ちょっと潮風と雨に打たれてきました。

昨日は、生憎のお昼間からの雨!!
ちょっとした理由で午後から車を走らせ海に向かっていますよ!
 
今回、とある理由で場所と内容は割愛しますが
日没頃のお楽しみ部分だけご紹介します。
 
半分ドライブ気分で雨の高速を走っておりますが
天気予報では弱い雨と言いながら結構な雨脚です。
 
午後3時半頃現地到着、昔よく来た場所を点々と見て回り
情報収集をと。。。。
 
日が翳り始めたタイミングで、ロッドフォルダーに積んで来た
メバリングロッドをセットして、次男とカッパ着込んで
海辺に立っております。。。。。
 
次男足元で早速、チッコイ ガシラを連発させていますよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先行で叩いているせいか、私のルアーには反応なし。
岩陰から一瞬 ルアーを追う姿は目視出来るんですけど
反転して岩穴に戻ってしまいます。
 
最初意味解らず、タックルセッティングもライン号数も、ジグヘッドサイズも
おなじ、トレースラインもほぼ同じ状態なんですけど
違いといえば、ジャッカルのワームのカラー違い!!
 
次男はピンクで私はオレンジをセットしています。
 
暫く様子を見ても次男、連発で私 甘噛のフックミスが続きます。
 
ひょっとして・・・・・・・!!??
 
次男ワームのカラーをピンクに変えてみると、さっきまでの
渋いバイトが嘘のようにヒットが続きます。
これほどカラー違いで差が出るのは初めてですねぇ~
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣で次男、大きく竿を曲げ、ドラグの滑る音が。。。。。
 
抜き上げると良型のマハタをゲット
リリースしようかと思いましたけど、あまりにも美味しそうなのでキープしちゃいました。
 
その後は、日没が近づき、ガシラメインだったのが、メバルが混じり始めます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も負けじと。。。。。。。。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中途半端なサイズのガシラと。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの、20upのメバルをゲット!!
 
数は少ないのですが、当たるとメバルのサイズはよさそうです。
 
 
その後はアジのバイトが有るんですけど、足元で口切れ連発!!
 
明日の仕事もあり、竿を片付け始めた頃ですが、外灯したの
ポイントで水面がザワザワしてますよ!
 
見ると無数の青物らしき姿が!!!
 
アジと思いジグを通しても全く反応なし、薄明かりで魚の種類が
限定出来ないのですが、狭い範囲に数千匹の魚がグルグル回遊してますよ!
 
試しに次男が、空あわせをしてみると。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正体はイワシでした。
 
しかも美味しそうなサイズ。。。。。
他に道具も無いので竿を仕舞いましたけど、おかずに此れ専門に
狙いたいですねぇ~
 
イワシの生姜焚き大好きですもん
 
日没前後の2時間程度でしたけど、楽しめましたよ!
 
 
次回、タップリと時間を持って来たいとおもいますよ!
 
その時には詳しくレポートしますねぇ~