マイワシ最高~!!

昨夜から、また海に出掛けて来ました。
都合により、場所については割愛いたしますが。。。。。。
 
今週も雨の予報は微妙なのですが、夜間でも暖かかったですよ~!
防寒着では無く、オールウェザースーツで十分、夜間も遊べましたもの。。。。
 
 
メインは日中の釣りだったんですけど、こちらの模様は
また後日報告と言う事で、夜間の部をご紹介いたします。
 
 
現地到着、今回は嫁も付いてきてまして。
夜中の12時過ぎから早速竿を振ってます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁港の船溜まりポイントなのですが、前回もメバルは確認しており
サイズ的にも良い感じのメバルが付いていますよ!
 
でも、ヒットゾーンは画像に写る、船と船の隙間なんですよ
常夜灯に照らされた船の、船主と船主の間には影が出来ており
その隙間に、ジグを潜りこませると、綺麗にバイトしてきます。
 
足元付近にも居てるんですけど、サイズ小さいのと少々スレ気味でして。。。。。
 
 
早速、次男リールのドラグを滑らせキャッチしました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23センチのよく肥えたメバル!!!
 
私も、負けじと船の隙間奥にジグを滑り込ませると。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数年ぶりの25センチ超え!!!
 
流石に狭いポイントなので、数匹釣るとアタリは遠のき、チビメバル
チビガシラがメインになります。
 
船の隙間が大きく開いた場所では、アジも同じリグにヒットしてくるんですよ!
此れは楽しい、やっぱり面白くて寝ずに朝を迎えてしまいそう。。。。
 
 
あっ!そうそう。。。。
 
タイトルの「マイワシ最高!!!」の話に戻りますが!
 
前回立寄った際も、足元にはマイワシの群れが大量に湧いていたんですが
ジグを通しても全く無反応。。。。。
 
ならばと、今回磯竿にサビキ持参でやって来ております。
 
なんせ、魚の中でも青魚 さらに青魚の中でもイワシが大好物なんですよ!
特に、生姜煮のイワシは最高!!!
 
って事で、ジグに反応悪くても此れだけの数のイワシが回遊していれば
爆釣!! って思ったんですけど
 
撒餌なしのサビキには全く無反応。。。。。!!???
 
ならばと、日中使う予定だったアミレンガを解凍して試してみますと。。。。
 
えっ!!!
 
アミエビにも反応しませんよ!!
 
暫く、撒餌を続けて確認していますと、群れの中の数匹が撒いたアミエビを
拾って食べています。
 
そのうち、一匹のマイワシが掛かり、暴れて鱗が外れると
先ほどまでの沈黙が嘘のように、一気に活性が上がります。
 
パタパタと釣れ続き、お土産分キッチリ確保しましたよ!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は、メバル、アジに狙いを変えて遊びましたが。
やっぱり、朝を迎えてしまいました。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、日中の釣りを楽しみ、8時頃帰宅して来ました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産持帰ってね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫く、食卓に魚が並びそうですが、早速 メインのイワシを夜ご飯のオカズに。。。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはベーシックに焼きイワシ!!
 
 
そして、これが一番食べたかったんですよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イワシの生姜煮!!
 
仕事先での昼食などで、イワシの生姜煮をよく注文しますけど
大抵は、「カタクチイワシ、ウルメイワシが多いんですよ~
 
決して、まずくは無いんですけど。
 
やっぱり、イワシ最高です。
 
苦味も臭みも全く無く、しかも油がタップリ乗って夜ご飯の最高のオカズに
なりましたよ~!
 
サアー 明日一日出勤すれば又、祝日でお休み!!
 
明後日は何して遊ぼうかなぁ~