天候不順、川へ海へ!!

今日は嫁も用事が有り、次男と二人でお出掛け。。。。ふっふっふっ!!
 
朝方から準備万端 出掛ける準備してますが
昨日からの雨がすっきりしないですねぇ~!
 
それでも滋賀方面到着時には晴れ間も覗く天候になって
来ました。
チョッと寒いんですけどね!
 
前回の場所を流すも、水量も少なく生命反応なし。。。
 
例年のパターンに当てはまる場所を点々と打って行く事に!
 
 
3ヶ所目のポイントはコアユの集まる場所で例年人気スポットに
なっていたのですが、ここ最近は釣り人も少なく
今日は完全に貸切状態です。
 
次男先行で釣り場に入り、私はリグを変えていますと。。。。。。
 
 
おっ!! 早速竿を曲げていますよ!
しかも、ライトアクションの竿がバットから曲がってますし。。。。
 
 
慌てて、ポケットからスマホを取り出し動画撮影をしました。
途中からですけど、こんな感じでどうぞ・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やり取りの末 ランディングしたのは沖から入ってきたプリのバスですよ!
サイズは甘い目に口開けで55センチ!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗な魚体でした。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男の顔にはモザイク入れてますけど完全に「どや顔」しております。。。。
 
その後、駐車禁止場所では無かったのですが、曲がり角から5以内に
入ってますよと!
交通監視員のおじさんに声を掛けられ、世間話しながら移動してますと
また、なにやら竿を曲げております。。。。
 
 
これも、慌ててカメラ片手に駆け寄りました。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどのバス見てるので小さく見えちゃいますよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、ご満悦で御座います。。。。
 
って! 私この時点でもノーバイトなんですけどね!
 
流石に狭いポイントでバスが暴れたのでその後は音沙汰なし。。。。
 
ポイントを更に北上させてさがしますが。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気は回復傾向なんですけど、流石に急な天候回復もあり
劇風が湖面を揺らしております。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に毎年この時期は水温10度を超えているはずなんですけど
この日も表層水温9度。。。。。。
ちょっと、季節の進行が遅い目ですね!
 
 
今日の予定としては、朝から昼ごろまでバスつりして、その後は滋賀南部で
タナゴ釣りして夜からはシンちゃんと合流のメバル釣り予定なんすけど
 
シンちゃんから、明石方面爆風で白波立ってるでぇ~!
連絡が有りました。
天気予報で調べると、明石方面の海上 風速15m夕方からでも7mと。。。。。
これは竿を出す以前に波止場に立っていられない風の強さですよ!
 
夕方からのメバルも楽しみだしねぇ~!
 
スマホで天気予報を見比べていると。。。。。
紀東方面は今は風 7mくらいありそうですが夕方からは1mとなっています。
午後のタナゴをパスして紀東方面に移動してみる事に。。。。
 
しかし、すでに時間は午後3時半を過ぎております。
結構無謀かも・・・・・・・・
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時折の雨に打たれながら、新名神高速、伊勢道紀勢道を乗り継ぎ
紀東方面の高速を降りたのが、午後5時半!!!
 
ちょっと早めの夕食を。。。。
 
なんせこの辺りの店舗は弊店時間が早いんですよ!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道42号線沿いにある、数少ない食事処で、ここの料理が上手いんですよ!
メインはうどん屋なんですけど、一押しが此れです!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの唐揚定食が絶品なんですよ!
タップリ味を鳥身に沁み込ませた、竜田揚げ風の味付けで最高~!!
 
腹いっぱいにして、ポイントで竿を出してみる事に。
 
あたりは暗くなり始め、良い感じですよ!
潮も満潮に近づいていますし。。。。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが、前回はナイスサイズが連発したのに今日は、渋いバイトが時折あり
チッコイメバルがポロリと釣れる程度。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけにガシラもチッコイしねぇ~!
 
湾内の水をライトで照らすと白い浮遊物も多く、水潮状態になってます。
海は難しいねぇ~
一日で状況が変わりますし。。。。
 
昔、船宿等で、釣れなかった日は船頭が「いやー今日はアカン日やねぇ~
 昨日まではガンガン釣れたのに!」
あのフレーズは、定番の逃げ口上と思ってましたけど
最近は本当なんだろうと思えてますよ!
 
場所を常夜灯の下に映し、アジ狙いに変更~!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジだけは、バンバン当たってきます。
 
サイズは小さい目なんですけどね!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、今日は此方に来た目的としては、うどん屋の唐揚定食食べる事と
温泉に入りたかったんですよ!
 
この時点で午後8時前、急いで町営温泉を目指します。
午後9時まで営業のはずだったんでね!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨に打たれた身体を温めて帰れるように着替え一式、二人分持って来てますしね!
サアー到着とおもいきや。。。。
 
えっ!!!
 
営業は9時までですが受付、8時で締め切り!!!
店の親父に頼みましたけど決まりごとなので駄目との事!!!
 
悔しい~
 
近所に温泉は無いかと調べて見ると山の中に怪しげな温泉を発見したんですけど
とっても、恐ろしい雰囲気の場所でしたので割愛します。。。。
 
結局、自宅付近のスーパー銭湯に戻ってから入りましたよ!!
 
そういえば、シンちゃん如何したんだろう!???
 
今日が休みなんで、タナゴに出掛けているかな?
 
 
今日は、次男も一日、学習塾の合宿で缶詰状態。。。。
 
親父は昨日の道具片付けて何しようかなぁ~