苦手な物~!!(死闘編)

皆さんにも「苦手な物!」って有りますか
たとえば、クモが苦手とか、ゴキブリが苦手とかって有ると思うんですけど。
 
私は、昔から山や水辺で遊んでいたので、目にする生き物に付いては
恐怖心も無く、普通に触れるんですよ!
たとえば、女郎クモや蛾なんかも手づかみOK!!なんですけど。。。。。
 
ところが唯一特別苦手な存在がありまして。。。。。。
 
実はそれが” ハチ ”何ですよ!
 
何故!?ハチが嫌いで弱くなったかと言いますと。。。。。
 
まだ小学校低学年の頃 夏休みに親父の実家である
大分県の国東での出来事が発端だったのですが!!
 
父方のおばあーさんの家は、平屋の家なのですが
海まで100mそして、裏庭の前は川幅10m程の
川が流れており、干潮時にはチャラチャラと流れる
水深の浅い、川なのですが満潮時には水深1.5m程の
深さになります。
ですので、満潮になると家の裏から釣りが出来るんですよ!
しかも、夏の夜釣りなんかは最高で!
チョイ投げ竿を持って行き、裏庭の堤防と言っても腰ほどの高さ
家の縁台から竿先見ながら釣りが出来ます。
そして、釣れる魚はと言いますと、チヌ、コチ、そして最大の楽しみな
ウナギがバンバン釣れるんですよ!
 
そしてその釣エサと言うのが裏庭を利用して畑にしている
場所の土を掘ると、ミミズにドバミミズが確保できる為、日中は
夜釣りの為のミミズ堀りが必要なんですよ!
 
その日も、暑い8月の夕暮れ時、裏庭の土を掘り返しておりますと
耳元で”ブーン!!”と言う羽音が。。。。。。。
 
この祖母の家、自然豊かで豊か過ぎ。
屋根のひさしや、縁台付近の土にもアシナガバチジバチが沢山いてるんですよ!
 
田舎の人たちは、「ハチなんか! 悪さしよらんかったら刺せへんよ!!」
てなもんで、余りハチの巣を駆除する事も考えが無いんですよ!
間に受けた、まーちゃん少年は、「そうか、ハチの巣を刺激しなけりゃ刺さ無いか・・・」
それでもやたらに体の周りを旋回してるんですけど。。。。。。
 
その内、子供の目からしても明らかに、敵意を持って体の周りを回るハチがやってきましたよ!
そして、ミミズを掘る手を止めてハチの行方を見ていると
目の前を過ぎ体の後ろ側を通ってクルクル回っていたハチが、目の前をすぎ後ろに回ったまま
戻って来ません。。。。。。
 
げっ!!
 
背中に止られた様な、感じが。。。。。。
 
恐怖におののき、庭先から部屋に入り、ちゃぶ台を挟んでワイワイやっている
祖母や両親に「背中にハチが止って無い~!!」
 
いい加減な物で、「うーん! 止って無いよ! 大丈夫、大丈夫~」
とその瞬間です、脇腹付近で今まで味わった事の無い激痛が!!!
 
脇腹と言うより脇の下付近だったんですけど。。。。。。
 
痛みと言うか暑さと言うか、例えようの無い激痛に見る見る左腕が肩から
腫れて行くのが解ります。
 
しかも、田舎のバーサン達、なれているのか
濡れタオル当てとけば直ぐ直るよ~!
てなもんですが、結局2日間、激痛と発熱、幻覚に襲われながら痛みを
堪えたんですよ!
思い出しても冷や汗が出るような。。。。。。。。
 
あっそうそう、前置きが長くなりましたけど。
そのハチなんですけど、最近では怖いながらもクワカブ採取でスズメハチに追われたりは
してるんですけどそれは山での事!!
ところが、昨日気が付いてしまったんですよ!
 
そう、自宅のそれも玄関出て直ぐのカーポートの内側に蜂の巣とその巣に戯れる
アシナガ蜂の群れをね。。。。。。
 
玄関でると頭の上、1mに蜂の巣が有るなんて考えられない。。。。。。
しかも、玄関付近でゴソゴソするの私が一番多いし。。。。
 
その場は車に乗り込み出掛けましたが、あの玄関先の蜂の巣が頭から
離れない。。。。。。
巣立つまで我慢するか!?
でもうかつに蜂の巣駆除も、反撃の危険が。。。。。
でも、見てしまった以上、気になって仕方がない。。。。。
やはり此方から先制攻撃を仕掛けるしかない。。。。
 
その時には手にしてましたよ!
そう、薬局でハチ用の殺虫スプレーをね!!
 
しかし、説明書きを見ていると。。。。
何々、10m程の照射距離がありしかも、噴射時間はフルで35秒
巣を狙った後は、反撃の恐れが有るので非難して下さい。。。。
 
なんとデンジャラスな説明書き!!
 
逃げるにも、玄関開けると直ぐ真上、だからと言って外側からスプレーして
良い年した親父が、ハチから逃げる姿も、ちょと ご近所でカッコ悪い感じも。。。。。。
 
 
思い付きました
そう、完全装甲車のマイカからの攻撃をね!
自宅カーポート前に車を停車させ、運転席側から
窓を少し開け、手とスプレーが出せる隙間で狙い打つ計画なんですよ
 
その時には決戦の時間が近づいております。
車は静かに停車し、視界確保の為小雨の中、ワイパーが動いております
 
車の位置はココでよしと
 
ココからは、完全なる一撃必殺を狙います。
外すと反撃されるかも!?
 
 
 
助手席には副操縦士として次男が配置しています。
気分は波動砲を撃つ 宇宙戦艦ヤマトの 古代進と島大介の気分です。
 
 
姿勢制御 自動
 
ターゲットスコープオープン(車の窓が少し開きます)
 
セイフティーロック解除(スプレーの安全装置がはずされます)
 
エネルギー充填120パーセント
 
耐ショック耐閃光防御
(車のエアコン内気循環に変わります)
 
波動砲発射 10秒前
 
 
目標、アシナガ蜂空母及び戦闘機
 
次男とのカウントが始まります。
 
10・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
9・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・
 
 
・・・
 
1・
 
 
スプレー発射!!!
 
一直線に対象物に向け煙の筋が飛んで行きます。
そして、蜂の巣を取り巻くように真っ白な煙で覆われました。
 
発射完了~!
 
流石に高圧でガス充填しているのかあっという間にスプレー缶が
軽くなります。
そして、先程の煙が晴れると、蜂の巣の様子が。。。。。。。
 
うん
 
巣にハチが未だ付いていますけどポトリポトリと力を失い落ちて行きます。
そして力なく飛び立った蜂も数メートル飛んだ辺りでポトリと地面に落ちて
絶滅して行きましたよ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハチ・アブウルトラジェット強力です。
 
そして、もぎ取った蜂の巣を良く見てみると。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼虫が沢山入っているのが見えます。
 
早く退治しておいて良かった~
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既にハチの子から羽化寸前まで進んでいました物!
 
コレにて、しばし我家もハチの攻撃に怯える事も無く過ごせそうです。
しかし、このスプレー強力過ぎ!!
 
釣場のスズメバチ防御用にもう一本買っておこうかなぁ~