毎年恒例!家族釣行~!

毎年ゴールデンウィークの恒例となっています。
家の親父らとのお出掛けですが、以前は子供も小さく
潮干狩りがメインでしたが最近は、ここに出掛ける事が多くなりました。
 
連休初っ端、渋滞を気にしながらの走行ですが。。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
交通情報でも目立った渋滞は中国自動車道の20km程の渋滞くらいかな??
 
でも、やはり阪神高速神戸線は何時もの如く、18kmの渋滞でした。
途中、山麓バイパスを抜け、北神戸線から淡路鳴門自動車道へ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
四国に入る頃には車も少なく、良い天気!!
 
今日はお昼ご飯、楽しみな鮮度抜群の魚料理屋での昼食なんですけど
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
獲れたての魚介類を店の生簀で常に常備しています。
 
しかし、今日は店内メッチャ混んでますよ~
 
でも、広い店内、椅子にだけは座れるんですけど。。。。。
待つ事、50分・・・・・・・長いよぉ~
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腹ごしらえをして、何時ものタナゴポイントへ。。。。。
 
次男到着直ぐに、ヘビータックルを車から持って飛び出して行きました。。。。。
 
すると・・・・・・・・
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速 狙いの雷魚をゲットして帰って来ました。。ニコニコ顔でね!
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜は塾通いの次男に・・・「お父さん、雷魚用のフロッグ買って来ててね!!」
頼まれました、お金は私の財布からなんですけど。。。。。。
 
 
親父と嫁にタナゴ仕掛けを渡し、足場の良いポイントへ
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足場も良くて、足元で釣れるんで 3尺程度の長さが有れば十分です。
 
早速、魚も寄り始め
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親父もタイバラ ゲット
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁もタイバラ、連発しています。
 
今日は、田んぼの濁りも多く、活性は低めですが流石に魚影は濃いので
簡単に釣が出来ます。
 
しかし、タイバラ以外、カネヒラは多い物の、「シロヒレ、モンジ、ヤリ」と少ない
ですねぇ~
 
 
ポケットの携帯がブルブルと。。。。。。。
 
そう言えば、昨日から「たからんパパ」さん家族も四国にお出掛けで
メールで、顔を出しても良いですか!???
 
とメールを貰ってました。
 
大体の場所は説明して、「この辺で遊んでます。」とだけは連絡しておいたんですけど
やはり、近くまで来て場所が特定し難いようです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我々が並んでいる横に「ココに来て竿だし見ては!??」
パパにも私の座を譲り、「因縁のタイバラ」頑張ってみて!??と
道具を渡します。
 
以前からの渋いアタリとは違い、明確なウキの引き込みもあり
タイバラ直ぐにゲットしてました。
 
すると隣のパパの娘さん、本日初となる獲物ゲット!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日、始めてのシロヒレゲット!!
 
その頃、次男のピュンピュン小僧はと言いますと。。。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雷魚仕掛けを手に、あっちウロウロ、こっちウロウロと水路を廻ってます。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パパさん親子、今日は簡単にタイバラ釣れるので
子供達も、楽しんでいるようです。。。。。
 
良かったですね!
 
そろそろ、タイバラも飽きて来て、シロヒレかモンジを見たいと思って来ました。
少し上流でも覗いてみようかなぁ~
 
そう言えば、次男は一回もタナゴ釣りして無いようですね!
 
遠くを見ると。。。。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
望遠で撮ってますけど、やはり 「あっちウロウロ。こっちウロウロ」を続けてます。
 
おーい!!  移動するよ~
 
 
先ほどの場所を「たからんパパ」家族に任せて
トイレ休憩と、水分補給でコンビニに寄った後、少し上流のポイントで。。。。
 
 
昨年はこの場所でシロヒレ入食いだったんですけど、濁りも多く
ヒラ打つ姿も見えないですね!
 
それでも、でっかいカネヒラは頻繁に当たるんですけど。。。。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、幾分水の拠れる場所には入ってました。
 
本日のシロヒレ!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に、シロヒレ!!!
 
でも、青みは未だ少ないですねぇ~
 
 
その後はカネヒラ続きで最後にシロヒレ一匹釣って終了!!!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも楽しかったですよ!!
 
たからんパパさんともココでお別れ!!
お疲れ様でした。
今日は、タイバラ釣り堪能出来たのでは!??
ねっ!!釣れる時には簡単に釣れるでしょ!
 
次回、また渋い場所でタイバラ釣りましょね~
 
 
サアー ここから後半の部!!
 
車を海に向け、メバリングに向かいます。
 
チョット先ほどと違い、風が強くなって来てるんでけどね!
 
それでも、親父早速釣りました。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チッコイ、「タケノコメバルゲット!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もメバルゲット!!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も、メバルゲット!!
 
今日は、干潮潮止りの時間が夕方のゴールデンタイムと重なるので
心配しましたが、前回ほどの爆発力も、食気も無いのですけど
退屈しない程度、釣れ続けます。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、食べ頃サイズだけをバケツに入れましたけど、そこそこオカズ揃いましたよ!
 
最後は、昨年楽しかったミミイカを探しにひさきちさんポイント」
見てみる事に!!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、ド干潮の潮止り、しかも風強しで足元にはイカが殆ど見られず。。。。。。
 
諦めました。
 
帰りは大きな渋滞も無く、スムーズに帰って来ましたよ!
 
あータップリ遊んだ~
 
サアー 連休2日目も終わり。。。。
 
3日間の休みは、何処に行こうかなぁ~
って、そう言えば昨日、超人さんから電話あったなぁ~
今日は、あそこに行くよ!!!って・・・・・
 
私らも、覗いてみよーっと!!!
 
まだまだ、連休は続きます。。。。。
 
 
楽しみ、楽しみ ~