連休最終日・・・!ちょっと物悲しい。。。

4月28日から始まった、9連休のゴールデンウィークも今日が最終日。。。。
ちょっと悲しげな。。。。。。
そう、子供の頃の夏休みの最終日を思いだします。
 
今日は、海に向かっているんですけど
何時もとは違い、メインは潮干狩りです。
 
以前からこの最終日に潮干狩りを組んだのは
大潮、干潮11:56分 連休最終日(人では少ないだろう・・・)
との読みでしたが、現地到着 ピッタリ午前11時50分
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人では少ないとの狙いでしたが、大きく潮を引いた海岸には遥か沖まで
人で埋め尽くされております。
 
天候は、途中小雨交じりでしたが到着時は雨も止みよい感じ。。。。
ところが準備して海に入り始めた頃には強い北西風が。。。。
 
まあ  何とかなるでしょ
 
海岸の中心部は人気スポットなのか大勢の人が固まっています。
でも、沢山採っている人もいれば、片手で握り締める程度の僅かな貝を
持帰られる人もいます。
 
ここは、そんな沖まで行かなくても採れますよ!
 
 
何時も狙うポイントは岸近くの砂地と泥地が交差するポイントで
貝の目を探して堀始めます。
 
心理として、水際の場所を狙いたくなるんですけど
全然、水の干上がった場所で良いんですよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じでアサリの目が有ります。
 
貝が潜り 水管で息をする時の穴なんですけど。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一方、こちらがカニの穴、潜るときに干上がった状態で穴に入るので
穴の周りに土が溢れています。
 
早速、穴の周りを熊手で掻いてみると。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴロゴロと貝が出てきます。
 
アサリメインなのですが、ハマグリと青柳、サルボ貝と!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も嫁も必死で貝堀しています。
 
先日の、ウェーダー便利ですよ!
私も履いているんですけど、膝付けて砂を掻けます。
 
貝を拾い始めて、30分程度すると先ほどの風が生暖かく
更に強さを増して来ます。
すると、小雨から激しい突風を伴う打ちつける雨と変わり
雷もなり始めましたよ!
 
慌てて車に戻りました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突風と雷で、先ほどの海岸からは人が姿を消しました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも目標、バケツ一杯と思いましたが
一時間程度でバッカンに半分程度捕獲!!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨は止んだんですが、雷と突風はまだ続いております。
 
ここで潮干狩りは終了としました。
結構、お土産出来ましたしね!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこからは、もう一つの目的が、この方面でのタナゴ散策でして
2年前に来た時には姿を見ているんですが
今回はタナゴ仕掛けを持ってきております。
 
ところが田んぼの代掻きと雨の増水で劇ニゴリ、激流となってます。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男はと言うと、やはりナマズ仕掛けを持って来てまして
3バイト、1フィッシュでナマズ一匹釣り上げてました。。。
 
残念ながら写真撮る前に跳ねて、川に戻っちゃいましたけど。。。。
 
 
タナゴはと言うと結局ボーズでもそれらしきポイントを確認出来たので
次回、水の状態が良い時期にもう一度来たいと思います。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たっぷり夕方まで遊んで、先ほど帰宅しました。
 
持帰った貝類を種別に分けて、ただ今
海水で砂だし中です。。。。。
 
今日で、連休最後。。。。。。
 
明日からは半分忘れていた、出社ですねぇ~
 
次の連休は何時だろう・・・・・・
 
さあー  ちょっと遊び疲れですが皆さん、明日から
元気だして通勤電車に揺られましょうねぇ~