二寒一温!?春の川釣り!

この所の、ガソリン価格の高騰には驚きますね!
つい先日は140円台半ばと思っていたら、今や各GS
150円の看板が出ております。
 
先々週頃から連荘で遠出しているのもあり、少々
お金使いすぎて、金欠状態です。。。。。
 
 
今日は、近場で遊んで見る事に。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所の何時もの川には、バラタナゴが沢山泳いでいます。
ここも最近、荒らされる事が多いのですが、それ以上にストック量が
多いので何とか数を保てているようです。
 
沢山のバラが集まるのですが、やや餌への反応が悪い感じ。。。。。
 
それでもポツポツと釣れていますよ!
 
こんな感じで動画でも・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は天気も良くポカポカしているんですけど、今年の春は安定しない
天気が続いていますね!
例年だと三寒四温で、3月の今頃は暖かい日が多く感じるんですけど
今年は、「二寒一温」てな感じで、冷え込む日が多く感じます。。。。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多少色づいているかと期待したんですけど、余り発色の良い
バラは居てませんでしたね!
 
次回は、もう少し暖かくなり、色付いた頃にもう一度試して見たいと思います。
 
 
タナゴ釣りはココまでで、琵琶湖湖畔へ車を走らせています。。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早咲きの桜が少し 花を開げていました
 
例年のパターンではこの時期に、ある水のタイミングで、魚が集まるポイントでして
今日も、例年パターンを期待して、とあるポイントに立っております。。。。。。
 
 
流れの強い場所なんですけど、反転流の場所と水に沈むオダ周辺を
攻めると、明確なバイトが。。。。。。。
 
ゴーン!!! っとフッキングしたとたんに、手元に重量感が伝わり
ドラグが滑り出します。。。。
 
ジャンプした魚は綺麗な魚体のプリバス。。。。
しかも、横になった魚体は明らかに50upバスですよ!!!!!
 
流れに乗らないように魚を浮かせ、足元付近でランディングと思ったのですが
足元、水に浸かり水辺に近付けない場所・・・・・・・
少し下流側でランディングしようと魚を浮かせて寄せたんですが
 
ジャンプ一発、フックオフ
 
ちょっとショックです。。。。。。
 
ふと横を見ると、次男と嫁また、ピタリと私の両横からキャストしとります。。。。。
 
すると、嫁もフッキング!!!
 
大きく竿をしならせておりますけど、変な魚の動きですけど。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり!!
 
グリグリと底に潜ろうとする引きだったんですけど、やっぱりナマズでした。
サイズ敵には70センチ近く有るんですけど、ビワコオオナマズでは無く
普通のナマズでしたよ!!
 
 
しばしその場所を打っていたんですけど、少し上流に次男の姿が
嫁がライン絡ませたんで、修理してますと
次男がラインを送りこんでフッキング体勢に入ってますよ!!!
 
おおっ!!
 
フッキング決まったみたいで、竿が大きく曲がってます。
絡んだラインを修理して次男のもとへ!!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
口がマッカッカの綺麗なプリバス!!
握りこぶしが入る程の大きな口なんですけど。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念なのが、頭のサイズに比べて、寸足らず。。。。。。
 
口のサイズからすると、55センチオーバーなんですけど、計測すると
47センチ。。。。。。
 
それでも、良い引きしてましたよ!!
 
 
少し叩き過ぎたので、場所を休ませるべく移動してみましたけど
他の場所は風が強くあたり、水温も9度程度。
 
先ほどの場所は流れが強いのですけど、10度を超えてますんで。。。。。
 
コンビニで腹ごしらえを済ませ、夕方のタイミングで先ほどの場所に
戻りましたけど、既に先行者数名がポイントを押さえております。。。。。。
 
 
穴場なんですけど、知ってる人は知ってますねぇ~
 
仕方なく、少々上流で・・・・・・・・・・・
 
ビミョーなアタリが続くんですけど、フッキングしようかと思うと
既に離しておりまして。。。。
 
次男、ビミョーなアタリを上手く乗せましたよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正体はやはり、ニゴイでした。。。
 
今日は何だかんだと、多くの魚種と出会えましたねぇ~
って!! よく考えると私だけ、ここではランディングまでしてなかったですよ!!!
 
上流部では、コアユの稚魚が沢山泳いでいるのも確認しています。
昨年よりもサイズは未だ小さいですけど、数は多そう~!
 
 
 
次回は、もう少し暖かくなってバスと、コアユの道具持ってリベンジに来ようかなぁ~