久しぶりに虫ネタを。。。。

只今、台風は近畿地方から東海地方に通過中です。
皆さん、雨風にご注意下さい。
 
そんな訳で今朝は社内でも暴風警報が発令されると帰宅指示を
出す予定。
多分、お昼頃には何らかの警報が大阪市内でも発令されるのではと
思ってましたが、12:10分の情報で市内にも暴風警報が発表され
12時半頃から帰宅を伝えました。
でも、帰って良いよ!と言いながら、なかなか事務処理や電話連絡で
帰るタイミングを失っておりますと。。。。。
 
あれ!! 回り見たら誰一人居なくなってますよ
 
冷たぁ~!!
 
結局、事務所の戸締りして午後4時前に帰宅して来ました。
 
此れだけ早く帰宅出来たならば何時もでしたら間違い無く
釣場に直行なのですが流石にこの天気で釣は出来ず。。。。。。。。
 
暇を持て余し、暫く触っていなかったアコギの弦を変えてみたり
ついでに久しぶりに次男にまかせっきりの虫いじりをしておりました。。。。。
 
しかし、寒い時期に産卵セットで増やした虫達、丁度羽化ラッシュが
始まって来てますよ!
 
昨年秋に産卵した、地元産カブトムシも羽化が進んでいます。
 
 イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁度、羽化最中のカブトムシも居てますよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、知らない内に溜まり出した、プリンカップの山が。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大型の固体は、温室を抜けて色々な場所に置かれております。
次男の部屋、完全に虫小屋状態かも!??
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいプリンカップは殆どが、パプキンでして!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パプキンも蛹から成虫に羽化段階に入ってきてます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルー血統なので、青の生まれる確率は高いと思うんですよ!
初っ端の♀はブルーで生まれて来ましたよ!
 
パプキンは幼虫状態で結構な数を里子に出してますけど
まだ、100ヶ以上は有りそうな。。。。。
 
面白い物で、4ペアーを引切り無しに産卵させた結果エライ事になってます。
 
会社でも里子に貰ってもらえるところを何人か見つけましたので
チョッと数を減らさないとねぇ~
 
それと菌糸瓶のオオクワ、ヒラタ系も羽化が進んでおり
成虫収容用に¥100ショップでこんなの買い込んで来ました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「きざみねぎ保存パック」なる物ですが、特徴はスノコが付いてるんですよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此れだと、一番底がベチャベチャせずに住みそうです。
一店舗では10個程度しか在庫が無く、先日数店舗をハシゴして
有るだけ買い占めてきました。。。。
 
しかし、虫いじりも良いのですが、やはりフィールドで釣りをしたいなぁ~
今週末も天気悪く、次男も期末試験前。。。。。。
 
来週も近所での釣りと虫いじりになるのかなぁ~