ナマズ行脚~!!

近畿地方入梅してしまいましたねぇ~!
 
昨夜は仕事を終えて帰宅したら、そのまま日本海に走って
シーズンインしたアコウを狙いに行きたかったんですが
生憎の雨、それでも思案してましたが、会議、打合せと長引き
電車に乗ったのが午後10時過ぎ。。。。。。
 
しかも、途中の駅で列車のアナウンスが。。。。。。
 
「先行している列車が○○駅付近踏切で人身事故を起こした為、遅れが生じます。。。。」
 
えっ!!!
 
でも、乗り換え前の一つ前の駅に停車したんで、後一駅と思いきや。。。。
 
「事故処理の為、現在 列車の運行を見合わせています!!」
 
結局一つ前の駅で50分程停車。。。。。
 
帰宅したのは午前0時を廻っておりました。。。。。。
 
 
朝目を覚ますと、曇り空で何とか、釣りが出来るレベルかなぁ~
 
次男も起きてきて、ナマズ釣りに連れて行けと言っています。
まあー 川のニゴリも有るだろうしタナゴも難しいと思い、ナマズを求めて出掛けてみました。
 
最初は、近所の川からスタートです。
良い感じで流れもあり、水も笹濁りで雰囲気抜群ですよ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、一投目から何度も追い食いして、ヒットしました。
今日は活性高そう。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もナマズヒット!!
 
でも、今日は水面を割るバイトが連発するんですが、明らかにサイズが
小さくなっています。
数は沢山いてるので増水で小さい目のナマズが上がって来たのかも知れません。
 
次男、小さめのフロッグに変えて足元にキャストすると激しくバイト!!
しかも、アルビノナマズです!!
 
しかしその瞬間、丸呑みされていた為か、ラインブレーク。。。。。。。
残念~  写真に収めたかった。。。。。
 
その様子車の中で見ていた嫁も、「私にもやらして~」と飛び出して来ました。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルアー暦長い嫁なのですが、いまだにベイトリールが使いこなせません。。。。。
今日はナマズ用にヘビーロッド2本しかないですしね!
でも、この場所は足元で出るんで、へなちょこフリッピングでリールのクラッチ切らずに
遊んでいます。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルアーもバスベイトからカエル君ルアーに変えてますし。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな、浮藻の上に落としてみて!!
 
ポチャリと落としたカエル君ルアーに黒い影が忍び寄り、バクット食いつきましたよ!
グーンと竿を合わせてまでは良かったんですけど、リール巻かずに竿で上げようと
した物ですから、ラインが長く、フェンスに辺りあえなく、オートリリース・・・・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本人曰く、リールが上向きで右ハンドルだったので、ハンドルが無いと焦ったそうです。。。。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は、またあっちウロウロ、こっちウロウロで時々竿を曲げていますが
チッコイナマズを抜き上げ時にばらしているようです。
その後も釣ったナマズは40センチ程度でした。。。。。
 
サアー 今日はナマズオンリーで移動しましょうか!??
 
連れて行けと行っている最終ポイントも有るしね!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は有名どころに向け走っているのですが、明らかに増水してエライ流れが
早いんですけど。。。。。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、茶団子食べているほうが良さそうな感じです。。。。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
案の定、ポイントは増水で足場も水没しています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し上の橋から、川の様子を見てみるんですけど
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完全に増水、激流状態で竿を出すところが有りません。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんせ、普段 トロ場で緩い反転流の出来るポイントも、鳴門の渦潮状態です物!!
 
諦めてポイント移動!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
増水ならば良い感じと思い、次のポイントへ行ってみると。。。。。
 
ここは減水してますよ
 
多分、ダムの放水が多いので水が少なくなっているのでは・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは、バスもナマズも楽しめる場所なんですけど、堰堤が水から出てますもの!
 
ならばと、更に北上して昔からの実績場所を探るのですが、なんか雰囲気ないですね!
昼間のビワコオオナマズには、メタリック系のディープクランクが効くんですが
巻けども、投げども当たるのは水草と、バスのバイト!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も良いサイズのバスを掛けてましたけど、狙いじゃないとなんだか
嬉しさ半減ですね!!
 
嫁は、バスが釣れるならと又、車から出て来まして。。。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライトリグでバス釣って遊んでました。。。。。
 
しかし、メッカ瀬田川も昔は、バス釣りの外道で良くビワコオオナマズが掛かった
んですが、最近はサッパリですね!
護岸工事の影響で、産卵場所を無くしていってるのかも知れませんねぇ~
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前は、こんなサイズのビワコオオナマズが結構な確率でバスの
外道として釣れていたんですよ!
 
今日は、ビワコオオナマズとは結局出逢う事が出来ませんでした。
もう少し、水が落ち着いたら今日、確認した場所が雰囲気ありそうなので
また出掛けて見る事にします。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遊ばせてくれて有難う。次回はビワナマ釣らせてね!
心の中で手を合わせて帰宅して来ました。
 
サアー 明日は午後から次男も塾通い!
 
また、「午前中に何処行く~」って朝、早起きしてくるんだろうなぁ~