伊勢はドライブでも楽しいよ!

昨日は、2週間ぶりとなる釣りに出掛けました。
 
先々週は仕事で土日潰れ、翌週は次男がインフルでダウン。。。。。
 
今週こそはと、最初徳島にタナゴとメバルダブルヘッダーを考えていたんですけど
徳島の状況がよくないですよ!
以前は高速料金が¥1000だったので気にせず出掛けましたが
今は、往復楽勝 1万円札が飛んで行きます。。。。
 
という訳で、それなりに期待も持ててドライブがてらにと最近良く出掛けている
伊勢方面に出掛けることに。。。。。
 
でも、道中ちょっと寄り道でして。。。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奈良のオオクワセンターなのですが、昨年頃から事業縮小状態で
店舗も陳列棚をどんどん撤去しており、販売品もマットと産卵木くらい
で、後は入荷していないようです。
 
そんな訳で、クワガタ用マットN  カブト用マットS 各50Lと産卵木1パレット
購入しましたよ!
白菜の箱に入ってますが徳用50L入りでして、値下げも有るのですけど
コレだけ買っても¥5000でお釣が戻ってきますし。。。。
しかし、暫くは持つだろうなぁ~!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は天理付近から西名阪道路を北上し、伊勢道へと向かうのですが
ちょっと甘味を頂こうと。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この鯛焼きが大好きなんですよ! 皮が薄くて程よい甘さのあんこがタップリでして。
 
意気揚々と伊勢道路の出口付近にたどり着くと・・・・・・・・・
 
あれ、今日は空いてると思ったんですけど、インターからまた
渋滞の列が。。。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも正月明けの渋滞と違い、出口封鎖はしていないのですんなり通過は出来ました。
 
まいどの様にお土産屋さんで各自 買物を済ませ。。。。
 
なんだか、便乗でこんなの買わされて。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超 定番おみやげの「赤福もち」・・・・・・でも美味しいんですけどね!
 
その後はと言うと、メインイベントの「牡蠣を食べにと!!」
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央写真は牡蠣のつめ放題なんですけど、加熱用の牡蠣で発泡スチロールに
詰め込んで、30ヶ近く入るようです。
 
やっぱり、網焼きの牡蠣は美味しい事。。。。。。
 
今回、プレ抽選で自分家の注文忘れてましたもんねぇ~
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お持帰用に 今日はムキミを買いました。
 
明日は鍋か、牡蠣フライか!!!
 
 
 
車は、志摩パールロードを抜け、波切漁港へ!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没前に、漁港へ到着!!
 
ちょうど干潮から上げに入り始めた頃です。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牡蠣ガラの位置から丁度、80センチ程度水位が下がった状態ですが
水の透明度も高く、底まで見えていますよ!
 
しかし、全く魚の姿が確認出来ないんですけどねぇ~
 
 
陽の有るうちは、チョッと重めのジグヘッドでジャッカルの新作ワームを
投入するんですけど、直ぐにこんな有様に。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一投げ毎に、ワームが食いちぎられて行きます。
かなり、フグが居てるんでしょうね!
 
 
フグの猛攻に耐えながら、漁港は薄暗く、ゴールデンタイムに突入
なんと無く、今まで魚の姿すら見えなかったですけど
メバルの姿がチラホラ見え初めて来ましたよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れるには釣れるんですけど、全然サイズが伸びないですね!
 
前回は水銀灯下では子メバルが頻繁にアタリ、外灯からの明暗部付近を
ボトムを意識して流すと、それなりにサイズが上がったんですけど
今日は、何処を狙えどもヒットするのは掌に収まるサイズばかりです。。。。。
 
 
やはり、この2月の時期は、産卵期で良いサイズのメバルは産卵に意識が
向いて口を使わないのかも!??
産卵に関係の無い、小さな固体だけが元気が良いのかも知れませんねぇ~!
 
 
やはり、「春告魚」 3月からが本番なんでしょうねぇ~!
 
次回は暖かくなってから来ようかなぁ~!
 
 
その時期は、徳島も気になるし、バスもそういえば、ヤリも色づく頃だし
・・・・・・・・・
 
忙しい、時期はもう直ぐですよねぇ~