今日も一日楽しかった~!

本日は、朝からよく晴れております。
 
予定では次男が午後3時から夜の8時半頃まで塾で缶詰予定。
ならばと、今日も近場で遊ぶ事に。。。。。
 
昨日良い感じだったのでナマズ狙いなんですけど
流石に、昨日の雨と違って水は落ちついており濁りも回復してます。。。
 
ちょっとナマズには難しい条件になっちゃいました。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなチッコイ フロッグ投入してもバイト無し!!
 
草の根奥に入っているのかナマズの姿も確認出来ませんでした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあー 先ほどの黄色いフロッグ何処に居るでしょう!??
「フロッグを探せ
 
って、釣れないもんでこんな事してました。。。。
 
その後は、タイバラ狙いで遊べましたよ!
水の濁りもとれ、昨日の増水で餌が当たって無かったのか
腹を空かせて活性高かったです。
帰宅時間が迫り、写真撮るまでにリリースしちゃいました。。。。。
 
そんな感じで、次男帰宅までは買物、片付け、カブの整理をしていますと
次男からメールが・・・・
 
「終わったから迎えに来て!!」
 
今日の約束では、塾が終わったら山に連れて行って欲しいとの事!
まあ、楽しみが有ると頑張れる性格なので仕方無いですね!
私も満更、嫌いでは無いので。。。。ハイハイ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男をピックアップして、クワカブポイントへ
 
外灯一本も無く、真っ暗な雑木林をライトを照らし散策していますと
何だか、怪しげな気配を感じます。。。。
 
何かが動いたような。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯のカメラを向け、写真を撮ってみると、そこには「写ってはいけない物が。。。。。」
 
げっ!!!
 
「こんばんは~」
 
良く見ると「いのっちさん」
 
しかも、いのっちさんも暗闇で私と思って無かったみたいで
驚いていました。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あーびっくりした。。。。
 
暗闇の車のライトに照らし出されても、びっくりしますけどね!
いのっちさんも偶然、今日来られたみたいです。
コクワ数匹ゲットとの事!
ここで、我々と別れて戻られて行きました。
 
いのっちさん 次回またお願いしますね!
でも、今度は暗闇から現れず、事前に連絡しといてね!
びっくりするんで。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いのっちさんと別れて、我々親子は散策しますと
ライトに映し出された 気味の悪い物体発見!!
 
ナメクジのようでヒルみたいな、多分  ヤマナメクジ!??
 
まるでバイオハザードに出てきた、あのヒルみたいな奴ですよ!
しかもサイズゆうに15センチを超えています。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恐る恐る 小枝でつんつんしてみましたけど。。。。。
やっぱり気持ち悪い~
飛び掛って来ないでね!
 
あっそうそう、それでクワガタの話ですが。
 
結局 コクワガタは居てたんですが、ヒラタはまで出現せず
でも、気の早いカブトムシが既に、出ていましたよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社で子供が欲しがっている人へのプレにします。
家のカブトまだ、蛹の状態ですんでね!
 
このポイントを後にして、もう一つ気になる場所を覗きましたが
結局、クワガタいてませんでした。
 
今日は道路沿いの寒暖計 17度を示しており上着が欲しい感じでしたもの。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも素敵な物と出逢えました。
 
一年ぶりの蛍がちょうど羽化したところで固まっていましたよ!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう直ぐすると、この辺でも一声に飛び始め幻想的な雰囲気を
味合わせてくれるんでしょうね!
 
最後に、蛍の光と言うことで、動画でもどうぞ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蛍の光綺麗でしょ
 
平家ホタルなので、光は弱いですがそれもまた 美しいものです。
 
サアー 来週の休みまで頑張って行きましょう~