、何をと言う狙いは無かったんですけど、一応 シーバス、メバル、根魚とジグまで
車に積み込んで来ましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山は毎度おなじみの「田ノ浦漁港」でして。
 
今日は、良い天気で防寒着のズボンを履かずとも、寒さを感じませんねぇ~
 
この場所も昨年の秋から来て無かったですし、その時にはメバルの姿も
目にしており、結構、チヌ、シーバスが入っているのも確認していました。
 
しかし、今日は大潮ながら、天気は良く
 
風も無風に近く・・・・・・
 
日差しは暖かく・・・・・・
 
波穏やかで・・・・・・・
 
潮動かずで・・・・・・・
 
魚のアタリ無しで・・・・・・ って!
 
何処を探しても、魚の姿はおろか、バイトも有りませんよ!!!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖向きの岩礁帯でも、潮が全く動かず、透明度も高いので底まで丸見え
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男とあっち ウロウロ こっち ウロウロを続けておりますし。。。。
 
偶に、小さなバイトを掛け合わせると。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり ショウサイフグのが釣れる程度。
 
それも、ガンガン当たらず、知らない内にワームの尻尾を食いちぎられております。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後5時頃、地平線が赤く染まり始め、ゴールデンタイムを迎えようとしております。
 
それでもアタリはサッパリ。。。。
 
 
何時もは狙わない、外向きの小さな波止場も探っておりまして。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が今日始めての魚らしいのを釣りましたよ!
 
先ほどまでは、海底付近も中層、上層、足元のエグレを通しても反応無かったんですけど
この魚きっかけに、アタリが出て来ました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、チッコイガシラが多いんですけど、20センチ程度のガシラも
ポツポツとヒットして来ます。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは面白いと思ったのもつかの間、アタリ連発は30分程度で終わって
しまいました。
以前も経験有るんですけど、ガシラも日没の僅かなタイミングで浮き出すのか
バタバタと釣れて食い止んでしまいますよね!
 
しかし、今日はメバルサッパリでしたねぇ~
 
昨年もこの時期、こんなに渋かったかなぁ~
 
やはり、前回の伊勢方面は魚が濃いのでしょうね!
渋いながらも、伊勢では連発してましたから。。。。。。
 
でも、最後 ガシラのラッシュが少し有ったんで良しとしておきましょ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は、近くの「ラーメン横丁」で和歌山ラーメンでも食べてと。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山ラーメンと、目張寿司です。
 
そっけない感じですけど、味は大変美味しかったですよ!
 
ここは、和歌山花王工場の正門近くにある、「スーパー銭湯 ユーバス」に併設され
ラーメン屋さんです。
 
店員は、浴衣姿のオネエ様が運んで来てくれますよ
 
 
是非、田ノ浦漁港へ来られた帰りは覗かれて見ては如何でしょうか~