南の楽園!やっぱりパラダイス~

昨日は、たからんパパさんのガイドでは完全にホゲてしまった感が残っております。。。。。
 
今朝は、次男を連れカットハウスで散髪をと。。。。。
店のおねーちゃん カットしながら!!
「今日は、この後どちらかにお出掛けですか!?」
 
「お昼から、四国へ行ってみようと思ってます。」
 
「えっ!! ご旅行で一泊ですか!?」
 
「いえいえ、車で日帰りですよ!」
 
店のおねーちゃん 固まってました。。。
 
「四国ってそんなに近いんですか!? 一泊しないと行けない場所と思ってました。」
 
そうですよね!散髪終えて出発するのがお昼頃
午後から、ちょっとお出掛けの場所では無いんでしょうね!
一般の人にとっては!!
 
そこが違うんですよ一般の人と違う、異常な家族の私達とは。。。
 
お昼前、車に乗り込みコンビニで買ったおにぎりを頬張りながら
車は南の島へ向け、快適に走っております。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長いトンネルを抜けるとそこには、海が広がります!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は昨日と違い、雲ひとつ無い天候で風も穏やかです。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
淡路島を超え、鳴門海峡を渡ります。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渦が出来ようとする潮時の海峡を横目に見ながら。。。。
 
四国上陸、暫く走り目的地に到着!!!
毎年来ている場所は未だ水温低めで魚は入ってきていない様子。
少し離れた場所の実績場所を見るのですが、この場所は
潮の影響を受けるタイダルリバーなので、丁度春の大潮、ど干潮の時間
なもんで、何時もの水路へのポイントは水嵩が減ってしまっています。
 
ちょっと何時もと違う場所で、竿を出してみる事に。
 
嫁と、次男の道具を作り、準備していますよ!
今日は、暖かくて嫁も珍しく、タナゴ竿を振っています。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れたーと叫んでいますが、オイカワでした。。。。
 
ところが、次に釣った魚はモンジの♀ しかも産卵管をビローン!と長くだしています。
この時カメラも、バケツも用意していない為、痛めてもいけないので即リリース
画像なしです。。。。
 
次男は、タナゴ仕掛け作っているのに、雷魚ロッドを持って水路を廻っていますよ!
 
私も、道具を揃え嫁の横で、撒餌を打ちつつ竿を出してみると。。。。
カネヒラ、ヤリが連発で釣れます。
 
水深30センチ程の、ニゴリの有る場所なんですけど、撒餌を打つと
春の日差しに映し出された 色交じりのヒラを打つタナゴの姿があちらこちらで。。。。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、タイバラ、ヤリ、カネヒラの連発が!!!
 
時々、色の出ていないシロヒレが混じります。
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、雷魚にふられた次男が戻って来て、早速上げてました。
色づいたイチモンジタナゴ!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに、モンジ君!!
あっそうそう、今日はふぉとっと持って来てたんだっけ!
車に取りに戻りましたけど、やはり色落ちは早いですね!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに、足元にふぉとっとを置いておき、綺麗なタナゴを時々パチリと!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日がたからんパパさんのガイドだったら、ゲップ出るほどタイバラ釣れるのに~
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中には体長 7.5センチのビックなタイバラまで釣れます。
 
全体的に、豆バラは掛からず「表層にはメダカと群れて小さな豆もいてるんですけど」
殆どが、ウキを消しこむアタリでタイバラが連発します。
 
でも、回遊しているのかヤリになったり、カネヒラになったり、色の出ていないシロヒレ
変わります。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、「春の小川」ですね!
無数のメダカが足元を泳いでいますよ!
ここで、タナゴ釣りは終了~
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、数は数えず!!
2時間半程度の釣果です。。。。。
 
多分半日やったら、偉いことに。。。。一日やったら・・・多分途中で飽きると思います。
 
そうそう、此れからがメインイベントの夕方からのお楽しみ~!
 
ブーンと車を飛ばし、途中で目的のひとつ!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
徳島ラーメン!! 見てくれは悪んですけど美味しいんですよ!
和歌山ラーメンと近い感じですけど、徳島ラーメンが好きです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここのオリジナルから揚げセットが何時もの楽しみ。
甘辛い味付けで最高ですよ!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道55号線のお店ですので、此方に来られた時には是非立寄ってみてください。
でも、店名が何処かで見たような、聞いたような。。。。。
ひょっとして、関係者・・・・・ それかラーメン屋の店舗も持っているとか。。。!??
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は急ぎ、海のポイントへ!!!
 
今日は大潮、丁度日没付近が満潮に掛けての上げ7分
一般的に魚の活性が高いと言われる時間にバッチリ入っていますよ!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、次男も嫁もチッコイメバルをぶら下げて来ましたよ!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
港は夕闇が迫り、メバルのゴールデンタイムに突入します。
 
ここからは、画像撮る暇なしで遊びました。
ここ暫くは味わっていない、爆釣劇が始まりましたよ!
 
一投一匹ペースなんですけど、着水同時にラインが横走り
更に、ミスバイトをそのまま引き続けると、飲み込むまで
深いバイトで離しません。
 
そこ近くに居るで有ろう良型を求めて、フォールさせるのですが
20センチ未満のメバルがガンガン釣れ続けます。
 
ようやく、時合いが外れて来て、バイトが少なくなって来ました。
その代わり、今度は良型のラッシュが始まります。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も久しぶりの連発でウホウホ
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、最後にギューンと糸鳴りをさせて抜き上げたのがコレ
もうチョッとで尺超えのガシラでした。
 
ちょっとサイズの良いメバルとガシラをお土産に楽しんで帰ってきましたよ!
 
ちょっと、ここまで来る経費は確かに掛かるけど、それに堪えるだけの
ポテンシャルを持った場所ですよ!
 
次回は何時来れるかなぁ~
 
また、タナゴも色が出て、メバルも一回り大きくなった頃に来て見たいと
思います。
 
あー楽しかった~