北に向かってます!!

今日は朝からお昼まで、次男の塾での進路説明会!!
少々、眠たい廻らない頭を起こしながら2時間程の保護者説明会を
受けて来ました。
 
サアー リフレッシュに向かいましょうか
 
でも北へ向かう予定はしてるんですけど、最終目的地
未だ決まらず。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は北に向け、高速道路を走っております。
 
とりあえずは、淡水タックルフルで積んで来てるんですけどね
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時点では2箇所の候補地が有りまして。
一つは、湖北でシロヒレ釣って琵琶湖をグルリと廻って帰るパターンと
もう一つは昨年からリベンジ果たせていない、アカヒレを釣りに北上する
パターンの2箇所なんですよ!
 
なんせ、自宅出発が午後1時前ですんで時間に余裕は無さそう。。。。。。
 
でも、カーナビ2台にそれぞれのポイントを打ち込んで、途中まで
到着時間を計算しながら走っております。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中のPAで小休止した時には既に、午後2時を廻っております。
これからアカヒレ狙いとなると、ポイントは限られており
外した場合は他に振り返る策も無く。。。。。。。
 
やはり、今日は素直に湖北でシロヒレ釣りから始める事に。。。。。
 
車を止め、道具を出そうとした時にポイントへ向け、歩いて行く
後姿が何処かで見たような。。。。。
 
道具をセットして、ポイントに入ると少し離れた場所に先ほどの方が・・・・・・・
やっぱり似てるなぁ~
 
ふと、向こうも気が付き此方に、歩いて来られました。
 
あっ!! やっぱりYOZさん!!
 
似てると思ったけど、偶然ですねぇ~
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仲良く次男と三人並んで、釣り開始!!
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風も弱く、天候やや曇り気味で暑くも無く釣り易いんですけど
水は笹にごりで、地形は解るものの、魚の姿までは見えない透明度!!
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初はコレの洗礼を受けながらも、ポツポツとシロヒレが釣れだします。
でも、釣れども釣れども♀のシロヒレばっかり。。。。。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も車から出て来て竿を振るんですが、やっぱりシロヒレ
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もポイント探りながらオスを探しているんですけど。。。。
 
YOZさんもシロヒレ♀に手を焼いております。
それから暫くして、YOZさん別のポイントを覗きに行くとの事!!
 
お疲れ様でした。
 
また、北に行きますんで遊んでね!
 
ここでYOZさんとお別れで、我々は意地でも♂を釣ってやろうと。。。。
 
日が傾き始め、魚の活性も上がって来て肉眼でもシロヒレの姿が見えるように
なって来ましたよ!
でも、活性上がったのはシロヒレだけでは無く、コイツが五月蝿い事!!
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デッカイギルが頻繁にアタックして来るんですけど、0.3号のハリスを
何回も飛ばされます。
抜き上げれても完全に針を飲み込まれてますしねぇ~
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも諦めかけていた時に、やっと釣れましたシロヒレ
 
続いて次男も釣り上げましたよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、この一瞬の群れの通過か、また♀がヒットするだけ。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中からは♀は釣れポイしましたけど
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オスはたったの2匹!!
 
まあー 目標は達成なんで次に行きましょうか!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言えば嫁だけがオス釣れず少々不機嫌なんですけどね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車はグルリと琵琶湖を回り、南へ帰宅方面に走っております。
 
日没間近なんですけど、間にあうかな!?
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当初の予定はシロヒレの後にここでコアユ釣って、カネヒラ調査して帰る予定
だったんですよ!
 
何とか、日没前に立寄る事が出来ました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速釣り開始で、コアユゲット!!
と思いきや、ウグイの子供。。。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもその後はコアユが単発で。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も必死で食材確保をしていますが、流石に日没が
近づくとオランダ針のキラメキも失い、鮎の反応が極端に悪くなり始めます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズとしては、良いサイズだったんですけどチョッピリ釣れた程度。
まあー 一回分の天ぷらにはなりそうです。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日もすっかり遊んでしまいましたねぇ~
 
この場所の猫も懐こくて、釣りをしていると寄って来ますからね!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっかり暗くなった、ポイントでは闇夜でギラリと光る猫目達が
また遊びにおいでと、見送ってくれてましたよ
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この方面に廻ったのは、何時ものラーメン屋で食事する事が目的だったんですよ!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和風のちゃんぽん  あっさり味で美味しいんですよ!
 
ここに来るとコレを食べるのが楽しみになってます。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどのコアユ早速、帰宅後にてんぷらに!!
 
右向いて左向いたら、食べられていました。。。。。
 
今日は、結果的に湖北シロヒレ面白かったですよ!
 
YOZさん お疲れ様でした。
 
また、次回お願いしますね!
 
さあー 土日の休日も終わり
 
次男帰宅後も、クワカブいじりしてますけど。。。。。
 
あっ!! そうか!!
 
修学旅行明けで学校明日は休みとか!!
 
私も月曜休みにしてくれないかなぁ~
 
次週まで頑張ろう~