明石で撃沈!!

この土日は良い天気に恵まれましたね!
梅雨の中休みかな!??
 
昨夜は次男の15回目の誕生日です。
ローソクの数も年々増え、今ではチッコイケーキに年の数だけ立てると
ホットケーキに変わってしましますし。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ささやかな誕生日祝いをして、今朝を迎えました。
 
今日は、夕方から次男も期末テスト前の追い込みの塾通いもあり
余り遠くへも行けず!
でも気になっている場所もあるので二人で出掛けて来ましたよ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前11時 阪神高速を西へ向かっております。
どう考えても帰宅が午後4時前とすると実釣時間は2時間程度だと思うんですけどね!
それでも行っちゃう親子です。。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣で急に大人しくなったと思ったら既に熟睡モードで充電してますよ!
確かに連日の夜遅くまでの塾通いも重なっており疲れているのかなぁ~!??
 
でも基本的に私の遺伝子持ってるんで結構タフな奴です。。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は明石を超え、何時ものインター下のドライブインへ!!
普段は明石焼きなどを食べるのですが、今日は時間短縮の為
お手軽昼食をと。。。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言っても、お昼頃のマクドナルドは何処もドライブスルーに
車が渋滞してますね!
 
そそくさと目的の商品手に入れ、頬張りながら最終目的地へ・・・・・・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、昨年秋に美味しい思いをした、イイダコポイントの様子が
前々から見て見たかったんですよ!
次男もココを楽しみにしていましてね!
でも、ちょっと時期が早いのと、この水路は秋からかなぁ~!??
と思いつつ仕掛けを投入しています。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイダコ専用仕掛け「イイやん」の改造バージョンです。
今日はロストを避けて、リーダーを12LBに変えてますけどね!
 
ところが、思いの場所へキャストするも、全く反応なし。
周りで投釣りしている方々も、全く魚の気配すらないと。。。。。
 
確かにイイダコ居れば、釣れると思うんですけど
やはりこのポイント秋の産卵で近づかないと居てないのかも知れませんねぇ~
 
ならばと沖向きのポイントへ移動してみました。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮は良く動いているんですけど、波穏やかで釣り易そうしかし
相変わらず、反応無いですね!
隣でタコ狙いの人を見ても良くない様子。。。。。。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボウズ逃れで持ってきた、チョイ投げ竿にも反応は有りませんよ!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣の次男はと言うと・・・・・・・・・・・・
何だか居眠りしてる感じ。。。。。。
落っこちるなよ!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅時間が迫るなか、最後の望みをチョイ投げに託して
最後のポイントを試すのですが、釣人多い割りにやはり釣れていません・・・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局最後の場所もバイトすら得られず。。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間一杯になったので急いで帰りましょうか!?
 
今の時間ならば、渋滞も無く4時前には帰宅できますしね!
 
次男は助手席で、塾の問題集を広げだしてます。。。。
おっ!! まじめ~
 
しかし、なんか大人しくなったと思ったら。。。。。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、足元に問題集広げたまま、シートを倒して熟睡体勢に入っております。。。。。
 
車は、スムーズに走り午後4時前帰宅。
すぐさま、次男を塾へ送り届けましたよ!
 
おさまり付かない親父は、塾に送り届けた足で、ちょっと寄り道をと。。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨の影響で濁流だったポイントも水量多いながら水の透明度も上がって来てます。
よく見ると、足元にはヒラ打つ姿も見えますしね!
 
早速、竿を出してみると釣れます釣れます。。。。。
モロコ先行ですけどね!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとやたら、このチッコイ鯉が良く掛かります。
いっそ此ればかりだと、また面白いんですけどね!
 
赤虫持ってきたら良かったかなぁ~
 
それでも魚が一箇所に集まり始め、ポツリポツリと釣れ始めて来ました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回は、タイバラオンリーだったポイントも、チビカネに変わっていますし。
それに、チビカネとを超えて子カねサイズになっているのも結構居てます。
 
流石に、カネヒラ成長が早いですねぇ~
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元には夏草が咲き
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周囲は、アザミが咲き乱れていましたよ!
 
バタバタと知らない内に季節は進んでいますね!
 
今週はこんな感じの休日でした。
明日から次男も期末テスト、まだ塾から帰ってませんが
なんとか頑張るでしょう。。。。。
 
来週はちょっと遠出してみたいなぁ~
 
日本海のアコウ、砂浜のキス、そう言えば雑誌の記事ネタ集めも
しなければ。。。。。
 
来週は、チョッと遠出で海辺りに出掛けてみようっと!!
 
さーあー  明日から一週間頑張りましょう~